スポンサーサイト


涼感求めてまったりライド

jisaitijyou02

今日も暑かったですね、福井市内では37℃を越えたとか。
そんな日になるとは知りませんでしたが、今日は涼感を求めてまった
りと走ってきました。

メンバーは
YOSHIさん、Yes I canさん、マローンさん、勝山Sさん、そして僕の5名。

コースは
アカデミアホテル→江守の里→県立音楽堂→榎木坂トンネル→治佐川
→味真野小学校→万葉菊花園→小丸城趾→エスポワール→金谷トンネル
→一乗滝→朝倉氏遺跡→板垣橋→福井駅前→アカデミアホテル

7:00にアカデミアをスタート、涼しい空気の中を最初の目的地治佐川
目指します。
涼しい中の走行なので皆さん時々笑い声や色々な話し声が聞こえて余裕
の走行です。
鯖江市、越前市と通過して無事治佐川に到着、有名な梅花藻の花が見ら
るかどうか心配でしたが、透き通った冷たい水の中でとても美しく咲い
ていました。
到着と同時に全員治佐川の井戸の水を味わいます、こちらも真夏という
のに長く手を付けていられないほど冷たくとても美味しい水です。

jisaitijyou01
あまりの美味しさにドリンクボトルの中身まで入れ替えてしまったマロ
ーンさん。

でも本当に美味しくて全員一度だけじゃなく、何度も喉を潤しました。
この後皆さんが見たことがないというので、味真野小学校の校庭の桜を
見学し、万葉菊花園に行き(菊ソフトクリームは残念ながらまだ出来て
いませんでした)。そして小丸城趾を見て本日のおやつ予定地である今立
のエスポワールへ向かいます。
落ち着いた質素な外観の店内に入ると、開店直後なのにすでに美味しそ
なケーキがケースの中に並んでいます。
でも本日の目的、タルトバナーヌが見あたりません、おそるおそる聞い
てみるとちゃんとありました。
でも3個だけ、残念ですが他の二人は違う物を注文しなくてはなりません。
暫く待っていると、出てきましたタルトバナーヌ。


jisaitijyou03
一口食べてみて・・・、他のブログで一押しだったのが良く解ります。
本当に素晴らしい出来、気になる方はお店に行って是非食べてみて下さい、
きっと感動しますよ。

jisaitijyou04
今回タルトバナーヌを食べられなかった二人の注文、アリババとバターリ
ッチなロールケーキ、こちらも絶品だとか。

これらのケーキと美味しいコーヒーでしばしのティータイム、お腹も心も
大満足の一時でした。(本当に美味しかった)お値段もとても良心的。

美味しい物をしっかりチャージした後、一乗滝に向けて出発。
河和田を通り金谷トンネルを目指します。
この頃から気温が高くなり本当に暑い!、最後のファミマで補給をして登
り始めましたが、暑い、苦しい。
暫く登って行くと先行していた3人が何やら止まっています、どうやらマロ
ーンさんのタイヤがパンクしたようです。

jisaitijyou05

チューブ交換をしても上手く行かなかったので、仕方なくパンク修理、やっ
と復活して走り出しましたが、頂上のトンネルで再びタイヤの空気が抜けて
しまいました。
どうやらパンク修理がうまく行ってなかったようです、最初に当てたパッチ
剥がれてしまったので再度貼ったときにどうやら位置がずれて空気が抜けて
しまったようです。(マローンさんごめんなさい)

jisaitijyou06
二度目のパンク修理をするマローンさん。

この後勝山Sさんからチューブの提供を受けて無事修理も終わり出発となり
ました、でも二度の修理でかなり時間を食ってしまい、予定していた永平寺
には回れそうも無くなってしまいました。
でもこれは、きっと神様の今日は行くなと言うお告げだと全員の意見が一致し
一乗滝から帰路につくよう変更しました。
さて一乗滝に着いてみると下界のあまりの暑さのためか沢山の家族連れで
賑わっています。

