スポンサーサイト


迷った末に今日は撮影

kouyou1001
Zuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5 11mm領域

今日も朝から快晴の良いお天気。
朝起きてから自転車に乗ろうか、撮影に行こうか散々迷いましたが紅葉は
待っていてくれないので、カメラとお出かけすることにしました。
行く先はまず鯖江市にある西山公園、丁度もみじ祭の真っ盛り。
到着してみるとすでに駐車場は超満杯、そのまま帰ろうかと思いUターンし
紅葉を見上げるとやはり色づきがもう一つ・・・、それでも何となく未練が残り
ながら帰りかけると旧NTTの駐車場が臨時駐車場になっていました。
それではと車を止めて紅葉のある場所へ登って行きますが、どうやら今年は
外れの年らしい、暫く見ていましたがシャッターを1枚も切らずに帰ろうと下に
下りて行くと1ヶ所だけ見事に色づいている場所がありました。(TOPの写真)
本当に他の場所は鮮やかさに欠けしかも梢はすでに枯れ始めているのに何
故かこの場所だけは見事に紅葉しています。
kouyou1002
Zuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5 11mm領域

空を見上げると、赤、黄、緑、それに空の色が加わって本当に綺麗。
暫くこの場所で撮影を楽しんだ後、もう一つの目的地朝倉氏遺跡に向かいました。
ここは先日hiroさんのブログで銀杏が見事に黄色く染まっているのを見て、どうし
ても見に行きたくなったのです。
着いてみると、期待通りいやそれ以上に美しく黄葉していてくれました。
kouyou1003
Zuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5 22mm領域

hiroさんも仰っていますが、僕もこの銀杏は大好きで写真を撮り始めてからずっと
撮影に出かけていましたが、中々思うような場面に出会うことが出来ませんでした。
でも今年は色づきと言い、光線の具合と言い本当にドンピシャリの日に当たったよ
うです。
これだけ見事に紅葉しているのを見ると、何も考えずにこの木を主役にして撮影さ
せて貰いましたが、その役を見事にこなしてくれました。

撮影が終わり売店に行くと、幸運なことに今日はお団子やさんが営業をしています。
色々迷った結果、今日はお団子ではなく、粒あんの入った草餅を購入。
ここはお団子でも餅でも何でも1個から売ってくれるのでとてもありがたい。
美味しい草餅を食べた後、帰ろうと車を走らせていると以前から気になっていた大木
が見事に紅葉しているのが目に入りました。
kouyou1004
Zuiko Digital 11-22mm F2.8-3.5 19mm領域

この木の名前は解らないのですが、それでも1本だけ気高く立っている姿はいつ見て
も感動的です。
この木も何枚か撮影しましたが、結局小細工した写真より主役として撮影したカットが
一番良かった気がします。

出かけるまで自転車に乗りたくて仕方がありませんでしたが、今日はその思いを振り切
って撮影に出かけて本当に良かった。

夕方からプールへ。
本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        50m

今年の Swimming距離合計
113,000M+α

本日のデータ

体重    55.0Kg
体脂肪率  16.8%

体重も体脂肪も増加気味。

コメント

こんな素晴らしい景色があれば、
私も自転車放っておいて撮影しますよ^^

どれもこれも青空とのコントラストが素晴らしいですね。
近年、こんなに美しい紅葉は見たことがありません。
銀杏も見事です。
落葉した頃にもう一度楽しめそうですね^^

2010/11/22 (Mon) 12:58 | マシンガン #mQop/nM. | URL | 編集

お久しぶりです。
素晴らしい写真ですね。紅葉もキレイですがバックの青空も気持ちいい青です。

広角レンズを持っていないので欲しくなってきました。

2010/11/22 (Mon) 16:25 | hyh #/93zBfXc | URL | 編集

> マシンガンさん

こんばんは。
そうですか、散々迷った末に撮影に出かけたのですがそう言ってもらえると撮影を選んで
良かったと思います。

たまたま今年の秋は週末にお天気が良くなり、おかげで紅葉と青空の組み合わせが撮影
出来ます。

> 近年、こんなに美しい紅葉は見たことがありません。

こちらも良く似たものですよ、でも今年は不思議なことですが同じ場所でも一部ですが
綺麗に色づいてくれる場所があります。
青空は、ご承知でしょうがPLを使って反射を出来るだけカットして青くしています。
風景写真とPLフィルターは切っても切れない関係ですね、僕もデジ一用のレンズには
付けっぱないにしてあります。

