敦賀往復まったりライド

turuga01

先週に引き続き、かの3人からお誘いを受け今日もまったりと敦賀まで往
復してきました。
先週と違って集合場所は鯖江市文化会館、朝7時集合です。
途中ちょっとしたトラブルがありましたが、無事4名の顔が揃い出発です。

メンバーは
YOSHIさん、Yes I canさん、マローンさん、そして僕の4名。

コースは
鯖江市文化会館→日野川CR→南条→今庄→木の芽トンネル→気比の松原
→金ヶ崎緑地→木の芽トンネル→今庄→南条→日野川CR→鯖江市文化会館

今週もまったりライドなので、スタートから雑談をしながら楽しく進み
最初の予定地、南条SAのスタバに到着。

turuga02

turuga03

多くの家族連れで賑わうスタバでそれぞれお好みのコーヒーを注文しくつ
ろぎながらゆっくりと味わいます。
美味しいコーヒーを楽しんだ後出発し今庄地区を快調に走り、孫谷に入り
いよいよここからダラダラの登り坂に入ります。
坂に入った途端、マローンさん、Yes I canさんが一気に飛び出しあっとい
う間に見えなくなってしまいました。
この2人最近めきめき坂が速くなりました、本当に凄いです。しかもマロー
ンさんは木の芽トンネルまですべてアウターで走破・・・、恐るべし。
365スキー場の入り口で皆さんが待っていてくれたのでゆっくり休憩、それ
にしても暑い、この頃にはドリンクはすでに底をついています。
やっとの思いで木の芽トンネルにたどり着き、ここからは敦賀市内まで一気
に下り、暑さも忘れて快調に飛ばします。
笙ノ川手前のコンビニでドリンクやエネルギーを補給し休憩、今日の敦賀市
内はもの凄い混みようでコンビニも満員・・・、勿論カワイコちゃんも沢山
います、そんなカワイコちゃんに見とれていたら、大阪から来たというおじ
さんに声をかけられました、どうやら普段からバイクに乗っておられるらし
く色々なお話を楽しそうに話してくれました。
休憩後近くの気比の松原に到着、本当は8/20に海水浴は終わりなのだそうで
すが砂浜は人でいっぱい、浜茶屋も満員でした。

turuga04
写真は松原海岸、この反対の方はあまりに人が多くてカメラを向けることが
出来ませんでした。
松原海岸から次は金ヶ崎緑地へ、こちらの方は人もまばらだったので鉄道記
念館を見学の後記念写真(TOPの写真)。

turuga05
警備艇の白い船体がまぶしい

この後マローンさんお勧めの金ヶ崎の湧き水を見学し、ゆっくりと味わって
いよいよ帰路につきます。

turuga06
マローンさんお勧めのとても綺麗で美味しい湧き水。

実はこの少し前ぴろぴろさんへ、今松原海岸ですというメールを送ったら、
呆れた声で何でそんなところにいるのと電話がかかってきました。(笑)
そして「帰りは敦賀駅から電車やな」、とかなり核心を突いた突っ込みも
頂きました。

いよいよ敦賀市内からの登に入ります、この登は距離が長い上に最後の方は
急坂、しかも途中コンビニも自販機も全くありません。
登り始めるとまたしても先ほどの二人が見えなくなります、仕方がないので
マイペースでゆっくりと登って行くと、皆さん葉原小学校のそばにある日吉
神社で待っていてくれました。
あまりの暑さにここで十分休憩し再び出発、またしても取り残されましたが
途中2度目の休憩地点で追いつき、ここからはどうせ遅いので僕は先に出発し
木の芽トンネルを目指します。
暑さとしんどさでかなりヘロヘロになりやっとトンネルに到着、そのまま出
口まで一気に走り、青い空が見えたときは嬉しさを通り越して感動、文字通
り目の前がぱっと明るくなりました。

turuga07

それにしてもグランフォンド福井に参加する皆さん、100Km以上も走ってきて
この坂を一気に登るなんて僕には全く信じられません。
しかも最後に更に凄い激坂が待っているのに。

