激坂後まったりライド

ikari04

今日は週半ばでの予報では雨、土曜日は仕事だったし今週は無理かな
と思っていたら予想外の良いお天気、YOSHIさんと二人で出かけてきま
した。

コースは
アカデミアホテル→末町→一光隧道→大丹生→三国→春江→高屋→CR
→アカデミアホテル

今日は二人なのでちょっとだけ激坂行ってみましょうか?、と久しぶ
りに一光隧道から大丹生へ抜けてみました。
末の坂を登って一休み、YOSHIさんに「今日はこっちですよ」と山の方
を指さすと「はぁ・・・」と何だか拍子抜けした返事が返ってきました。
良く聞くと彼はまだこの道を車でも通ったことがないらしく、全く未
知の道のようです。(笑)
昨年ここに来てから約一年、相変わらずの激坂ですが何故か僕はこの
道が好きなんですよね。
確かにそこそこ距離はあるし、所々急な道もあるのですがゆっくり登
れば景色も良くてとても楽しい道、今日もそんなことを考えながら登り
隧道の手前まで来ると少々曇ってはいる物のいつもの素晴らしい風景が
目に入ってきました。

ikari01

撮影をしているとYOSHIさんも到着。
ikari02
彼は初めてだったので、どんなコースか解らず登り少々苦しそうでしたが、
次回からはコースが解っているのでペース配分を間違えなければきっと軽々
と登って来るのではないかと思います。
ここからは大丹生の海岸まで9Kmの長い下り坂、車も殆ど通らないので
YOSHIさんはたいそうお気に入りで、最高ですね!と喜んでいました。
大丹生について本当はmareでコーヒーを飲みたかったのですが、残念な
がら時間が早くお店はオープン前、仕方がないので最高の景色だけをカメ
ラに納めて三国へと向かいました。

ikari03
本当に目の覚めるような青空に秋の雲が美しい。

海岸沿いを美しい海を眺めながら、アップダウンを繰り返し柳原に到着、
ここでガリガリ君で身体を冷やし再び三国に向かいます。
三国では街中の細い路地を通り昔ながらの町並みを見物、宮太旅館の前で
記念撮影(TOPの写真)。
本当に三国の町はあちこちに昔ながらの家があってそれを見るだけでもと
ても楽しい。
ここから更に街中を通りジェラートカルナに行くと、ここもまだ開店まで
1時間もあります。
それではと、久しぶりにステップワンによるといつものように奥さんが美
味しいクエン酸ドリンクで歓迎してくれました。(ごちそうさまでした!)
暫く休憩後そこからもう少し上り今年オープンした新しい東尋坊レーダー
を見学、このレーダーは最新式で竜巻なども予報できるドップラー方式の
レーダーだそうです。

ikari05

ここからまっすぐ行くと松島水族館、信号を右に曲がるとフルーツラインの
超気持ちの良いダウンヒル、「どっちにしますか?」とYOSHIさんに聞くと迷わ
ず彼はダウンヒルを選択、この道もたいそう気に入ったようで紹介して良か
った、ここは季節ごとに変化があってとても楽しい道なので、反対側から登
ってみるのもまた楽しいと思います。
坂を下って「きっちょんどん」の看板が見えたので、今日はここで豆乳ソフト
を食べることにしました。
ここの豆腐定食は本当に美味しいのですが、今日は時間が早いので残念ながら
またの機会にする事に。

ikari06

この豆乳ソフト、幽かに豆腐の風味があり冷たくて甘くて美味しいのですが
食べた後とてもサッパリした後味でいつまでも甘みが残ったりしません。

ここからまた三国の町を通り帰路につくことにしました。
今日最初で最後の飲み物の補給をしてふと上を見ると、見事なレトロチック
看板があるではありませんか!、思わずカメラに納めました。

ikari07
大日本麦酒とは、今のアサヒビールとサッポロビールの元になった会社のようです。

ここからはまったりと、本当にまったりと雑談などしながらアカデミアに到着
思いがけないお天気と、とても楽しいライドに感謝感激でした。
一人温泉に入り身体をほぐして出てくると外は雨、いつもよりかなり早く戻っ
て来たのですが、どうやらそれが正解だったようです。

