

三国早春 Slow Ride

mikuni110202

今日はいつも行くジムが全館メンテでお休み。
お天気も良いので、今年初めのRideをしてきました。
午前中は友人と会う約束があったので、昼食を済ませた後出発、行く先は三国。
今年初めてと言うこともあり、三国まで車で行きそこからゆっくりと街を回ることに
しました。
出発は港大橋のたもとにある駐車場、ここは丁度街の入り口になり止まっている
車も少ないのでお勧めです。
今日のお供はAnchor君、街乗りなのでフラットペダルがとても便利、ウエアーも
チノパンにシャツ、その上にウインドブレーカーという気軽な格好、今年は出来る
だけこんな格好で乗ってみたいと思っています。

出発してすぐに右に曲がり三国神社方面へ行くと、古い町屋の前に最新のハイ
ブリッドカーが止まっています、何だか絶妙の組み合わせ。
mikuni110201
玄関の四角いガラスもとても素敵です。

ここからUターンして街の中心へ向かうと、もうすぐお雛祭りですね、家々の前に
可愛いお雛様が飾ってあります。
mikuni110203
素敵ですねぇ、せっかくなのでこの前でAnchor君も記念撮影(Topの写真)

ここから、いつも来ている三国の町ですが通った事の無い道がたくさんありそんな
道を通る事にしました。
あの路地を曲がりこの路地を往きそしてまた戻ってくる。
あの坂道を上り、この坂道を下ってくる。
そんな事をしながら街乗りを楽しんでいると、とてもレトロな床屋さんの看板や
mikuni110204

こんな看板を出したクリーニング屋さんがありました。
mikuni110205

こんな路地に入って行くと
mikuni110206

途中にこんなおそば屋さんをみつけました。
mikuni110207
今日は残念ながらお昼を済ませてきてしまったので寄る事が出来ませんが
いつか絶対寄ってみたいお店です。

眼鏡橋にさしかかると、えちぜん鉄道が丁度三国湊駅に入っていました。
mikuni110208
ここから一旦海岸沿いに出ていつもの蜂蜜屋さんにより、先日買ってとても美味
しかったからす山椒の蜂蜜を買い、再び街の中へ。

米が脇の坂を上りあちこち探検していると、大木の向こうにキラキラと光る海が
見えて来ました。
mikuni110209

ここからまた街の中に戻り走っていると、三好達治の愛した料亭、「たかだや」
の前に出てきたので、ここでおきまりの記念撮影。(笑)
mikuni110210

出発して1時間半、そろそろ喉が渇いてきたのでcafe Tabunokiに入り珈琲
を注文いつも素敵なお店でお気に入りなのですが、今日はお雛様の作品展
をやっていてそれをお目当てのお客さんで一杯。
mikuni110211
こんなお雛様が沢山展示してありました。

mikuni110212
店を出ると日ももうだいぶ西に傾き空気も冷たくなってきたので帰路につく事に。

帰り道も走っていると
mikuni110213
こんな路地や

mikuni110214
こんな路地が次々と現れてきて、路地フェチの僕は思わず「いや~ん」と叫びな
がらシャッターを押していました。(笑)

港大橋にかかると三国の町が一望できます。
mikuni110215
「ありがとう楽しかったよ、また遊びに来るね」と心の中でつぶやき帰路につきました。

走行距離 15.0Km
平均時速 12.6Km/h
走行時間 約2時間

とても楽しいSlow Ride でした。

さぁ明日からまたいつもの日が始まります・・・。

コメント

素晴らしい旅ですね。^^
三国という街は、そんなディープな散策に充分耐える実力がありますよね。
そして、何度訪れても期待を裏切らない魅力があります。
路地フェチですか(笑)
どの写真も私が足を踏み入れた事の無い路地ばかり、
どれも魅力的です。
いいですね。こんなの。
紀行文が書けるポタですね。^^

2011/02/20 (Sun) 23:11 | Fumi #- | URL | 編集

スローライドお疲れ様でしたぁ(^^)
こんなゆったりしたライドも本当に素敵で楽しそうです(*´∇`*)
自転車って色々な楽しみ方があって素晴らしいですよねぇ♪

2011/02/21 (Mon) 07:31 | kotapapa #- | URL | 編集

う~ん、そこまでの路地裏はシリマセンでしたe-263
流石でゴザイマス!
しかし、三国も奥が深いですねぇ~e-284
私も今度、距離を気にせず、ちっちゃい自転車でのんびり散策してみたいデスe-343

2011/02/21 (Mon) 17:52 | フレディ・M #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんはです。(^_^;)
三国という街は今までにも何度となく行っていますが、まだまだ見尽くせないでいると思います。
本当に奥の深い不思議な街だと思います。

> 路地フェチですか(笑)

そうなんですよ、路地を見つけるとその先に何があるか探検したくてたまらなくなってしまいます。
車を運転してるときもそうなんですが、自転車に乗っているときはそんな路地に迷いもなく
入って行けるのがとても楽しいです。

> 紀行文が書けるポタですね。^^

三国という街はそんな魅力を持った街だと思います。
Fumiさんも時間が出来たら是非そんな楽しみも味わってみてください。

2011/02/21 (Mon) 20:20 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> kotapapaさん

こんばんは。
自転車というのは本当に楽しみ方の幅が広いと思います。
乗り手によって色々な乗り方が出来て、それも一人一人違っていてしかも季節によって
さらに変化が楽しめます。
たまにはこんな乗り方も味わってみてください。

2011/02/21 (Mon) 20:24 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> フレディMさん

こんばんは。
路地裏って本当に楽しいですね。
今回写真に載せたのはほんの一部、まだまだ楽しい路地があったのですが探検する楽しさで
撮影を忘れた場所がたくさんあります。(笑)
今回は駅から海側にかけ手が殆どですが、三国高校のある一帯も中々素敵な道がありますよ。
坂道と路地は散歩する物にとってこの上ない魅力的な場所です。

> 私も今度、距離を気にせず、ちっちゃい自転車でのんびり散策してみたいデス

そんな時は是非お誘い下さい。みんなで探検しましょう!。

2011/02/21 (Mon) 20:32 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

三国の街並みは風情があっていいですね。
ホントに細い路地裏があって素敵な空間です。

『そば処 大はら』は、カルナのご主人に聞いて行ってきました。
ここはここで、コダワリのお蕎麦を出してくれますよ。
お客さんがいなかったので、ご主人と1時間ほど長話をしてしまいました。(笑)
こんな所も情緒があって良かったです。

http://blog.goo.ne.jp/hiro-bc/e/aba3b64e55f4187c5c240e00b772b252

2011/02/22 (Tue) 12:33 | hiro #- | URL | 編集

> hiroさん

こんばんは、鎖骨の具合はいかがですか?。
最近超音波での治療を始められたと伺っておりますが、効果が出てくれると良いですね。

そう言えばhiroさんも三国の町がお好きでしたね、いつぞやご一緒したときはとても
楽しくて今でも良い思い出になっております。

> 『そば処 大はら』は、カルナのご主人に聞いて行ってきました。

そうそう、このお店の存在を知ったのはhiroさんのブログからでした。
でもこんな細い道、普通はとても通ってみる気にはなれませんよね。
僕は以前撮影の途中でこの道を通ったことがあるのですが、その時はこのお店はまだ
無かったと思います。
hiroさんの文章からとても美味しそうな店なので、是非一度寄ってみたいと思っています。
三国にはまだまだ隠れた名所がたくさんありそうなので、今年はそんなところを発見
してみたいと思っています。

2011/02/22 (Tue) 20:04 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

