スポンサーサイト


まったりと激坂を楽しむ

nimaida01

二枚田幹線林道に行ってきました。
実は昨日、少しだけぴろぴろさんとお話しすることがあり、その時
「明日走るのですが」と言ったところ、「それじゃ~是非二枚田幹線
林道に行ってらっしゃい」と勧めてくれました。
ここは頂上まで延々16Kmの激坂、国見岳(標高656m)の山頂付
近を通り登ると素晴らしい眺望が開けます。

今年中には是非行きたかったコースなので、今日朝集合したとき
「二枚田幹線はどう?」と言ったところ、満場一致で即決しました。

メンバーは、YOSHIさん、Yes I canさん、そして僕の3名。
マローンさんは土曜日にお茶のお稽古があるので、残念ながら参
加出来ません。

コースは
アカデミア→CR→高屋橋→鷹巣→二枚田幹線林道→一光→小丹
生→鷹巣→天菅生橋→高屋橋→CR→アカデミア

朝寒いかなと思ったのですが、何の何の久しぶりにとても暖かい朝
先週と違ってアンダーも半袖、少し走るだけですぐに汗ばんできます。
スタートしCRに入っても今日はゆったりペース、何しろ長い激坂が
控えているので無理して走りません。
そうこうしているうちに無事林道の入り口に到着、全員一旦休憩し
覚悟?を決め登り始めます。
今日の僕のテーマは、ゆっくりで良いから一度も脚を付かず頂上ま
で登り切る
、です。
それでも登り始めて暫くは脚の調子も良く、こんなにスピードを出して
も大丈夫かなと思うほどでしたが、それも30分を経過する頃にはかなり
苦しくなってきました。
傾斜の強いところは遠慮無く蛇行走行、でも時々3速くらいまでシフト
アップできる場所もあります。
一旦登り切ってダウンヒルが混じるようになると、もう暫くかなって思っ
たのですが、このあたりで丁度半分だったようです。
ここからアップダウンを繰り返し、再び登基調になり始めると辛い。
ゴールの風力発電の風車が見えているのに中々着きません。
何度かゴールを期待してカーブを曲がると、そこに一足先に着いてい
たYes I canさんの姿が見えました。(嬉しかった~)

一度も脚を付かないで登り切るという目標も無事達成。

二人で風車をバックに記念撮影。
nimaida02

暫くするとYOSHIさんも到着、でも到着後色々見て回っていたようで
ついつい撮影を忘れてしまいました。(YOSHIさんごめんなさい)
ここからどうするか相談した結果、マーレによって美味い物を食べる
ことで意見が一致。
一休み後奥平町側に下ります、こちらは距離は5Kmと短いのですが、
道路が狭いので慎重に下ります。
下ってほんの少しだけ上りになりますが、そこからは海まで10Kmを
越えるダウンヒル、お天気も最高、気温も丁度良く最高のダウンヒ
ルを味わって小丹生の海岸に到着しマーレに向かいます。

今日も抜群のロケーションです。
imaida04

丁度お昼時だったのでここでランチ。
nimaida03
今日は大人のカレーにしました。

これがまた美味かった!、ほんのりとした甘さがあるのに辛い!。
色々な具と半熟の玉子が絶妙の組み合わせ、こんなカレーは久しぶり
でした。

食事の後海を覗くと秋空とその色で染めたような澄み切った海がありま
した。
nimaida05

ここからは秋の海岸線を楽しみながら、鷹巣を通り来た道を戻り無事
アカデミアに到着しました。

今年中に是非行ってみたかった、二枚田幹線林道を無事制覇できて全員
大満足です。
この16Kmのヒルクライムをこなせたのは、今後色々なことできっと良い
自信につながってくれることでしょう。

YOSHIさん、 Yes I canさん、お疲れ様そして有り難うございました。
また背中を押してくれたぴろぴろさん感謝しま~す。

本当に有り難うございました!。

本日のライド

83.50Km

コメント

相変わらずの 激坂好きの皆さん お疲れ様でした 特に 口癖が 坂モットーの
yes I can さん ますます好調みたいですね ブログタイトルの 「まったり」は
私には 意味不明です?