turuga08
YOSHIさん到着

turuga09
マローンさんも無事到着

でもこの頃から彼の体調が少しだけ心配になってきたので、その後はゆっくり
と走り孫谷で自販機を見つけたときは、しっかりと水分を取って長めの休憩を
取りました。
体調が戻ったところで今日のランチ、今庄の「おばちゃんの店」へ一直線。
この店はおろし蕎麦が本当に美味しくて、そば定食も凄くいけています。
でも今回写真撮り忘れました、あまりの空腹に一気にお腹に入れてしまいました。
ランチの後朝寄った南条SAへ向かいます、何でもここの塩ソフトが美味しいら
しいのですが、到着後はあまりの暑さに僕とYOSHIさんはかき氷を注文、本日は
シロップかけ放題、僕はレモンのシロップをたっぷりかけて身体を冷やしました。

turuga10
でも皆さんかなりお疲れのようです

ここから先はもう近いのでゆっくり走り鯖江市文化会館を目指します。
でも道中どうにも暑くて仕様がないので、もう1ヶ所村国山から涼しい風が降り
てくる場所で休憩しましたが、その頃には全員無口・・・、このメーンバーで
はあり得ないことなのですが、今回のライドのハードさを物語っているようです。

turuga11
この通路に沿ってひやりとした冷たい風が通り抜けます。

最後の休憩の後ゴールの鯖江市文化会館へ・・・、この頃には向かい風になって
いましたが、ゴールが見えた途端全員全力で漕ぎあっという間に到着しました。

今回のライド
暑かったぁ~ しんどかったぁ~ でも楽しかったぁ~

お誘い下さった皆さん本当に有り難うございました。

走行距離  99.72Km
走行時間  4:28'09''

敦賀の方は今回初めてのライドでしたが、それにしても本当に暑かったですね。365の坂、初体験でしたが、マロンさんにつられあれよあれよという間に到着。かなりきつかったですね。ただ、僕的には”梅浦”の坂の方が嫌いですね。何条SAは過去にも来たことがありますが、塩アイスは、やはり外せませんね。メロンパンもと思いましたが、今回は食べる気は全くせずパス。”気比の松原”も良かったですね。海パンさえあれば、絶対泳いでいたのに.... 「おばちゃんの店」のそば定食、本日最後の一品ということでしたが、僕が注文(他のメンバーの皆さん、すいません)やばかったですね。
敦賀は風情のある町で、ほんと楽しかったです。又行きたいですね。皆さん、ほんとお疲れ様でした。有難うございました。

2010/08/23 (Mon) 07:20 | Yes I can #- | URL | 編集
お疲れ様です!^^

酷暑の中、キツイコースを走られましたね。^^
しかし魅力的な景勝地や観光気分が盛り上がるスポットが多くて、
良いコースですねぇ。

まだまだ夏らしい写真が並びますが、
秋に向かって、どんどん自転車への気運が盛り上がっていきますね。

2010/08/23 (Mon) 12:39 | Fumi #- | URL | 編集
お疲れ様でした~””

>暑かったぁ~ しんどかったぁ~ でも楽しかったぁ~
はい、まさにおっしゃる通りでしたねぇ。
ドリンク、氷はセンチュリーの2倍強の補充を記録しましたぁ。
でも、僕は色々ととても心に残るライドの保存版の一つになりましたよ~(^^)
あの暗いトンネルの入り口が行きも帰りも僕は天使に見えましたね(^^)"
ほんとにあの中は別世界で、炎天下の坂を登りきった人間にだけ与えられるご褒美なんでしょうねぇ。ご褒美と言えば、お勧めの蕎麦も美味しかったっすねぇ~、出来ればミニカツ丼がお供に欲しかったくらい(^^)"

最後に無事に駐車場へ到着した僕のサイコンは..........ナッ、ナント100.17kmを指してたのは驚き!でした~~(^^)”
.....とにかく4人が無事に帰還できたのが最高のお土産ですわッ(^^)
なんといってもA.FOCUSさんのコースアレンジには大変感服、感謝しておりますですm(_ _)m
これからだんだんと涼しくなり秋色の景観に変わってくるので
帆を畳む海辺もチョイスしてまったり~と楽しいライドなんかを企てましょう♪

