スポンサーサイト


EarthRide Festa in FUKUI

earth11

今日はアースライド福井の日、心配されたお天気も朝から快晴です。
あまりの快晴に朝5時に起床、ゆっくり準備をしてアカデミアホテルに
向かいました。

今日の参加者は、YOSHIさん、Yes I canさん、IYOさん、そして僕の4
名です。

コースは
アカデミアホテル→CR→鳴鹿堰堤→永平寺→レンゲの里→丸岡城→
三国港駅→東尋坊→三国湊座→三国道の駅→スカットランド九頭竜→
養浩館→AOSSA

予定通り7時に出発、でも寒い。上は長袖のアンダーを着ましたが下を
ロングにするか短パンにするか散々悩んだあげく短パンで出発しました
が、でもやっぱり寒い。
それでもCRに出て走っているうちに知らない間に寒さを忘れていました。
そうこうしているうちに最初の休憩地、鳴鹿堰堤に到着。

earth01
快晴の空をバックにホワイトバイク3台、IYOさんはマイペースで走ることに

鳴鹿を出発して最初のチェックポイント永平寺に向かいます。
走り出して永平寺口の駅を過ぎた頃から、ライダーが沢山走っています。
おそらく県外の方達でしょう、メインロードを走っていますが、僕たちは
一つ内側の車の少ない通りを進みます、でもここは山陰の部分が多く先日
テストランをしたときは涼しくて良かったのですが。今日は日陰にはいると
本当に寒い、なのでペダルをついつい一生懸命回してしまいます。
程なく最初のチェックポイント、永平寺に到着です。

earth02
ここで暖かい生姜湯と羽二重餅を頂いて次に向かいます。

ここで以前一緒に走って頂いたAさんと遭遇、今日はスタッフとして参加され
ておられるようです。
またたまたま神戸から参加されておられた方と一緒になり、次のレンゲの里ま
でご一緒する事になりました。
この方は他にも色々アースライドに参加されておられ、次は石垣島だそうです。
先ほどの道を走り福大医学部近くのレンゲの里に到着し、美味しいコシヒカリ
のおにぎりと水を頂きしばし休憩、お米も梅干しも本当に美味しい!。
ここで先ほどの方とお別れして、丸岡城に向かいます。
上手い具合に風は東風、追い風に乗り35~40Kmで気持ち良く走り、あっという
間に丸岡城に到着、ただしチェックポイントが道路を挟んだ反対側にあっての
でとてもわかりにくかった。

earth03
ここでも水が準備してありましたが、そんなにいらなぁい。

ここから福井市内から参加した方と一緒になり4人で走行、折しも蕎麦の花が満開で
走行中に独特の香りが漂ってきます、そんな中相変わらずの追い風に乗って快調に
進み、10時には三国湊のチェックポイントに到着してしまいました。

earth04


このままだとゴールについても1時半まで待たないといけないので、サンセットビ
ーチにある蜂蜜やさんで、蜂蜜ソフトを食べる事にしてゆっくりと過ごしていると、
そこにしんちゃんが登場!、今日はまた格別レアなバイクに乗っています。
ソフトクリームと、無料のコーヒーをたっぷり味わった後しんちゃんに待って貰い
東尋坊のチェックポイントでスタンプを貰い、時間があるので三国の街中を少しだけ
散策、旧岸名家の前で記念写真。

earth05

ここで一緒だった方とお別れし、三国道の駅に向かいます。
向かう途中新保橋の上から三国の町を見るとあまりに美しいので思わずシャッターを
切ってしまいました。

earth06
川があり、海があり、町があり、丘がある三国は本当に素敵な町です。

程なく三国道の駅に到着、ここではメロンが配られています。

earth08
バットに盛られたメロン、とても甘くとても美味しかった。

またメロンの他に越廼ルビーもありこれも冷たくて美味しかった!!。
空を見上げると青空に秋の雲が一杯広がっています。
earth07
本当に最高のサイクリング日和になりました。