2010/10/02 (Sat) 21:16 | 勝山―s #- | URL | 編集
素敵な休日♪

なんて最高のコースですか(^^)
わざわざ海岸へ戻って、マーレに寄ってるトコがいいですね♪
一光からの鮎川は、本当に気持ちの良い道ですもんね。

国見岳足付き無しなら、もう何処だってOK!
なんだか最近、超本格的ライドが続いていますね。^^
全然乗れていない私は、
拝見しながら垂涎で・・・(TT)

2010/10/02 (Sat) 22:02 | Fumi #- | URL | 編集

おばんですぅsaturday♪
おりょ、最近マッタリより坂が増えてきた
みたいですよ。それに美味しいものも頂いて
よさげです。私も近くをポタポタして
いたんだけど、出費はソフトクリームだけの
250円でした。さあてと、明日は...

2010/10/02 (Sat) 22:08 | YAMA #iuSYaX1c | URL | 編集

また新たな激坂、それにしても一度も脚を付かずに登りきられるとは、さすがですね。恐れ入りました。僕は、かなりきつかったです。ほんと、まったりじゃないですね。よく16キロも登ったなと思います。でも次回は、1時間切りたいですね。それと”熊避け”、役に立ちましたね。でも蛇が出てきましたね。
 マーレのカレーおいしかったですね。行くとこ、行くとこ全くはずれ無しですね。あそこは、ケーキもかなり美味しいらしいですよ。海も綺麗で、癒されますね。またひとつ楽しみが増えました。皆さん、有難うございました。

2010/10/02 (Sat) 23:21 | Yes I can #- | URL | 編集

おはようございます♪
国見岳、行かれましたかぁ(^^)僕はいまだ国見は未体験ゾーンです( ̄Д ̄;;
メルクスの走行距離も3ヶ月でボチボチと1600キロを越えて、ちょっとロードにも慣れてきたかなぁって感じです(^^)

ご一緒出来るときはマーレも久々に行きたいなぁ(*´∇`*)昔、単車のツーリング途中に寄ったっきりです。

2010/10/03 (Sun) 07:42 | kotapapa #- | URL | 編集

> 勝山-Sさん

おはようございます。
いやいや坂好きなんてとんでもないですよ、ただこの二枚田幹線林道は今年是非行きたかった
コースなので、気候も丁度良いのでチャレンジしてみました。

> yes I can さん ますます好調みたいですね

その通りで、坂は早いし疲労感は無いようだし本当に彼は強くなったと思います。

まったり・・・、本当に慌てずまったりと激坂を楽しみました。
坂も慌てなければ征服した楽しみがあるので、中々良い物です。

また是非ご一緒しましょう。

2010/10/03 (Sun) 10:38 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> Fumiさん

おはようございます、出張お疲れ様でした。
国見岳の上でどちらに降りようか相談したのですが、先日マーレが開店前で寄ることが出来なく
とても残念な思いをしたので、そこの行こうと話がまとまったんですよ。
でも奥平町へのルートは降りるのがかなり怖いですね、なのであそこから登るのはかなり
キツイのではないかと思います。
でもそこから海岸までのコースは本当に最高!、気持ちの良いダウンヒルコースですね。

> 国見岳足付き無しなら、もう何処だってOK!

いやいやゆっくり登れば足を付かなくても登ることが出来ると思いますよ。
景色を見ながらゆっくりと・・・、楽しかったです。
本当は写真も撮りたかったのですが、そうするとどうしても止まらなくてはいけないので
今回は泣く泣く諦めました。

2010/10/03 (Sun) 10:43 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> YAMAさん

おはようございます。
今頃は福井マラソンを走っておられる頃でしょうか?。

> おりょ、最近マッタリより坂が増えてきたみたいですよ

いやいやたまたま重なっただけですよ、本当はマッタリが大好きなんですけど。(笑)
昨日はすぐそばを走っておられたようですね、お会いできなくて残念でした。
マーレはあの辺では人気のあるお店なので、時間があったら一度寄ってみられると良いと
思いますよ、まったりライドには丁度良いと思います。

2010/10/03 (Sun) 10:47 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> Yes I canさん