jisaitijyou07

jisaitijyou08

滝壺近くで十分身体を冷やしマイナスイオンも胸一杯取り込みます。

jisaitijyou10
ふと見上げてみると、緑の葉の向こうには真っ青な空、見るからに暑そうです。

身体が十分冷えた頃合いを見て帰路につきました。
途中朝倉氏遺跡でそれぞれ補給し足羽川の堤防を追い風に乗って40Km/hで
走行しますが、暑い!暑い!暑~い!
それもそのはず、この頃気温は37℃を超えていたのですね、信号で止まる
とめまいがしそうなくらいの熱気に包まれます。
あ~、永平寺に行くのを止めて良かったと全員納得しながらアカデミアに到着。
その後ゆっくりお風呂と水風呂に浸かって今日は石焼きステーキ贅でランチ。
でもあまりに空腹で一気にお腹の中に入ってしまいました。

参加の皆さん暑い中本当にお疲れ様でした。

本日のライド

走行距離  70.50Km

コメント

超短い清流?

またまたロングライドですね。
金谷越えで一乗とは、どんどん脚も鍛えられそうです。^^

大野の『イトヨ』は有名でよく見聞きしますが、
『トミヨ』はよく知りませんでした。勿論、生息地へも行ったことがありません。
湧水がそのまま川になっている様な清流が、あの住宅地の中にあるんですね。
しかも、トミヨの生息域は100mに満たない区間だそうで。
なんて危機的な状況! いつまで残っていてくれるのか・・・
今のうちに見に行かねば、と思います。

2010/08/30 (Mon) 09:31 | Fumi #- | URL | 編集
お疲れ様でした。

今回のコースは爽やかな涼を求めてのライドになり、
とてもまったりでしたねぇ(^^)
甘いお菓子もさることながらお店のBGMも耳に残ってますね~♪
そして、久々のK,Sさんでしたが、ベテランの健脚も相変わらずご健在で、さすが”でしたね(^^)♪
今回の全工程は目立たないけど三拍子揃ってたライドで名づけて“風水火山コース”と命名しておきます(^^)
今回の参加者の方々しか意味は分かりませんがね(笑)"
自分は最後のあの時間帯の“火”は格別で、今回のライドは全員が終始得した気分
だったのでは(^^)

2010/08/30 (Mon) 19:30 | YOSHI #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんはです。
今回のコース、本当は永平寺に抜けるつもりだったのですが、あまりの熱風に諦めてしまいました。
それにロングなんてとんでもない、最近の皆さんの走行距離を見るとまるでひよこ並みです。

治佐川は本当に短い川です、でも地元の方がとても大切にして居られるのですぐには環境が
破壊されないと思いますが、それもみんながマナーを守ってのこと、訪問者みんながマナー
を守らないといけないでしょうね。
Fumiさんはまだ行ったことがないそうですが、ここは是非訪れる価値がある場所ですよ。
YAMAさんの過去のブログにも登場しています。

僕はこの場所を知ってから一年に数回は必ず行くようにしています。
是非時間を作ってご訪問下さい。

2010/08/30 (Mon) 20:41 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> YOSHIさん

こんばんは。
昨日のコースは最初まったり、その後アヘアヘというコースでしたね。
ましてやあのまま宇坂の峠を越えていたらと思うだけでゾッとします。
あの峠はもっと涼しくなってからのお楽しみにしておきましょう。
でも勝山-Sさん、久しぶりと言いながら相変わらずのパワフルな走りが健在でしたね。

> 甘いお菓子もさることながらお店のBGMも耳に残ってますね~♪

さすがミュージシャン!、耳の付け所が違いますね。
本当にお店の雰囲気とお菓子、飲み物、すべてがマッチしたなかなかの時間でしたね。
またあの方面に言ったら是非寄ってみたい場所です。