YOSHIさんどうも有り難うございました。また今日の激坂行きましょうね。

自宅に戻り、FOCUS君のメンテをしていると、そう言えば買ってからまだ1回も
ちゃんとしたメンテに出していなかったことに気が付き、丁度距離も1,000Km
を越えたことだしサカイさんにFOCUS君持って行くと、何と久しぶりにShinち
ゃんがいかしたジャージ姿でエディーメルクスのクロモリに乗って遊びに来て
いました。何でも三国から一人センチュリーをして来たそうです。
それにもう一人常連さんのKさんもいて、3人で暫く自転車談義を楽しみました。

それからいつものようにプールへ、今日はライドの後だったのでいつもの半分の
距離を泳いで終了。

本日のライド

体重    53.9Kg
体脂肪率  15.5%

こんにちは。^^

一光隋道への坂を何の予備知識も無しで・・・は(笑)
さぞ・・・(^^)
実は私も、あの道はあまり乗り気がしません(笑)

それでも、登りきった峠から見る風景は本当に良いですね。

三国はとても素敵な街ですね。
私も大好きです。何度行っても飽きません。^^

2010/09/20 (Mon) 12:33 | Fumi #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんにちは。
Fumiさんも一光隧道へのあの道はお嫌いですか!、とは言いつついつも走っておられる
奥平町へのルートの方がずっと厳しいと思うのですが。
僕はあのルートはまだ走ったことがありませんが、あちらの方が嫌な感じがします。

> それでも、登りきった峠から見る風景は本当に良いですね。

本当に綺麗です、写真をやっていた頃は良く日の出を撮りに出かけました。
でもあの頃から10年も経っているので、木が大きくなってしまいベストポジションが
良く解らなくなってしまいました。

三国は本当によいですね、いつか近くまで車で行って本当にのんびりと街中を散策し
てみたいと思っています。

2010/09/20 (Mon) 16:08 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

お疲れさまでしたぁ。
いきなりのあの坂は、体調からしてもちょいきつかったですね~。でもダウンがとても気に入りました(^^)
別ルートの三国の長閑な高台と、どこかの高原を連想するダウン、さらに青い空を見ながらウッディーなお店での大豆ソフトは格別でしたねぇ(^^)
でもアカデミア到着後は久々にグッタリで、温泉も食事も今は要らないという僕には珍しい~事で、帰宅後はシャワー後、倒れるように眠りに入ったみたいです(笑)"
疲れましたが、とても楽しかったです。大変有難うございました。m(_ _)m
また宜しくです。

2010/09/20 (Mon) 19:19 | YOSHI #- | URL | 編集

> YOSHIさん

こんばんは。
昨日は有り難うございました。
体調が今一つだったんですね、そうと知っていればあのコースは走らなかったのですが
本当にすいませんでしたね。
でも各地のダウンヒルを気に入ってもらえたようで何よりです。

所でもう体調は戻りましたか?、今週末はアースライドなのでどうか体調を万全に整え
ておいて下さいね、なんて言って僕が一番危なかったりして。(笑)

2010/09/20 (Mon) 19:37 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

こんばんは。(^^)
A-FOCUSさんの行かれるところは、何だかいつも違う世界に見えてしまう。
写真のとり方、構図のとり方、やはりセンスの良さなんでしょうね。

いやぁ~、またエラいヒルクライムをしちゃったんですね。
どうも、この辺の地理はわかりません。

そろそろ、アースライドですね。
この日は、天気が良さそうです。
楽しんでくださいね。
私は、この日、地区の運動会で1日缶詰です。(TT)

2010/09/24 (Fri) 17:06 | hiro@大坂移動中 #- | URL | 編集

> hiroさん。

こんばんはです。
あれあれまたまた大阪出張ですか?。
何でしょう、今頃は色々なことの申請が重なる時期なのでしょうか?。

この一光隧道から見る風景は本当に大好きな風景の一つです。
特にこれから冬にかけて日の出の頃はとても美しくとても福井市内とは思えない風景ですよ。

> いやぁ~、またエラいヒルクライムをしちゃったんですね。

いえいえ、二枚田幹線道のしたの坂ですから大したことはありません。
hiroさんなら鼻歌交じりで登ってしまう坂ですよ、距離も3.5Kmですから辛くなってきた頃に
終わっています。
ただ福井市内から一番近い激坂なので、時々無性に入ってみたくなるんですよ。

> そろそろ、アースライドですね。
> この日は、天気が良さそうです。

有り難うございます。
自転車のイベントはお天気にならないと辛いですものね。
今のところ予報では晴模様のようです、どうかこのまま変わらないでいて欲しいです。
アースライドも全部のチェックポイントを回るとおよそ100Km、そこそこの距離になります。
頑張って走ってきます。

2010/09/24 (Fri) 20:02 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集