メロンとトマトを味わいスカットランド九頭竜へ。
これも九頭竜川右岸を追い風に乗って気持ち良く飛ばし到着です。
これだけ色々フードステーションがあると飽きることがありませんね。

earth09
ここでは名津井牧場のジェラート、濃厚でとても美味しかったです。

また足湯もあるので、YOSHIさん、 Yes I can さんはしっかりと楽しんで
いました。
もうここからは時間を気にすることもなく、最後のチェックポイント養浩館に
向かいチェックを受けます。
これでめでたく本日のチェックポイント5ヶ所を完走。
まだ12時過ぎでしたが、予定が変わり早めにゴールが出来るとのことだったの
で、県庁を通りAOSSAに到着。
到着すると、綺麗なお姉さんが受け付けで待っていてくれました。

earth10
綺麗なお姉さんを見るなり全員ニコニコ、お姉さんの力は絶大です。

ここで完走証と記念のTシャツを貰って無事終了。
Tシャツも厚地でデザインもなかなかの物、期待していたより素敵でした。

今回は報道では180名の参加があったらしいです。
色々なところで色々な方達とすれ違い、声を掛け合って本当に楽しいイベント
でした、参加して良かったと心から思いました。
楽しかったぁ~!

YOSHIさん、Yes I canさんお疲れ様、そして有り難うございました。

本日のライド

94.33Km

その後、いつものようにFOCUS君をメンテした後プールで一泳ぎ。
身も心も満腹の一日になりました。


昨日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        200m

今年の Swimming距離合計
105,000M+α

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    1,000m

今年の Swimming距離合計
106,000M+α

本日のデータ

体重    54.0Kg
体脂肪率  15.1%

コメント

こんばんはぁ。
皆さん日頃の行いですねぇ。ホント、いい天気♪

お疲れ様でしたぁ。って程でもなかったんでしょうか。^^
チェックポイント全て周っても余裕だったんですね。
エイドステーションも中々充実のようで、いいなぁ。^^
なんと言っても!
綺麗なおねいさん!!
そりゃもう、威力絶大ですよね♪♪♪

雲の写真。最高です。

2010/09/26 (Sun) 22:20 | Fumi #- | URL | 編集

お疲れ様でした。
とても楽しいイベントでしたね。天気も良かったし、おにぎり、ジェラート、メロン、足湯、、、
久しぶりの蜂蜜やさん、もう満足の一日で、T-シャツまで貰い、ほんと参加してよかったです。
今日は、ドリンクもかなり余り、秋を実感しました。疲れもほとんど無かったですね。
最後の写真は、やはり左側のお姉さんに”ピント”が合いましたね。笑顔の素敵な人でした。

2010/09/26 (Sun) 23:17 | Yes I can #- | URL | 編集

お疲れ様でした!
日中はとても気持ちがよさそうなお天気でしたね。
昨日,知人とお会いした時に
「明日走るんですよ。この間バイク買ったので」
と話をしてたところです。
アースライド,ボクも出たかったです。
もうしばらく福井ではないだろうから,ちょっと残念です。
よい思い出になりましたね。羨ましい。

2010/09/26 (Sun) 23:53 | koukeihaya #4jeLTJQM | URL | 編集

お疲れ様でした~。
いや~満喫できました~~^^
秋風も応援してくれた感じとなり、軽快な走行が出来てよかったでしたねぇ。関係者の方々も笑顔を絶やさず丁寧に応対されてて、なぜか皆さんの
ローカル的なところが好印象でしたねぇ(^^)
また、時計を全く見ずに済むのもA.FOCUSさんのお陰ですm(_ _)m
今回も大変有難うございましたぁ!(^^)
....ところで、あのしんちゃん様?は、あの高額なミニバイクといい、あの速さといい、いったいどこのお方......?
みちの駅の手前の直線で42~43kmは出てましたけど(T_T;....

