スポンサーサイト


一羽の鳩

今朝通勤途中、自宅近くの交差点で信号待ち。何気なく歩道の方に目をやると一羽の鳩がしきりに何かを探している。えさでも探しているのだろうかと見ていると、歩道の脇にある枯れた草を嘴でつついている。
どうやら探しているのはえさではなくて巣作りの材料らしいと気が付いた。その内その何本かを口にくわえて飛び立っていった。でもその枯れた草は除草剤がまかれて枯れた草だった、鳩はその様なことを知るよしもなくきっと何度もここから材料を運び一生懸命生まれてくる雛たちのために巣を作るのだろう。
除草剤は残留しないと言われているし地中に入った物も分解されて無害だと言われている、でもそれは作っている製薬会社が言っているだけのことであり、実際は・・・このブログに詳しく書いてあります
窓の外を見ながらこの鳩の所に生まれてくる新しい命が残留さているかも知れない除草剤の害が及ばないでいてくれることを祈らずにはいられなかった。

もう10年以上も前僕の所に町内会長の役が回ってきたことがあった。
町内会長はその町内にある公園の管理も市から委託される。なので草ボウボウにならないよう綺麗にしておかなければならない。そのために町内会一斉に草刈りもするが、それだけでは間に合わなくなり時々除草剤をまいていた。
今でもそうらしいが、福井市は公園にまくと言えば市役所から除草剤が支給されるのだ、小さな子供対が遊ぶ公園にまくために。
町内会長になってその事を知ったとき恐ろしくなった、小さな子供達が駆け回り、寝ころび土いじりをして遊ぶ公園にそんな物を平気でまくなんて信じられなかった。
その年意を決して、今年から絶対に公園には除草剤をまかないでくださいとお願いして、その代わりいつもの年より回数を多く町内の皆さんにお願いして草刈りを行った。その年を境に僕の町内では公園に除草剤がまかれなくなった。時々それを知らずにまこうとした人がいたけれど、みんなでお願いしてまくのを止めて貰った。
鳩を見ていてそんなことがあ会ったことを思い出していた。

除草剤、世の中から無くなればよいと思っている物の一つ、一日も早くそうなって欲しいそんな物をみんなが使わない自然を大切にする世の中に。

コメント

A-FOCUSさん、こんにちは。^^

管理に手を焼いているような単なる空き地ならまだしも、
食料を生産する田畑の畦に、当たり前の様にして除草剤を撒く農家が多いことには驚きと疑問を感じずにはいられません。
仰るように、子供が遊ぶような公園なども然りですよね。
私の町内でも、除草は総出での手作業です。(^^)

あの美しい麦畑も、穂が色付き始める前の時期に大量の白い粉を散布します。
坂井平野一帯で見る限り、おそらくほとんどの麦畑に行われています。
当然、その白い粉は風に乗って飛散しますので、
隣の水田は勿論、近所の洗濯物にだって飛んでいるかもしれません。
農家の方は、完全防備的な姿で作業をされています。

『安全』なもので草が枯れたり虫が死んだりする訳は絶対に無いと思うので、
間違いなく、良い事では無い筈ですよね。
私んちの庭なんて、除草は殆どしませんが、
まあ、どうってこと無いです。^^;

2011/05/28 (Sat) 10:45 | Fumi #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんにちは。
本当に田んぼの畦や畠の周りに除草剤をまいているのを見かける度に考えてしまいます。食の安全を声高に叫んではいるのに実際はその様なことが日常として行われている。地中に入り川に入り海に流れていってその影響はきっと計り知れない物なのだと思います。
農家の方々もきっと危険は感じておられるのでしょうが、現在は専業で農業をやることが難しくどうしても農薬に頼ってしまうのでしょうね。
生きてゆくために必要不可欠な食品造りがもう少し利益が出て生産者が潤い楽しく仕事が出来る様になって欲しいと思います。
先日、2050年は江戸時代という本を読みましたがその中では農業が非常に重要な仕事になっていました。(詳しくは書きませんが)
今のままだとそんな時代が本当に来るのではないかと思ってしまいました。

鳩にとってたっと見つけた巣作りの材料がそんな汚染された物だったことが、とても可哀想でなりませんでした。

> 私んちの庭なんて、除草は殆どしませんが、

あれだけしっかりと色々な物を植えて管理してあれば、草なんか生えてくる場所がないのでは?。いつ拝見しても素敵なお庭です。

2011/05/28 (Sat) 15:27 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

