スポンサーサイト


麦秋

bakusyu

麦秋ですね。
今日仕事の途中見つけた風景、大麦も今麦秋の真っ盛りですがこんな小麦が実った風景を見つけるとついつい車を止めて撮影してしまいます。
最近良いお天気が続いているので毎日ジテツウしてます。往きはともかく帰りは少々時間に余裕があるので九頭竜サイクリングロードをまわって帰るようにしています。
距離にして10Kmそこそこですが、自宅に着く頃には汗がびっしょり出ています。大した距離ではありませんがそれでも翌日目が覚めて愛犬の散歩をしていても、身体がとても軽いのが解ります。
もう一つ、もうそろそろかなって寄ったお店に山椒の実が出ていたので買って帰って夕食後薄味で煮ました。明日さめたら小分けして冷凍庫に入れておきます。こうしておくと一年中このさわやかな味が楽しめます。初夏って良いですね。

コメント

夏を感じる写真ですね。^^
小麦ですか!珍しいですね。私は小麦の畑は見たこと無いかもです。
お写真で見ると、確かに見慣れた大麦畑とは雰囲気が違うようですが
穂の形が大麦とは違うのでしょうね。
一目で判るものですか?

風景や、食や、季節感のある生活はいいですね。^^

2011/06/10 (Fri) 07:07 | Fumi #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。
小麦は大麦と全く違うのですぐに解りますよ。
第一あの身の回りに生えている毛がありません、なので一見するとたとえは悪いですが芋虫のように見えます。
多分Fumiさんも気が付かないうちに目にされていると思います。
まだあちこちに刈り取られずに残っていると思うので、気をつけて探してみられると良いですよ。

本当に冬が終わると色々な物がめまぐるしく変わってゆきますね。
その当たり前のことがありがたくとても嬉しいです。

2011/06/10 (Fri) 20:16 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

麦の穂が、黄金色に光ってますね。
この前、バスに乗ったとき、上から見る麦が
フワフワの絨毯みたいでした。
ホント、綺麗ですね~。

2011/06/11 (Sat) 12:21 | hiro #- | URL | 編集

今日、麦の収穫風景を見ましたv-410
九頭竜サイクリングロードひとつ撮って見ても、
季節の移ろいを感じますねぇ~v-352
河川敷の雑草もだんだんと背が高くなって、
初夏の土と草の匂いがなんとも愛おしく感じますe-343
ここを通勤で通れることにアリガタサを感じておりますヨe-319

2011/06/11 (Sat) 21:27 | フレディ・M #- | URL | 編集

> hiroさん

おはようございます。
昨日は中学校の同窓会で遅くなったのでレスが遅れてしまいました。
麦って、当たりがさわやかな緑の時期に一斉に金色に変化するのでその対比がとても美しく、そして目立ちますね。
特に大麦は穂に沢山の毛があるので、hiroさんのおっしゃるようにフワフワの絨毯に見えます。この時期の麦畑は本当に綺麗ですね。

2011/06/12 (Sun) 09:46 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> フレディ・Mさん

おはようございます。昨日は夫婦二人で中学校の同窓会で帰りが遅くなってしまいました。
九頭竜サイクリングロードは水と土の近くを通っているので、土の香りや草の香りが季節ごとに違いがあり楽しいです。
この季節自転車に乗っているだけでも気持ちがよいのに、それに自然の香りが加わったら本当に最高ですね。
僕も最近は通勤時に出来るだけサイクリングロードを通るようにしています。

今はオオヨシキリの声が夕方でもとても賑やかです。

2011/06/12 (Sun) 09:52 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

