スポンサーサイト


気が滅入っているうちに

yozakura

先月の東日本大震災とそれに伴って発生した原発事故で、この国の将来は本当に
あるのだろうかと気が滅入ったまま過ごしていたら、いつの間にか春が巡り来て桜も
すっかり満開になっていました。
今日ジテツウの帰り道、NHK前通りをお花見をしながら帰る途中、街路灯に照らされ
た桜があまりにも美しく思わずカメラを持ち出してシャッターを切ってしまいました。

話は変わりますが、先日お話しした万年筆を使っているうちうっかりとペン先を傷めて
しまい書く度に不快な引っかかりが出るようになってしまいました。
修理に出さなくてはいけなくなり、その間どうしようかと考え蒔絵の物を使おうかと思い
ましたが、あれを人前で使う勇気がどうしても出なかったので思い切って新しい物を
注文してしまいました。
モデルは同じパイロットのCUSTOM 743、随分前に発売されたモデルですが未だに
ファンが多いと聞きます。
外国製のも考えたのですが、やはり日本語を書くには日本製がよいと思いこれに決め
ました。
しかもこのモデルはペン種もとても多くどれにしようかと色々迷い、最後までMSとWA
が残り更に迷った末にWA(ウェーバリー)に決めました。
丁度明日14日が誕生日なので昨年に引き続き自分への誕生日プレゼントにしました。
昨日ネットで安いお店を見つけ注文し、本日無事届きました。
早速使ってみるととても使いやすく線の太さも書き味も正に僕の好み通り、これから
長いおつきあいになりそうです。

それともう一つ、今日東京電力の社長が今回の事故が最悪のレベル7に引き上げたれ
た事に関しての記者会見で、色々話したあげく柏崎刈羽原発2~4号機について年内
に再稼働させたいとぬかしたそうだ。
しかも福島第一発電所の5号機6号機の廃炉も未定だと・・・。
こんな時にこんな事を言うのかなぁ、全く懲りないというか被害にあった人たちへの配慮
が全くない、この人の神経って一体どうなっているのだろう。

コメント

原発は・・・

相当な長丁場になりそうですね。
日本の将来に、短~長期に亘って暗い影を落とし続けそうですね。
将来どんな影響が出るのかも・・・怖い現実です。
妻の妹が結婚して群馬県にいたのですが、
子供を連れて福井に疎開してきました。
私の仕事でも、入ってこない材料や部品が出始めていて、遠くの出来事の様でも、全く他人事ではありません。

せめて、花に癒してもらうのが良いです。
お誕生日おめでとうございます。^^

2011/04/13 (Wed) 22:06 | Fumi #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。
原発の件、地震以来日本中を不安にしつつありますね。
先日も書きましたが、我々大人も仕方がないと言いつつ不安がありますが、それよりも小さな子供達の将来が
とても不安です。僕が気が滅入っているというのも正にその事なんですよ。
このサイトを見ると、汚染が地球を覆っている様子が・・・

http://www.irsn.fr/FR/popup/Pages/irsn-meteo-france_Film-Global_8avril.aspx

これだけ汚染が広がっていると、もう逃げ場所はないですね。
これでも人体には安全だと言い切れるのでしょうか?。

> 妻の妹が結婚して群馬県にいたのですが、
> 子供を連れて福井に疎開してきました。

奥様の妹さんのお気持ちとても良く解りますよ、小さな子供さんがおられたら誰だってきっとそうすると思います。
僕のまわりでも色々な物が手に入りにくくなっています、毎日それをどうするかが目下の仕事になっていて異様に忙しい。

もうそろそろ原発に関してみんなが本当に心の中で思っていることを言う時期が来たと思います。
色々な柵を気にしていると本当に将来が大変なことになると思います。

2011/04/14 (Thu) 20:49 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集
お誕生日、おめでとうございます。

A-FOCUSさん、お誕生日おめでとうございます。
ありゃ、この前の万年筆のペン先、いかれちゃいましたか。
私は、字が汚いので中々ペンを持とうとしません。
上手くなるには、それだけ字を書かなきゃいけないのはわかってるのですが…。

A-FOCUSさんの、その繊細なところがいいんですね~。
パソコンで打った文字より、直筆のほうがとても心がこもります。
分かってはいるのですが中々…。

ホント、原発での発言は気をつけて欲しいものです。
被災地の皆さんの心の傷は消えないんですものね。
キチンと片付けをされてからの発言ですよね。

2011/04/15 (Fri) 13:20 | hiro #- | URL | 編集

> hiroさん

こんばんは、お久しぶりです。
そうなんですよ、今まで使っていた万年筆のペン先をうっかり傷めてしまいました。
でも万年筆は修理がきくので近いうちにパイロットへ修理に出すつもりです。
こんな所も万年筆の良いところだと思います。

僕は字がとても汚いです、でも書かないとますますダメになりそうなので恥を忍んで書いています(大笑)
インクで書いていると紙のにおいやインクのにおいがとても気持ちいいですよ、この感じはとても
棄てがたいです。

原発は今回のことで『はっ!』と気が付かれた方が多いと思います。
今まで漠然と見過ごしていたことがいかに大変なことだったと・・・。
とにかくみんなで子供達にとって明るい未来を残してやりたい物です。

2011/04/15 (Fri) 21:04 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

