スポンサーサイト


久しぶりの釣り

turi01

整骨院の先生からこの週末は軽い運動ならOKですよと言われていたので
久しぶりに釣りに行ってきました。
実は我が家のかみさんは大のアジ好き、この間からアジが食べたいアジ
が食べたいと連呼していたので、出かけることにしました。
場所はいつもの防波堤、結構人気のスポットなので秋のシーズンはいつ
もすぐに満員になってしまうので、今日はいつもより早く出かけました。
11時に到着すると殆ど誰もいない・・・、いや~な予感。
こんなに人がいないと言うことは釣れないと言うこと、釣れれば満員のは
ず・・・、そんなことを思いながら釣り始めると正に予感的中、全く魚の影す
らありません。
たまに釣れてもどうしようもない豆あじ、グレ、サンバソウばかり。
この場所でこんなに釣れなかったことはかってなかったので、これもまた異
常気象の影響かと半分諦め、かみさんに今日は全くダメなので普通通りちゃ
んと晩ご飯を作るように連絡し、それでも諦めきれず釣り続けていました。
その頃、横にサングラスをかけたクールなお兄さんがエギでいか釣りを始め
投げたと思うと片手でメールを打ち、それでもちゃんと釣り上げて今日は何も
持っていないので持ち帰れないからあげるよと言ってアオリイカをくれました。
その内1匹はビックリするような巨大なイカ、こんなイカが防波堤から釣れる
なんてビックリしてしまいました。

turi02

その後日も暮れ始めもうダメかと思った頃突然浮きが強烈に動き、次々と
中アジが上がってきました。
僅か15分くらいの間に、25㎝~30㎝くらいのアジが7匹ほどバタバタとかかり
何とかかみさんへのおみやげが出来ました。(TOPの写真)

帰ってからかみさんの作ったアジとイカの刺身で一杯、久しぶりの釣りも何とか
めでたしめでたしで終わることが出来ました。
まあ釣れなくても気持ちの良い海にいるだけで気分がスッキリとしてくるのですが
釣れればなおのこと楽しいのは当たり前、2年ぶりでしたが楽しい釣りでした。

コメント

A-FOCUSさん、おばんですぅ♪
今日の越前海岸の岩場は釣り人で大賑わい
でしたよ。最後になってたくさん釣れて
よかったですね。調理もご自分でされるんですか?
私は魚をさばけません(>_<)
味とイカの刺身で一杯、美味しそう!

2010/10/23 (Sat) 21:31 | YAMA #iuSYaX1c | URL | 編集
いいですね~♪

イカ釣りの人達って、何度も通い続ける人が多いので、
きっと食べ飽きてるんでしょうね。たぶん冷凍庫も満杯(笑)
中鯵以上が7匹も!充分大漁じゃないですか!
造り、焼き、タタキ、フライ、鯵は何にしても美味しいですよね。
私も大好きです。^^

2010/10/23 (Sat) 22:27 | Fumi #- | URL | 編集

> YAMAさん

おはようございます。
昨日は国見岳経由越前海岸だったようですね。
確かに昨日はライド日和でもあり、絶好の釣り日和でもありましたね。
ただ本当に釣れなくてどうしようと思いましたが、日暮れ後のほんの一時
バタバタと掛かってくれて良かったです。(アジ釣りの法則ですが)

魚は何とかさばけますが。上手くはありません。
かみさんが捌いていますが、道具もないのであまり綺麗には。(笑)
でも食べて上手ければそれでOKとしています。

2010/10/24 (Sun) 09:31 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> Fumiさん

おはようございます。
そうなんですか!、確かにイカ釣り(エギング)は装備も簡単なのでいつで
も釣ることが出来ますね。
あの装備を見ていると、アジ釣りに行く装備が実に大げさでクラシカルな
ので小恥ずかしくなってしまいます。

アジは何にしても美味しいですね。
僕の釣りはシロギスとアジのみ、他の魚は釣りに行きません。
食べて美味しい魚が一番です。

2010/10/24 (Sun) 09:34 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

