スポンサーサイト


紫檀の眼鏡フレーム

woodglass

いつも一緒に走って貰っているマローンさん。
実は名だたる眼鏡フレーム創りの職人さんなのです、しかも素材は木材
のみでその作品は芸能界にも愛用者が沢山おられるようです。
そのブランドはakkurat、詳細はこちらをご覧下さい
木材の種類も、紫檀、黒檀、シャム柿、ローズウッド、中にはスネーク
ウッドという変わった名前もあり、見ているだけでも楽しくなります。
その彼に今年の春頃もし良かったら一つ作って貰えませんかとお願いし
たら、一昨日のライドの時に「出来上がったよ」と教えて貰ったので今日
頂きに行ってきました。
レンズは行きつけの眼鏡屋さんにお願いして入れて貰い出来上がったの
がこの写真の眼鏡です。
素材は紫檀、密度が高くて水に沈みます。
デザインは普段からちょっとオシャレな雰囲気まで使える物とお願いし
ておいたのですが、かけてみたら正にドンピシャリ。
最近増えてきた白髪が上手く引き立ち、年を取った顔を中々良い感じに
見せてくれて本当に大感激、素晴らしい出来です。
勿論このフレームは僕の顔に合わせてデザインしてくれたので、世界中
にこれ一本しかありません。
あまりに出来具合が素敵なので全く普段には勿体なくて使えないですが
オシャレな雰囲気のお出かけ時には是非使いたいです。

マローンさん、本当に素晴らしい眼鏡を有り難うございいます。
一生大切に使わせて貰いますね。

コメント

これは、素晴らしいです。
木の材質を使って、とてもしっくりとしてますね。
とても落ち着いた雰囲気が素敵です。
マローンさんって、そんな眼鏡職人だったのですか。
私の知っている、フレディ・Mさんも眼鏡職人さんなのですよ。
業界では、マローンさんも知っているかも知れませんね。

しかし、世界に一つという響きに弱いです。

このデザインは、A-FOCUSさんが注文された物なのでしょうか?
それとも、マローンさんにすべてお任せで作られたのでしょうか?
A-FOCUSさんのお顔に似合っていて、今のお年にピッタリなので
その辺が気になります。

2010/09/01 (Wed) 04:35 | hiro #- | URL | 編集

> hiroさん

こんばんは。
この眼鏡良いでしょう!、写真で見るより実物の方がもっと素敵ですよ。
木という眼鏡フレームでは珍しい素材を使っていますが、実際に使ってみると何ら違和感が無くて
むしろ合成された素材よりあたりが優しくてとても気に入っています。

マローンさんはバイクのパワーも凄いのですが、職人さんとしてももの凄い技量を持った方です。
フレディーMさんとはきっとまだお知り合いではないと思うのですが、知り合えば同じ業界の
方同志きっとお話も合うのではないでしょうか?。

> しかし、世界に一つという響きに弱いです。

えへへ、何度も言うようですが本当に素敵なフレームですよ。

> このデザインは、A-FOCUSさんが注文された物なのでしょうか?
> それとも、マローンさんにすべてお任せで作られたのでしょうか?

勿論マローンさんにすべてお任せで作っていただきました。
マローンさんは僕の顔に合わせてピッタリのデザインをして下さったんですよ。
デザイナーとしても素晴らしい方です。

2010/09/01 (Wed) 20:31 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

眼鏡人の私ですが、ウッドフレームというのは初めて見ました。
ウッドの質感がなんとも言えず、オシャレな雰囲気で素晴らしいですね^^

> 世界中にこれ一本しかありません。

うわぁ~この言葉、私も憧れます(^^;)
一生ものですね。羨ましいです^^

2010/09/02 (Thu) 11:49 | マシンガン@仕事中 #mQop/nM. | URL | 編集

> マシンガンさん

こんばんは。
マシンガンさんも眼鏡人でしたか!、最近は眼鏡フレームも多種あってショップへ行っても
色々迷ってしまいますね。
で、福井県は鯖江市が眼鏡の一大産地なので眼鏡に関しては本当に色々見ることが出来ますよ。
でも木製フレームはその中でも別格で、中々使っている人にも巡り会うことがありません。
メタルやセルのフレームと違って量産できないことがその大きな要因だと思います。

> うわぁ~この言葉、私も憧れます(^^;)
> 一生ものですね。羨ましいです^^

はいその通りです。
中々手に入れることが出来ない物なので一生大切に使ってゆきたいと思っています。

2010/09/02 (Thu) 20:04 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

はじめまして、フレディ・Мといいます。
hiroさんやFumiさんから教えて頂いて、
こちらのブログサイトにお邪魔させて頂きました。

マローンさんの存在はかねてから知っておりまして、
その作品は新田塚のお店でも実際に手に取って、
拝見させて頂いておりますe-343
まだお会いしたことはございませんが、
ぜひとも自転車&眼鏡を通じて、お付き合いを願えれば
幸いでございます。


ちなみに、縁あって今現在、木製眼鏡のお手伝いをさせて頂いておりますe-320
http://blog.goo.ne.jp/multipla_queen

2010/09/05 (Sun) 18:47 | フレディ・M #- | URL | 編集

> フレディ・Mさん

こんばんは。
先日のセンチュリーランではほんの少しでしたがお話させていただきしっかり記憶に残っております。

マローンさんはとても気さくな方で普段はその様な細かいお仕事をされておられる感じが
しないのですが、仕事場にお邪魔すると正に職人さんという仕事ぶりでそのギャップに
驚くやら、尊敬するやらです。

> その作品は新田塚のお店でも実際に手に取って、
> 拝見させて頂いております

作品もご存じのようなので後はどのようにご紹介するかですね。
今ほど彼に電話をしておきましたので、ご必要でしたら本文にある彼のホームページから
直接ご連絡を取っていただいてもよろしいかと思います。

ではではこれからまた、自転車をを通じて楽しいおつきあいが出来れば嬉しいです。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

PS 制作中の木製フレームは本当に手の込んだ作品ですね、出来上がりが
  とても楽しみです

2010/09/05 (Sun) 20:27 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