2010/09/27 (Mon) 09:08 | YOSHI #- | URL | 編集

みなさんお疲れ様でした。
永平寺のエイドに着き、生姜湯を飲んで外をみるとFOCUSがある・・・
もしかしてと思い椅子を見るとA-FOCUSさんらしい人が・・・
その後は不思議とほとんどのチェックポイント、ゴール同着でした。
スピードものんびり度も同じくらいだったのでしょうか。
それと神戸のおじさんは丸岡城までいっしょでしたが、ふくらはぎの筋肉がはんぱでなかったです。
最後にゴールのスタッフ左のおねえさんの笑顔よかったなー。いい一日でした。

2010/09/27 (Mon) 14:31 | B-FOCUS #- | URL | 編集

こんばんはぁ。
お天気よく食べ物も美味しく
これ以上充実しようが無い最高のイベントだったようですね!!
この内容で、このエントリー料は確かに安いですね^^

CR走ってる時、ひょっとしてA-FOCUSさんに会えないかな??
と思いましたが、ボクの方が時間が早かったようです^^;

2010/09/27 (Mon) 19:02 | ぴろぴろ #Si2BarZE | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。
昨日は本当に素晴らしいサイクリング日和でした。
コースは一度試走をしていますし、時間にも余裕があったので疲れは殆どありませんでした。
仰るとおりエイドステーションも予想外に良くって、特に最後の2ヶ所は美味しかったです。

> 綺麗なおねいさん!!
> そりゃもう、威力絶大ですよね♪♪♪

くれぐれも無事ゴールして良かったと思いましたよ。
本当に綺麗なお姉さんは何物にも勝る癒しですね。
参加して本当に良かったですぅ~!!。

2010/09/27 (Mon) 20:26 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> Yes I canさん

こんばんは、昨日はお疲れ様でした。
いや~、お天気も最高そして本当に楽しいイベントで良かったですね。
エイドステーションも、参加賞も思ったより充実していて楽しかったですね。
本当にドリンクも前回と違って殆ど飲むこともなく、と言っても出来るだけ飲むように
していたのですが。

> 最後の写真は、やはり左側のお姉さんに”ピント”が合いましたね。笑顔の素敵な人でした。

シャッター切り直して正解でした。(笑)
あのお姉さんがゴールにいてくれて良かったですね。

2010/09/27 (Mon) 20:41 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> koukeihayaさん

お久しぶりです。
今回のアースライド福井は本当によいお天気に嬉しかったです。
お知り合いも参加されたようですね、しかもニューバイクで!。
その方もきっと良い思い出になったのではないかと思います。
初参加のイベントがこんなサイクリング日和だなんてその方は本当に恵まれていますね。
次回のアースライド福井はいつなのでしょうね、また是非やって欲しいです。
koukeihayaさんはいま自転車禁止令の中で悶々と暮らしておられるようで申し訳ないです。
早くご一緒できる日が来て欲しいですね。

2010/09/27 (Mon) 20:53 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> YOSHIさん

こんばんは、そしてお疲れ様。
本当に楽しいアースライドでしたね、仰るとおりどのステーションも暖かい人柄でとても
感じが良く、しかも食べ物も美味しかったですね。
今回は風の味方も大きかったですね、永平寺から先はずっと追い風こんな事は珍しいです。
おかげで時間を気にせず心からライドを楽しめたと思います。

> あのしんちゃん様?は、あの高額なミニバイクといい、あの速さといい、いったいどこのお方......?

おぉ~、しんちゃんを知らないのですか?。
あの体型からは想像もつかない速さにきっと驚かれたと思います。
昨日ミニベロであの速さですから、ロードだったらどうなっていたことか・・・。
しんちゃんは、サカイさんの準社員さんですよ、春先には殆どお店におられます。
またきっと一緒に走る機会があると思いますので、楽しみにしていて下さい。

2010/09/27 (Mon) 21:00 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> B-FOCUSさん

こんばんは。
えぇ~!、そんなにあちこちでお会いしていたのですか!!、声をかけて下されば良かったのにぃ。
蓮華のの里でバイクを止めたとき、赤と白のカラーリングのFUCUS CAYOさあったのできっと
それがB-FOCUSさんのバイクだったのですね・・・。残念!。
でもゴールもご一緒だったって事は、養浩館から県庁を通って一緒に走られた方ですか?。
次回見かけたときはどうか声をかけて下さいね、楽しみにしています。
神戸のおじさん、69歳だそうです、とても見えないですね。
リタイヤ生活でバイクライフを思う存分楽しんでおられるようですよ、羨ましいですね。


> 最後にゴールのスタッフ左のおねえさんの笑顔よかったなー。いい一日でした。

本当、本当!、終わりよければすべて良し。
僕にとっても最高の一日でした、楽しかったですね。

2010/09/27 (Mon) 21:05 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> ぴろぴろさん