2010/08/23 (Mon) 17:23 | YOSHI #- | URL | 編集

> Yes I canさん

こんばんは、そしてお疲れ様でした。

> 365の坂、初体験でしたが、マロンさんにつられあれよあれよという間に到着。

いや本当に凄かったですよ、速い速い、最近の登坂速度は本当に素晴らしいですよ。
敦賀は夏真っ盛り、可愛いお姉ちゃんうじゃうじゃでこれだけでも行った甲斐があっ
たと言うものです。
それと意外と古い町並みも残っていて自転車で走るとそんなことも沢山発見出来て
楽しかったですね。
おばちゃんの店は以前から良く行っていますが、いつもお客さんでいっぱいの人気
のあるお店のようです、そば定食の最後の1個にありつけて良かったですね。

南条に着く頃にはさすがにバテバテで食欲ゼロ、かき氷しか入りませんでした。
次回は是非塩ソフトに挑戦したいです。

真夏の難コースでしたが、挑戦して良かったですね。
また機会を見つけて再チャレンジしてみたいです。

お疲れ様でした。

2010/08/23 (Mon) 19:59 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。

> 酷暑の中、キツイコースを走られましたね。

いやいや、いつもFumiさん達が走っておられるコースに比べたらキツイなんて・・・。
でもおっしゃるとおり、今庄から敦賀にかけてはその気になれば寄りたいところが
沢山ありすぎて困るところです。
それに美味しい物もたくさんありますね。

こんな暑い中を走っていると、早く涼しい風に吹かれながら走ってみたくなりますが
でもそうなったらきっとこの暑さが懐かしく感じるのでしょうね。

2010/08/23 (Mon) 20:04 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

>YOSHIさん

こんばんは、そしてお疲れ様でした。
本当に昨日は暑かったですね、ライドの途中にあんなに汗がしたたり落ちてきた経験は
今までありません、特に帰りの敦賀からの登りは本当にどうなるかと思いました。
今庄側に下って孫谷であの自販機を見つけたときはもう緑したたるオアシスに見えました。
あの家の方には本当に申し訳ありませんが、あそこであれだけゆっくり休ませて貰った
おかげで全員無事戻ることが出来たのだと思っています。

おばちゃんの店の蕎麦、気に入っていただけて何よりです。
あそこはいつ行っても店の中は満員なので、きっとあのあたりの人気店だと思います。
また季節季節で色々な物が出てくるのでそれもとても楽しみです。
次回はそんな一品が付いてくる蕎麦定食を是非おためし下さい。

サイコンの件、きっとYOSHIさんの方が正しいと思いますよ。
僕は出発して暫くしてからリセットしたので少々距離が短くでていると思います。
コースの件は、皆さんが決められたコースを端からここに寄った方がよいなんて適当に
言っていただけなので僕のアレンジじゃありませんよ。(笑)

でも辛かったけど本当に楽しかったです、お誘い下さって有り難うございました。

2010/08/23 (Mon) 20:22 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

こんにちは。
ぐわっ!v-10
なんと素晴らしいところへ行ってたのですか?
このルート、今度教えてください。

でも、ホント、A-FOCUSさんのライドは、ツボを抑えていて良いですねぇ~。
写真も綺麗だし、いつも本当に参考になります。

お疲れ様でした。

2010/09/01 (Wed) 04:06 | hiro #- | URL | 編集

> hiroさん

こんばんは。
いや仰るほど素晴らしいなんて事はないのですが、このコースはマローンさんのお勧めコース
なんですよ、僕は横からあそこに寄ったら、ここに寄ったらと好き放題言っていただけです。

コースそのものはhiroさんもよくご存じのコースなのでは無いでしょうか?。
グランフォンド100Kmコースの最初と終わりに敦賀市内観光をくっつけただけです。(^_^;)
でも南条SAのスタバは中々くつろげて良いですよ。

> まだまだ、酷暑が続く中、100kmのライドは堪えたでしょうね。

それでも今庄の山の中はかなり涼しかったです。

2010/09/01 (Wed) 20:08 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集