スポンサーサイト


GW後半

gw201107

今年のゴールデンウィークは自転車に乗らず、家族と一緒に過ごそうと決めていました。
前半はお天気も今一つだったせいもあり初日に草むしりとガーデニングをした以外他にすることもなくゆったりと過ごす。
そして後半、初日は出かけるつもりをしていたのですがあまりに黄砂が酷いので自宅で家のまわりの掃除、先日からの強風で隣の神社から山のように落ち葉が飛んできてそれを方付けるだけで殆ど費やしてしまう。
それでも夕方からはジムに出かけ、久しぶりにランニングマシンに乗り、ラン30分ウォーク20分合計50分乗り、後ゆっくりストレッチをして温泉に入り終了。
二日目は黄砂がまだ残っていたのですが、予定していた九頭竜湖方面にかみさんと二人で出かけ九頭竜道の駅で美味しいマイタケの入った炊き込みご飯の弁当を買って(この弁当は人気があるらしく今年もレジに50人ほど並んでいました)今が満開と咲いていた桜の下でお花見をしながら弁当を食べその後新聞に載っていた勝原のハナモモを見に行きました。

gw201101
勝原駅とハナモモ

行ってみると報道通り今が満開でとても美しかったです。このハナモモは今まで何度となく見てきましたが、今年ほど綺麗なハナモモはあまり記憶にありません。

gw201102
菜の花も一緒に咲いています。

gw201103
道に沿ったハナモモも本当に綺麗です。

この後時間があったので大野市内に立ち寄り、平成大野屋付近を散策して美味しい物をちょっと買い物その時偶然アカデミアの皆さんがライドの途中に立ち寄ったのと遭遇、皆さん楽しそう。
夕方からは前日と同じメニューでジムトレーニング、でも日に日に体重が・・・。
そして今日三日目、出かける予定がなかったのですが昨日TVで河和田の漆器まつりが放映されていて中々良さそうだったのでかみさんを誘って出かけました、残念ながら漆器まつりは5月3日4日の二日間しかやって無くて終わっていましたが、漆器会館で色々見ていると、やはり本物の漆器は色や手触りそれに持ったときの重量感が素晴らしく、来年お祭りの間に是非来ようと固く心に決めました。
この後せっかくなので武生ナイフビレッジを見学、そこでかみさんの仕事に使う鋏と丁度傷んでしまった鎌を二丁購入、これでまた草刈りが楽になります。
帰り道お昼を過ぎていたので、一度寄ってみたかったそば玄に行きました。

gw201106
古民家を使った素敵なお店。

gw201105
玄関に入ると素敵なジャパニーズアンティークが出迎えてくれます。

gw201104
先について玄関を眺めると、そこには古い農作業用の道具がかけられています。

僕はおろし蕎麦とソースカツ丼の福井セット、かみさんは山菜天ぷらおろしを注文、お味はそれは素敵で美味しかったですよ。
夕方になって空を見るとこの連休で一番綺麗な空、早速カメラを担いで大好きな夕日のスポットへ撮影に行ってきました。
今年はいつもと少し違う場所で撮影、今しか見られない水を張った田んぼに夕日が映りとても綺麗、田んぼの脇にある森陰がとても良い雰囲気を作ってくれています。(TOPの写真)
風が思ったより冷たく残念ながら夕焼けの具合もあまり紅くなりませんでしたがそれでも心から満足できる連休の締めくくりになりました。

コメント

田に水が入り始める季節は、
人と共にある日本の四季を強く感じさせますよね。
私は、高い場所から眺める鏡のような水田の美しさが大好きです。
水が張られた田んぼの美しさは、
田植えが済んで稲が育ってくると失われてしまうので、今の旬ですよね。^^

奥様とのデート♪いいですね。
九頭竜の舞茸のお弁当、私も大好きです。

2011/05/05 (Thu) 21:45 | Fumi #- | URL | 編集

勝原のハナモモ、綺麗ですね。(^^)
私も新聞に載っていたのを思い出しました。
来年こそは自転車で…。(^^;;

『そば玄』行かれましたか。
鶏が野ざらしで歩いていたでしょ?
ここの鶏の玉子を使ってるから、親子丼なんかも美味しいそうです。
さらに、ここのご主人は何十年に渡って食堂してたから味は格別ですね。
良き、GW後半でしたね。

2011/05/06 (Fri) 19:42 | hiro #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。
本当に今頃、田植えの準備に入り水の張られた田んぼの美しさは格別ですね、昼間も綺麗ですが夕暮れ時夕日に染まったのを見ると何度見ても感動してしまいます。
でもおっしゃるようにこの美しさはせいぜい数週間の間、気が付かない人も沢山おられるのでしょうね、是非見て欲しいと思います。

GW結局かみさんとあちこち行って良かったと思います。(^_^;)
普段気にも留めない地元の色々な施設の良さを知ることが出来ました。

Fumiさんも充実したGWで何よりでした、特に最終日は圧巻ですね。

2011/05/06 (Fri) 21:26 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> hiroさん

こんばんは。
勝山のハナモモ本当に綺麗でした、写真を始めてから何年も通いましたが今年ほど美しい花は初めてでした、これで黄砂の影響が無く青空だったら最高だったんですがね。

そば玄は昨年hiroさんのブログで教えて貰い、何度も場所を確かめていたのですが、中々行くチャンスが無く歯がゆく思っていたんですよ。
でも今回やっと行くことが出来ました、一緒に行ったかみさんもとても気に入ってくれたようです。
特にうちのかみさんは生き物が大好きなので、放し飼いにしてある鶏に一生懸命相手になっていましたよ、それにしても美しい鶏でした。
次回は是非親子丼か玉子丼を食べてみたいです、是非ご一緒しましょう。

2011/05/06 (Fri) 21:31 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