本当に色々な内容が想像以上でとても楽しく、それに何よりお天気も最高でこれ以上いうことは
ありません。
エントリー料もこの内容だったら本当に払った以上に帰ってきてくれたと思います。
きっと県から補助が出ているのでしょうね。

> CR走ってる時、ひょっとしてA-FOCUSさんに会えないかな??
> と思いましたが、ボクの方が時間が早かったようです^^;

本当に残念でした、1時間ほど早く走られたようですね。
でもその時間だときっと寒かったのではないでしょうか?。

それにしても今回もロングライド・・・、凄いです!。

2010/09/27 (Mon) 21:21 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

A-FOCUSさん、おばんですぅ♪
アースライド、天気が良くて楽しそうですね。
いつもながら写真が非常に綺麗です(^^ゝ
皆さんが言われているように、参加費に比べて
すごいサービスですよね。しかも、綺麗な
お姉さん付き(お触り禁止、見るだけ)♪
ジェラート、メロン、美味そう~!
自転車って、ほんとに素敵な乗り物ですね(^^)

2010/09/27 (Mon) 22:14 | YAMA #iuSYaX1c | URL | 編集

こんばんは。(^^)
日曜日は、お疲れ様でした。
アースライド、素敵なイベントですね。
更にお天気も恵まれて最高の日になりました。
私は、この日地区の運動会…。
もう、羨ましくってしょうがなかったです。(TT)

ポイントでは色々と、おもてなしの食材があって良いですね。
あはは、水はもう要りませんでしたか?
流石に福井は水が美味しいだけに、県外の人にはご馳走なんでしょうね。

秋、晴々とした日のサイクリング。
何も言うこと無しですね。
記念品のTシャツも、とても素敵です。
ホント、お疲れ様~。(^^)

2010/09/27 (Mon) 23:13 | hiro #- | URL | 編集

A-FOCUSさん、こんにちはe-320
日曜日はトテモいい天気でしたねぇ~。
アースライド福井、結構楽しめるイベントなんですねv-363
おいしいものを求めてのぶらり旅もなかなかGoodデスネe-266
秋は自転車にとって、ホントにいい季節ですe-319

2010/09/28 (Tue) 12:39 | フレディ・M #- | URL | 編集

> YAMAさん

こんばんは。
本当に今回のアースライドに参加して良かった、そしてとても楽しかったです。
何よりもあのような好天に恵まれ最高のサイクリング日和になってくれました。
サービスは、最初要綱を見たときに中々還元率が良さそうだと思ったのですが
実際は予想以上でした、このイベントは県も協賛しているようなのできっと
補助があったのではないかと思いますよ。

> 綺麗なお姉さん付き(お触り禁止、見るだけ)♪

ピー!危険な発言です。危ない危ない。(^_^;)

おかげさまで本当に楽しく走ることが出来ました。
こんな走りだとストレスがないので最高でしたよ。

2010/09/28 (Tue) 21:30 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> hiroさん

こんばんは。
おかげさまでアースライド福井は想像した以上に楽しいイベントでした。それも
これ以上ないお天気に恵まれたことが大きいです。
hiroさんは運動会でさぞかしストレスがたまったことでしょうね、でも夕方から
ちゃんと走りに出られたことはさすがだと思いました。
フードステーションも大して期待をしていなかったのですが、何の何のどれも
美味しい物ばかりで良い意味で期待を大きく裏切ってくれました。

滅多に大会にエントリーしない僕ですが、これからもまた自分に向いている大
会には積極的に参加したいと思いました。

2010/09/28 (Tue) 21:34 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> フレディMさん

こんばんは。
このアースライド福井は、本当に心から楽しめる温かな良いイベントだったですよ。
どのチェックポイントもフードステーションもアットホームでとても良かったです。

> おいしいものを求めてのぶらり旅もなかなかGoodデスネ

あはは、僕たちは一年中こればっかりです。(^_^;)
でもこれが一番楽しいと身体に染みついてしまいました。(笑)
秋もあっという間に過ぎてゆきますね、沢山ライドを楽しみたいと思います。

2010/09/28 (Tue) 21:39 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