2010/11/22 (Mon) 19:48 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> hyhさん

こんばんは、こちらこそお久しぶりです。
紅葉気に入ってもらえて嬉しいです、でも信州の紅葉はもっと綺麗だと思いますが今年は
いかがですか?。
空もこちらよりずっと空気が澄んで美しいと思うのですが・・・。

> 広角レンズを持っていないので欲しくなってきました。

撮影の醍醐味は、思いっきり広角のレンズで写すことですね。
僕も広角が大好きなのですが、中々思いっきり使うことが出来ません。
この日は久しぶりに殆ど広角を使い手持ちで撮りまくっていました。

CANNONDALE CAAD10-3アルテグラ ご購入おめでとうございます。
乗り心地も気に入られたようで何よりです。

2010/11/22 (Mon) 19:57 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

当たり前ですが、やはり写真お上手ですねぇ(*´∇`*)
構図、色味、ピント全てが完璧で惚れ惚れしてしまいました(^^)

僕はデジイチでもほとんどRAW撮りはしないもので、本格的な現像ソフトも持ってますが簡易的なソフトメインです(^^;)なんかいじりすぎて写真が変わりすぎるもにも抵抗があるもんで・・・

2010/11/22 (Mon) 21:40 | kotapapa #- | URL | 編集
銀杏すごい。

こんばんは。^^
私は未だに西山公園の紅葉を見たことが無いのです。
もみじも1千本以上あるとのこと。日本庭園も紅葉が綺麗らしいですね。
まあ、行った事ないんですが・・・^^;

神子の桜とか、こちらで拝見して行きたくなる場所がどんどん増えていきます。^^

それにしても銀杏の写真、キレイです。

2010/11/22 (Mon) 23:19 | Fumi #- | URL | 編集

おはようさんです♪
西山公園に行かれたんですね。今年は今ひとつですが、
部分的には素敵な紅葉があるんですよね。京都なら
12月に入っても紅葉を楽しめるので、どっか
行きたいなあ...どうですか?

鮮やかな銀杏ですね。福井県はお寺、神社、並木道
などに黄色の銀杏が多いです。でも、赤くなる木が
少ないんですよね。なぜかしら?

2010/11/23 (Tue) 09:12 | YAMA #iuSYaX1c | URL | 編集

> kotapapaさん

こんばんは、お久しぶりです。
そう言えばkotapapaさんも少し前にNIKONのデジ一を買われましたね。
写真も、コンパクトは手軽で撮影できてそれはそれで楽しいのですが、一眼レフはまた別の
撮影の楽しみがありますね。

> 僕はデジイチでもほとんどRAW撮りはしないもので

全部をRAWで撮る必要はありませんが、風景などはRAWで撮影した方が良いでしょうね。
RAW現像も意外と面倒ではなく、とても簡単ですよ。

2010/11/23 (Tue) 17:44 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは、日曜日は遠征お疲れ様でした。
西山公園はサクラ、ツツジ、モミジと一年と通して美しいとても素晴らしい公園です。
どの木も本当によく手入れされていて、それがまた凄いと思います。
Fumiさんがまだ行ったことが無いだなんて、ちょっと信じられません。
レッサーパンダもとても可愛いので、是非是非行ってみて下さい。

朝倉氏遺跡の銀杏は何本か有りますがどの木も本当に綺麗です。
その中でも今年は特別だったような気がします。

福井の美しいところ、また色々ご案内します。

2010/11/23 (Tue) 17:49 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> YAMAさん

こんばんは、日曜日は湖東三山巡りお疲れ様でした。
西山公園のモミジは、YAMAさんがおっしゃるように今年は何だか今一つでしたね。
僕も最初行ってみて期待はずれだったのですぐに帰ろうと下に下りてきてこの場所に出会いました。
本当にこの場所だけビックリするくらい美しく色づいていました。

京都はモミジの名所が多いですね、来週再来週までくらいは美しモミジが見られそうです。
でも京都のモミジの名所はビックリするくらい人が多いですね。

> などに黄色の銀杏が多いです。でも、赤くなる木が
> 少ないんですよね。なぜかしら?

えぇ~!、赤くなる銀杏があるんですか!、知りませんでした。
一度僕も調べてみます、それにしてもYAMAさんって本当に色々なことをご存じですね。

2010/11/23 (Tue) 17:54 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

