やっと初ライド

hatsuride04

今年は先週の旅行があり、一応その世話人みたいな物をしていたので万一怪我でもして参加できなくなったら大変だと妙な責任感みたいな物があって、体調は勿論自転車に乗ることも控えていた。
でもその旅行も無事終わりお天気もまあまあだったので、今年初めてFOCUS号に乗って軽くポタリングをしてきました。
どこへ行こうか色々考えたのですが大好きな三国方面は、今週末三国まつりがあって恐ろしいほどの人出だろうし交通規制もたくさんあるといけないので、オーソドックスに九頭竜サイクリングロードを走ってみました。
今年はブログのタイトル通りゆっくり走ることを心がけているので、河原の葦の茂みで今を盛りと鳴いているヨシキリの声を楽しみながら走り、いつもの休憩場所内水面センターの芝生に到着。
hatsuride01

思えばここで撮影するのも久しぶり、確か昨年の10月以来では無かろうか?、そんなことを考えながら一休みの後走り出してふと土手を眺めると一面にマーガレット(フランスギクかな?)が咲いていてとても綺麗。以前ならまあ良いかと通り過ぎてしまうのですが、今日はUターンして撮影。
hatsuride02

白い花というのは本当に清楚で良いですね、かみさんの大好きな花です。
その後そのまま永平寺の方に向かおうか五松橋から朝倉氏遺跡に向かおうか迷った末に朝倉氏遺跡に向かいました。
松岡町内を過ぎ消防学校の横を抜けて福井市内に戻り、途中岡の泉に寄って走りますが予想通りの向かい風、今日は往路向かい風、復路追い風という計算で走ってみたのですが、向かい風はやっぱり辛いでも下ハンを持って抵抗を出来るだけ少なくすると結構楽しく走ることが出来ます。
そのまま城戸ノ内町内をくねくね走って売店に到着、でも残念ながらお団子は準備中で買うことは出来ませんでした。
帰りは予想通り気持ちの良い追い風に乗って順調に走ります。水の駅を過ぎて新しくできた足羽川左岸のサイクリングロードに出ると、丁度木陰になっていてとても気持ちの良い道です。ここで記念の写真を一枚。(TOPの写真)
本当にこの道は路面は少々荒くできていますが車も通らず桜の大木の横を走るのでとても気持ちがよい。
hatsuride03

と思ったらそれも毘沙門橋まで、そこから先は生コンプラントがあるので狭い道を大型ダンプがひっきりなしに通りとても危険。
この紅い道が終わる毘沙門橋で川を渡り右岸を通った方が安全のようです。今日は8号線まで左岸を通りましたが、次回からは右岸を通ることにしようっと。
そこから足羽川サイクリングロードを通り明治橋まで出て自宅に到着、今季初ライドは走行距離約50Km、平均時速は約22Km、予定通りのゆっくりサイクリングでした。今年は距離も速度もこんな感じで乗ってゆきたいなぁ~。

おはようございます。
あっ、なるほど、だからしばらく控えていたんですね。
A-FOCUSさんのお人柄ならわかるような気がします。

ポタリングというのはこういう物ですね。
皆さんが言ってるポタリングは何でしょうね。
九頭竜川CRと足羽川のCRがつながって、とても良いコースだと思います。

ひょっとして、私の家を通りました?(^^;;

2011/05/22 (Sun) 06:23 | hiro #- | URL | 編集

> hiroさん

おはようございます。
まあ、どうって事はないんですが自分の不注意でいけなくなると自分も残念だし友達にも迷惑がかかってしまうと思うと、少しだけ我慢をしようと思っただけですよ。
ポタリング、今まで自転車に乗って来て自分の体力実力がわかったのでこれからはそれにあわせてマイペースで乗れたらよいなって思うようになりました。
何しろ楽しみで乗っているものなので無理をしても辛いだけですから。(笑)

> ひょっとして、私の家を通りました?

ええ、すぐそばを通過しました。
日曜日だったらhiroさんがおられるのにって思いながら、でも10時ごろだったので日曜日でもきっと出かけられた後ですね。

2011/05/22 (Sun) 11:15 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

自転車ってのは、様々な欲がつきまとうものですから^^;
純粋に走ることが楽しく在り続けるのは意外に難しいのかもしれませんね。
物欲は勿論のこと、より速く、より遠く、と思い始めるとキリがありません。
健康の為に・・といった義務感も極力少なく(笑)
マイペースで楽しみながら『続けられる』のが一番ですものね。^^
平均時速22Km。いつもの私と何も変わりませんよ(笑)

私も、朝倉遺跡のお団子には縁が無く、いつも食べ逃しています^^;

2011/05/22 (Sun) 11:56 | Fumi #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。
本当に運動って何でもそうですが、やり始めると色々欲が出てきて・・・、でもそれが色々な事の向上につながるのでしょうね。
ただ僕なんかはもう水泳にしろ自転車にしろゆっくり楽しみたいと思う方なのでブログのタイトル通りの乗り方をしようと。(笑)
昨日は初夏の風の中鳥のさえずりを聞いたり農家の庭に咲いている花を楽しんだり久しぶりに面白く楽しいライドでした。
平均時速は僕にしては速すぎます、もっと遅くゆっくり乗らなくては。(笑)

朝倉氏遺跡のお団子、僕は何度か食べたことがありますが昨日はおばちゃんが店を開いたばっかりで食べられるまで30分以上かかりそうな雰囲気でした。
あそこの草餅もとても美味しいのですが、それも昨日はまだ出ていませんでした。残念!

2011/05/22 (Sun) 18:08 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

サイクリングロードのマーガレット、とても綺麗で癒されますねぇ~e-267
必死こいて走るよりも、こんな道端の花をスケッチするような余裕を持ちたいですネe-343

2011/05/22 (Sun) 19:13 | フレディ・M #- | URL | 編集

> フレディーMさん

こんばんは、ご無沙汰してすいません。
僕はスピードもさることながら体力的に沢山の距離を走ることは無理だと自覚したので、今年からはこんな風景を見つけてた楽しんで走りたいと思っています。
元々写真が好きなので本当はもっとカメラ資材を持って走りたいのですが、中々難しいです。
何とか良い方法がないか現在考え中です。

2011/05/22 (Sun) 20:07 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集