スポンサーサイト


ブログタイトル変えました

今日新しいブログタイトルに変えました。

数年前から自転車に乗り始め、色々な人と色々な場所へ出かけました。
そして昨年くらいから、特に今年に入ってから今までの走り方が果たして
自分に合っているのか度々考えさせられる事があり、それが何なのか答え
が見つけられないでいたのですが、何となく行き着いた答えがタイトルの
通り、Slow Ride では無いかと思い始めました。
この Slow Ride の概念は特別にあるわけではなくて、その名の通りゆっく
り走るのも良し、走りながら自転車で無くては見つけられないものを見つ
けて楽しむのも良し、とにかくもっと道中を楽しんで乗ってみたいと・・。
そんな気持ちで考えてみました。
後の Slow はその後にそれぞれその時にあった言葉、たとえばSwimとか、
またLife、Foodも良いかも知れません。
特にシニアと言われる世代に入り、体力も自分が思っているほどではないと
気が付いたのも良い機会でした。
来シーズンはこの考えに沿ってゆっくりと楽しい自転車ライフを楽しんでゆ
きたいと思っています。

所で今週末は久しぶりにゆっくりと過ごすことが出来ました。
土曜日は先日ブルーレイレコーダーを手に入れたので、以前から是非見てみ
たいと思っていた「2001年宇宙の旅」を見ました。
感想は・・・、難解過ぎますねぇ。
毎日南南無阿弥陀仏を唱えながら仏壇に手を合わせている人種にはどのシーン
を見てもサッパリ解りません。
見た後ネットで色々解説を読んでみましたが、どれも今一つしっくり来ません。
これから何度か見ることになると思いますが、きっと良く解らないままだろうと
思います。

久しぶりに土日続けてプールへ出かけました。
泳ぎの方はとても快調なのですが、体重と体脂肪が凄いことになっています。
冬の間少し頑張って泳がなくてはなりません。

昨日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        200m×1 100m×1

本日のSwimming

プルブイを使ったクロール    2,000m
ヘッドアップクロール       50m
ツービートクロール        100m×2

今年の Swimming距離合計
117,000M+α

本日のデータ

体重    55.1Kg
体脂肪率  16.9%

コメント

こんばんは。
タイトル、カッコ良いじゃないですか。エリッククラプトンのアルバム「スローハンド」が頭に浮かびました。

いつの日か私も速度を気にせずサイコンも外してゆっくり走れるようなライダーになりたいですが、今しばらくは速度を追求しようかと思っています(^^;

2010/12/12 (Sun) 22:40 | hyh #/93zBfXc | URL | 編集

無理して回し過ぎないで、
自分に合ったペースを守る。
そしてちゃんと補給をとる。
ロングライドを走りきる為の大切な心がけですよね。
これは、人生においても全く同じだと思います。
私も、ここを目指しながら
なかなか上手く自分をコントロール出来ずに
売り切れをやらかしてばかりいますが(笑)
自分に合っていてストレスが無い・・・
これは、求め目指すべき完成形ですよね。^^

2010/12/13 (Mon) 06:31 | Fumi #- | URL | 編集
タイトル名、素敵ですよ!

あらら、ブログタイトル変えちゃいましたか?
以前、ご一緒に走ったときのA-FOCUSさんは、とてもとても
Slow Ride なんてモノではなかったように思いますが…。(^^;

でも、タイトルの『Slow Ride Slow』、素敵ですね。v-218
Rideは、自転車だけでなく、人生に置き換えれば、ゆっくりした人生
も良いものです。
今の、アクセクする世の中、もう少しゆっくりとしたいものですね。
そんな時間が取れれば、有意義なものです。
私のブログも、A-FOCUSさんのタイトル変えておきますね。v-290

2010/12/13 (Mon) 12:17 | hiro #- | URL | 編集

> hyhさん

こんばんは。
タイトル気に入っていただけてとても嬉しいです。
この年になると、色々な面でSlowと言う言葉に憧れます。
今年はSlowになりたくても中々実行できませんでしたが、来シーズンはSlowに自転車を
楽しみたいと思っています。

hyhさんはまだまだお若いので速度を追求されて当然ですよ、ニューマシンでとことん
追求してみてください。

エリッククラプトン、先日テレビで特集していましたが感動的でしたよ。

2010/12/13 (Mon) 21:29 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。
考えれば考えるほどSlowって言葉は沢山の意味があるようで奥が深いように思います。
Fumiさんはまだまだ若くエネルギッシュなので、限界まで体力を使い切るのも自然です。
僕がFumiさんの年齢だったらこんなタイトルは絶対付けませんよ。(笑)
でもこれからは自転車も、暮らし方も出来るだけSlowと言えるようなものに近づける
事が出来たらよいなって思っています。
なんて言いつつまだまだ煩悩が多すぎて困るのですが・・・。

2010/12/13 (Mon) 21:37 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> hiroさん

こんばんはです。
あはは、あっさりタイトルを変えてしまいました。
でもそのおかげで以前からモヤモヤしていたものがスッキリした気がします。

> Slow Ride なんてモノではなかったように思いますが…。

いやいや無理していました。(^_^;)
なのでこれからは無理をせず、自分にあった楽しみ方や暮らし方をしたいと思って
こんなタイトルに・・・、なんて言うと大げさですが。(笑)
でも色々なことが有りすぎるこの時代、少しでもゆったりとおおらかな気持ちで
過ごすことが出来たら良いなって思います。

お怪我の一日も早い回復をお祈りしています。

2010/12/13 (Mon) 21:51 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