> 風水火山コース

本当に夏のこの時期にしか出会えないコースですね、ピッタリのネーミングです。
なのであのマローンさんのパンクを介して告げられた神様のお言葉はとてもありがたかったです。
最近は毎回毎回変化に富んでとても面白いコースになっていますね。

来週も宜しくです。

2010/08/30 (Mon) 20:47 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

”トミヨ棲息の地”、心が洗われました。福井にもこうゆう自然があるんですね。こうーゆー所は、自転車でなければ、ほんと行かないですよね。写真部の女子高生も初々しかったですね。
”タルトバナーヌ”これも最高でしたね。これは、当たりですね。福井市にもあるようなので、行って来ようと思います。
しかし、背中が焼けつくような暑さでしたね。さらに、新たな”激坂”体験。だから自転車は、止められませんね。

2010/08/30 (Mon) 21:30 | Yes I can #- | URL | 編集

> Yes I canさん

こんばんは。
治佐川、気に入っていただけたようでご案内した甲斐がありました。
本当に福井にもまだまだ素敵な自然が残っていることが解って本当に嬉しいですね。

> 写真部の女子高生も初々しかったですね。

おぉ~!、遂にバラしてしまいましたね。(笑)
あの初々しい写真部の女子高校生はまぶしかったですね、是非あの中から将来素晴らしい
女性写真家が誕生して欲しいです。

たるとバナーヌの後の激坂、あれを食べなかったらきっと僕には登ることが出来なかった
と思います、それにしてもあの味は癖になりそう。

> だから自転車は、止められませんね。

またまた名言ですね、その通り!、自転車は素晴らしいです。

2010/08/30 (Mon) 21:45 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

おはようございます、A-FOCUSさん。v-291
この日は、ホントに焼けると言うより、焦げるといった方がいいかしら?
私は、子どもスポーツ交流会の役員で、朝の6時~14時近くまで炎天下の外でした。
青い空が、とても羨ましかったですね。
帰ってから、走ろうと思いましたが、朝が速かったせいかウトウトと…。
私も、この後走らなくて正解だったかもです。
37℃を越えてるとは思いもしませんでした。

治佐川の水は美味しそうですね。
今度、行ってこようと思います。
そして、エスポワールと良いですね。(ここもチェック!)v-290

永平寺方面は行かなくて正解だったかも。
天気が良いのは、サイクリストとしては嬉しいですが、ちょっと暑すぎですね。
果物やお米は豊作でしょうが、サンマは不作とか…
また、スズメバチが増えて、暑さで凶暴化してるとかいいますね。
色々と、生態系も変わるのでは…。

2010/09/01 (Wed) 04:15 | hiro #- | URL | 編集

> hiroさん

こんばんはです。
本当に日曜日は朝は涼しかったのですが、お昼頃になると驚くほど暑くなっていましたね。
でもてっきり朝練をされておられると思っていたのですが、お子さんのスポーツ交流会の
お世話だったのですね、お疲れ様でした。

治佐川は、写真で見るより実際現地に行って見てみると本当に感動しますよ。
井戸の水の美味しさは勿論、治佐川そのものが本当に美しくて何だか問い昔にタイム
スリップしたような気持ちになります。
今年は酷暑で水がいつもより少ないので、また秋に雨が降った後に行かれるときっと
素晴らしい風景に出会うことが出来ると思います。
エスポワール・・・、以前より噂を聞いていたのですが行ってみて本当に感動しました。
今回はたるとバナーヌでしたが、タルトは勿論ケーキの種類も多く、そしてショコラでも
とても有名なお店だそうですよ。

永平寺方面はもっと涼しくなってからまた挑戦したいと思っています。
でもスズメバチが凶暴化しているなんてかなり気持ちが悪いですね。
せっかくのサイクリングシーズン、あまり影響の無いところを選んだ方がよいかも
知れませんね。

このコースよろしければまた秋にでもご一緒しましょう。

2010/09/01 (Wed) 20:22 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

