スポンサーサイト


今年も蟹の季節

seiko

今年もいよいよ蟹の季節がやってきました。
今年は8日の日曜日が解禁日、そろそろかなって思っていたら今年もちゃんと
我が家に蟹さんがやってきました。

毎年息子の取引先の関係で割り当てがあるらしく、我が家にもその余波が来る
のですが、(そうでなくては買えないかも)今年もやって来ました。
早速近くに住む娘夫婦と共に初物をいただくことに、(息子は帰りが遅いので自
分の家で食べる)しました。
子供の頃から食べ慣れているとは言え、福井に住む者にとってはいよいよこの季
節がやって来たなと実感する瞬間です。
見栄えのする雄のカニは高くて手が出ませんが、雌のカニ(セイコガニ)は手頃で
しかも雄よりずっと美味しいので我が家はセイコガニの大ファンです。
まあ時間にしたらほんの僅かですが、それでも一年に一度の至福の一時をみんな
で過ごすことが出来ました。

美味しかったですよぉ~!

コメント

うわぁ~!

きましたねぇ。(^o^)

やっぱりケイコ・・・
あ、違った、セイコですよね♪
内子最高です。

季節の巡りを感じますね。
我が家の食卓に上るのはいつのことやら・・・
ウチでは、セイコが一冬に2度位、
シーズン終いに水ガニが1回って感じです。

あ~早く食べたいです!

2010/11/10 (Wed) 07:20 | Fumi #- | URL | 編集

我が家も初日にセイコガニを食べましたヨン♪
美味しかったです。脚が一本ないカニなので、
少し安かったです(^^)
年末にかけて値段が上がっていくので、早めに
食べる方がいいですね。週1度は食べたいなあ(^^)
ケイコは妻の名ですヨン(笑)

2010/11/10 (Wed) 07:26 | YAMA #iuSYaX1c | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。
いよいよ来ましたよ、セイコちゃんが。(笑)
福井に住んでいると、この時期が来るのが待ち遠しくそしていよいよ冬へ向かうんだなと
気持ちの引き締めになりますね。

Fumiさんちもそろそろ食卓にお目見えするのでしょうか?、シーズンに3回も蟹が乗るなんて
本当に最高ですね、我が家は大抵この1回限りです。
でも1回でも十分、巡り来る季節のありがたさを実感します。

2010/11/10 (Wed) 20:36 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> YAMAさん

こんばんは。
やっ!、YAMAさんちは初日にテーブルに乗りましたか!、さすがですね。
本当にセイコガニは色々な者が詰まっていて美味しいです。
価格は解禁着後の今頃がきっと一番安いのでしょうね、年末にかけてはどんどん上がって
とてもとても我が家には来てくれそうもありません。
週一度なんてとんでもないですよ、羨ましいなぁ。

> ケイコは妻の名ですヨン(笑)

ありゃ、そうでしたか!。
Fumiさんダメですよ、YAMAさんの奥様と蟹を間違えては。(笑)

2010/11/10 (Wed) 20:40 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