おはようございます、昨日はお疲れ様でした。
国見岳、想像以上に楽しかったですね。
これがもし夏の暑いときだったら、とても完走など難しいかも知れませんが、昨日は本当に
気持ちの良い日で、思い切ってチャレンジしてみて良かったと思います。

> それにしても一度も脚を付かずに登りきられるとは

速くは走ることが出来ないので、こんな事くらいしか目標を決められません。(笑)
でも本当に Yes I canさんは速くなられましたね。
坂もさることながらフラットでも速い!、それにスタミナも十分、もう怖い物無しですね。

マーレは思い切って行って良かったですね。
いつもコーヒーしか飲まないのですが、カレーがあんなに美味しいとは思いませんでした。

また楽しいライドをお願いします。

2010/10/03 (Sun) 10:52 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> kotapapaさん

おはようございます。
はい、国見岳に行ってきました。
行きたい行きたいと思っていたところ、ぴろぴろさんが背中を押してくださったので思い切って
行くことが出来ました。
kotapapaさんは最近猛練習を積んでおられるようなので、国見岳もきっと軽々と登られるのでは
無いかと思いますよ、まだチャンスは何度かかると思いますので是非行ってみて下さい。

> メルクスの走行距離も3ヶ月でボチボチと1600キロを越えて

凄いですね、僕のFOCUSくんは5ヶ月で1,200Km位です。

> ご一緒出来るときはマーレも久々に行きたいなぁ

本当ですね、その内是非ご一緒お願いします、でも置いて行かないでね。(笑)

2010/10/03 (Sun) 10:57 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集
お疲れ様でしたぁ。

気持ちの良い天候でしたねぇ。
うわさの二枚田は......う~ん、舐めたらあかんでぇ~の洗礼だったですね~。ちょうど7kmまではいいペースで上がれたんですが、やはり残る長さが心を折るきっかけとなりましたよ...そこで、間もなくお二人に抜かれた後は、5分休憩後、それなりに追っかけましたが.......どこにもお二人の影は見えなかったですね(^^)
途中にダウンもあるんですね、知らなかったです(^^)
もう少し鍛えておきますんで。
でも最高のライドだったですよ(^^)
有難うございました。

2010/10/03 (Sun) 19:12 | YOSHI #- | URL | 編集
こちらこそお疲れ様

本当に昨日はライドには最高のお天気でしたね。
アースライドの日より良かった気がしますよ。

噂の二枚田幹線道、行ってみて良かったですね。
色々聞いていましたが、実際走ってみるとその長さとしんどさが身体に焼き付けられますね。
でもこれで体験できた訳なので、これからまた時々行ってみるのも良いと思います。
次回は一光トンネル経由、奥平ルートも試してみましょう。

いずれにしろ色々なルートを走ってみるのがこんなに面白いとは改めて知ることが出来ました。

> もう少し鍛えておきますんで。

とんでも無いですよ、それで十分。
これからも色々なコースを楽しんでライドしましょう。

本当にお疲れ様 & 有り難うございました。

2010/10/03 (Sun) 20:13 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

こにちはぁ。
先日はどうもでしたぁ!!
国見初登頂おめでとうございます!!^^
これで乗鞍も全然大丈夫ですね♪

実はボク、マーレって知りませんでした(TT)
な~んかずい分美味しそうなカレーですね!
今度ポタのついでに寄ってみたいです^^

お疲れ様でしたぁ!!

2010/10/04 (Mon) 15:41 | ぴろぴろ #Si2BarZE | URL | 編集

> ぴろぴろさん

こんばんは。
ぴろぴろさんが、背中をけっ飛ばしてくれたのでやっと国見岳を経験することが出来ました。
ホント、のんびりまったりでしたが楽しくて面白かったですよ。

> これで乗鞍も全然大丈夫ですね♪

いや~、そうだと嬉しいのですがどうでしょうか?。
でもあの素晴らしい風景の中を走ってみたいですね。

マーレはあの辺ではとても人気のあるお店だそうですよ、コーヒーも美味しいし
このカレーもとても美味しかったです。

是非是非ゆっくりライドの時は一度寄ってみて下さい。

おかげさまでとても有意義な週末になりました、有り難うございました。

2010/10/04 (Mon) 21:33 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

