スポンサーサイト


水路探検

gongen08

先日僕が路地フェチだと書きましたが、実は水路も大好きで知らない街に
行っても路地は勿論そこを流れている水路を発見すると、ついつい時を忘
れて見入ってしまいます。
そこで土曜日に以前から気になっていた水路を探検に行ってきました。
場所は福井大学の南側にある三叉路の所から始まります。

gongen01
見慣れた芝原用水とはちょっと違った水路の作りです。
どうやらここがその水路の終点付近らしい。

gongen02
少し上るとこんな風景が、水が早春の光を受けてキラキラ光りとても綺麗。
横には車がやっと通れそうな路地もあります、嬉しいですね。

gongen03
更に上って行くとこんな親水ゾーンも作られていました、長年通っている場
所なのにこんな物があるなんて知りませんでした。

gongen04
どうやらここは史跡らしくこんな石碑が建っていました。
川の名前は権現堂川、詳しくはこちらに載っています
ここから松本通を渡り呉服町の中へと続いています。

gongen05

呉服町の中にはいると川は何度もカーブして家と家の中を流れて行きます。
そして辿り始めてから約1Km程行ったところにある水門がこの川の始まり
でした。

gongen06
ここから先はまっすぐ行くと福井城外堀からの水路左に曲がるとそこから
芝原外輪用水のようです。
意外と短い川でしたね、でもこんな短い川にちゃんと名前が付いていて
大切に保存されていることがとても嬉しくなりました。
かみさんに知っているかと聞くと、高校の時いつもこの道を通って帰ったの
でよく知っていて、以前はもっと草や木が生い茂りとても素敵な場所だった
と言っていました。

gongen07
水門の近くにはこんなオシャレなアンティークショップもあります。

ここで探検を終えて、ちょっとロフトまで足を伸ばしウインドショッピング
をして帰路につきました。
帰り道久しぶりに、橘曙覧の藁屋(志濃夫廼舎)跡に寄って帰宅。

今では殆どが暗渠になってしまった水路ですが、こんな場所を見つけると
とても嬉しい物です。

夕方からはいつのの通りプールに出かけ、ゆっくり泳ぎを楽しんできました。

コメント

権現堂川ですか・・・。
全く知りませんでしたぁ。^^;
学生の頃、あの辺りの路地は酔っ払って歩いて帰ったりしましたが(笑)
水路は全く・・・知りませんでした。
歴史が有るものはイイですね。
福井市街は、空襲+地震で古い道筋は余り残っていませんが、
水路でしのばれる昔もあるんですね。^^

2011/02/27 (Sun) 22:10 | Fumi #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。
僕もこのような川があっただなんて全然知りませんでした。
でもこの場所を通る度に気になっていたので、辿ってみたというわけです。

> 学生の頃、あの辺りの路地は酔っ払って歩いて帰ったり

あはは、そうですね!、下宿はどこか知りませんが確かにFumiさんの行っておられた
学校のそばですね、しかも飲み屋街が近い。(笑)

おっしゃるように福井は度重なる災害で昔の面影は殆ど無くなってしまいましたが
それでも探してみると所々には残っているようです。

そう言えば昔の芝原用水はいつも小魚が一杯いて、特に夏の川干しの時は川中魚であふれ
子供達の天国でした・・・、なつかしいなぁ。

2011/02/28 (Mon) 20:23 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

