スポンサーサイト


紅葉

kanmuri2010

紅葉シーズンもそろそろピークを過ぎようとしています。
今年は本当に撮影に出かける機会が少なかったので、快晴の今日半年ぶりに
撮影に出かけてきました。
行き先は冠山、本当は刈り込み池に行きたかったのですが、昨日福井新聞に
雪をいただいた三の峰に映える紅葉の素晴らしい風景が載ってしまったので
おそらく今日は超満員になるのではと思い、冠山にしました。

冠山は夜が明けてからすぐは光の具合が良くないので、9時過ぎに自宅を出発
ゆっくりとしたスタートになりましたが、それでも秋の朝はゆっくり明けるようで行
く先々で光が朝を美しく演出しています。
kanmuri1001
朝倉氏遺跡の朝
kanmuri1002
池田町清水谷の朝

特に今日は朝霧が出ていて光が特に美しい、こんな風景を見るとついつい車を止めて
撮影してしまいます。
撮影をしながら冠山に入り頂上に着くとすでに車で一杯、お天気がよいので冠山に登る
人が多いのでしょうね。
そんなことを想いながら峠を過ぎているとビックリするような光景が・・・、何とロードバイ
クが10台ほど止めてあり、ジャージを着た人たちが楽しそうに話しています。
どうやら岐阜県側から登ってきたようです、これは半端な距離じゃ無いでしょうね。

で、今年の紅葉ですがやはりあまり綺麗だとは言えないようです。
本当にここ10年来毎年撮影に着ていますが、特に10年前とは比較にならないほど色づき
が良くありません、きっと年々気温が上がっている影響なのでしょうね。

それでも引き返しながら撮影をしていると、美しく黄葉したブナの木を発見。
kanmuri1003
こんなに綺麗に色づいたブナは久しぶりです、最近は黄色くならず緑から茶色になって
しまう事が多かっただけに感激です。
こんなブナを発見すると嬉しくなってしまいます。
kanmuri1004

空を見上げると黄色いブナの葉と、道路を挟んで赤いモミジが青空をバックに見事な競
演をしています。
kanmuri1005

また暫く下りてゆくと一面美しく色づいた場所を発見。
kanmuri1006
こんな風景を見ると撮影に出かけて良かったと思いました。

本当に最近は中々見事な紅葉風景に出会うことが出来ないのですが、今年は部分的と
は言え綺麗な風景に出会えました。

コメント

充分美しいです♪

池田方面は今が盛りなんですね。
相変わらず、素晴らしく美しい写真に魅了されます。

紅葉の県境ライド、素晴らしい思い出になりそうで、いつかは行きたいコースにリスト入りです。
でも、また来年以降ですかね。^^;
今年は熊が恐ろしいですし・・・山奥のライドは億劫です。

杉の梢を光が射抜く写真。最高です。

2010/11/07 (Sun) 20:53 | Fumi #- | URL | 編集

うわぁ~すごく綺麗ですね~^^
加えてA-FOCUSさんの腕もあり、これぞ秋の景色です。
天気も申し分なく、青空とのコントラストが素晴らしい!
朝の幻想的な光も逃しませんでしたね(笑)

こちら山陰は昨年に続き、今年も色付きはイマイチでした。
これも猛暑の影響なのかどうか、来年こそは・・・。
素晴らしい写真をありがとうございました^^

2010/11/07 (Sun) 22:39 | マシンガン #mQop/nM. | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。
今年は(今年も)変な年ですね。
僕が写真を始めた頃は、ちゃんと秋には紅葉が訪れてくれ撮影がとても楽しかったです。
冠山には毎年必ず行っていますが、タイミングもあるのでしょうが、中々ちゃんとした
紅葉に出会うことが出来ませんでした。

この写真の最後の写真は、実は2001年にも撮影した場所でした。

http://s-noji.cool.ne.jp/Trees/houjyun.htm

不思議な物で毎年でしょうが、環境のせいで美しく色づく場所があるんですね。

冠山へのライドは、去年YAMAさんが冠山から木ノ本まで行かれJRで戻ってこられ
ましたね。
Fumiさんなら平気なコースでしょうが、僕にはとてもとても無理なコースです、
今年はもう遅いと思いますが、いずれ機会があったら是非チャレンジしてみてください。

> 杉の梢を光が射抜く写真。最高です。

嬉しいですね、秋から冬にかけては朝の光が魅力的な日が多いのでこんな風景に沢山
出会うことが出来ると思いますよ。
そこに住んでいる人にはいつもの何気ない風景だと思いますが、こんな風景はいつまでも
続いて欲しい風景ですね。

2010/11/08 (Mon) 20:08 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> マシンガンさん

こんばんは、ご無沙汰してすいません。
マシンガンさんに綺麗だと言って頂けて嬉しいです。
ここ数年、毎年紅葉の撮影に出かけていますが行く度に以前の色づきと違いガッカリして
帰ってくることが多く、写真も殆ど使うことがありませんでした。
今回はたまたまタイミングが良かったのか、久しぶりに一部ですが綺麗な黄葉を見ることが
出来ました。

> 朝の幻想的な光も逃しませんでしたね(笑)

これは最初は無視しようと思ったのですが、あまりの美しさに何度となく車を止めてしましました。

本当に今年こそはと期待して山に出かけますが、中々期待に添ってくれません、
来年こそは山陰地方にも美しい黄葉の季節が訪れてくれると良いですね。

2010/11/08 (Mon) 20:53 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

木曜日は、紅葉三昧でした。
今年は、黄色の色づきが良いですね。
猛暑でもうダメかと思いましたが、意外に収穫がありました。

朝倉氏遺跡の朝の写真、中々良いですね。
私も、こういうショット撮りたいのですが、中々…。
ここの銀杏の木の色づきはそろそろですね。

2010/11/13 (Sat) 06:48 | hiro #- | URL | 編集

> hiroさん

こんばんは、肩の具合はいかがですか?。
今年の紅葉は場所によって色々のようですね、でも概ね色づきは良くないようですよ。
本来なら、秋になればキーンとするような冷え込みと抜けるような青空が続くはずなのに
ここ数年前からそんなことが無くなってしまいました。
でも日当たりの加減などで綺麗に色づいている場所もあるようです。

> 朝倉氏遺跡の朝の写真、中々良いですね。

有り難うございます。
これから2月頃まではこんな風景が沢山見ることが出来ますので、是非撮影に出かけて
見て下さい。
冬なら日の出も遅いのでゆっくり出かけても大丈夫ですよ。
あの銀杏は綺麗ですね、黄葉したら是非見に行きたいです。

2010/11/13 (Sat) 20:49 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

