スポンサーサイト


中学校の還暦同窓会

dousoukai03

前にも書きましたが、僕は昨年還暦を迎えました。そして同窓生全員が還暦を迎えた先週の土曜日、中学校の還暦同窓会がありました。看板にもありますが、進明中学校第19回卒業生です。
卒業生443名中当日集まったのは105名、その内僕のクラス2組は12名の参加、我が家はかみさんも同じクラスだったので2人で参加です。受付を済ませロビーで待っているとぞくぞく人が集まってきます、でもすぐに解る人もいますが大半は一生懸命考えてもサッパリ名前の出てこない人ばかり。。卒業してから46年、同窓生が443名もいるともうすっかり風貌も変わってしまったこともあり思い出すのは難しいです。
そして担任の先生方も今回はお二人だけ、嬉しいことに僕の担任の先生は88歳を迎えられましたが、お元気で参加してくださいました。
それでもクラス紹介があり一応全員が自己紹介を行こなうとれあちこちで話の輪が出来すっかり昔に戻っています。
僕のクラスでも卒業してから今回初めて参加してくれた人があり、懐かしさに話の花が咲きました。
彼以外でもきっともう一生会うことが出来ないだろうと思っていた何人かと会うことが出来て、本当に参加した甲斐がありました。
やがて時間も終わりに近づき全員が起立して校歌の斉唱。
dousoukai01

かなり時間が経っているのにちゃんと覚えている物ですね。
dousoukai02

楽しかった同窓会も無事終了しそのご二次会へ。何と参加者の半分50名が参加する盛大に会になり深夜まで更に話が盛り上がりました。
僕も先日一緒に旅行したメンバーとも再会し
dousoukai04

再び旅行の話で盛り上がりました。
本当に今回は還暦同窓会という特別な会だったためか、卒業してから初めて会う同窓生も多く、ビックリするやら嬉しいやらのサプライズの連続となる素晴らしい会でした。

幹事の皆さん、有り難う!。本当にお疲れ様。

コメント

えっ?
A-FOCUSさん、奥様とは中学からのお付き合いなんですか?
なんと、素敵な恋愛なのでしょう。
ご結婚に至るまで、今度じっくりとお聞かせ下さい。

皆さん、還暦を迎えられ歳は行かれてますが、お話は中学の頃のままだったんでしょうね。
深夜まで、皆さんと居られたというのがわかります。
素敵な同窓会でしたね。

2011/06/13 (Mon) 04:23 | hiro #- | URL | 編集
ありがとうございました!

先ほどは有難うございました!
早速ブログ拝見し お気に入りに登録支えていただきました。

今回の同窓会・・・皆様のご協力のおかげで
とても楽しい会となり 心から感謝です!!

hello

2011/06/13 (Mon) 14:39 | hello #eMzrgQxA | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/13 (Mon) 16:10 | # | | 編集

> hiroさん

こんばんは。
あはは、そうなんですよ、我が家は中学校の同級生同士の夫婦なんです。
僕たちの同窓生の中で同じような夫婦が家を含めて3組あります。みんな仲の良い良い夫婦のようです。いきさつは・・・、機会があったらこっそりと。

でも本当に同窓会は楽しかったですよ、特に今回は還暦と言うだけあって今まで参加しなかった人が突然参加してビックリするやら嬉しいやらでとても印象が深かった会になりました。

2011/06/13 (Mon) 20:03 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> helloさん

いや、ようこそです。
いつもいつも世話役ご苦労様です。参加させて貰う僕たちは本当に感謝感謝ですよ。
僕もとても楽しかったです(勿論かみさんも)参加して本当に良かったと思っています。
これからhelloさんのブログにも沢山遊びに行かせていただきますね、それとリンクをさせていただきました。

これからも色々と声をかけて下さい。

2011/06/13 (Mon) 20:09 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> ○○さん

初めまして、そしてこんばんは。
○○さんがご存じの彼とは小学校時代からの長いつきあいです。
学校の他にもボーイスカウトで一緒だったりホントに楽しい少年・青年時代を過ごさせて貰ったんですよ。

最近は自転車に乗っている人がとても多くなりましたね。若い人は勿論ですが僕のような年配者や女性もとても多くなりました。
と言っても最近は自転車はブログのタイトル通りSlow rideに徹していますが。(笑)

今回は書き込み本当に嬉しかったですよ、有り難うございます。
これからもまた沢山遊びに来て下さいね、いつでも大歓迎です。

2011/06/13 (Mon) 20:32 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/13 (Mon) 21:02 | # | | 編集

> ○○さん

追伸有り難うございます。
○○さんのお子さんもカブスカウトからスカウト活動をされていたんですか!、そりゃバリバリ筋金入りのスカウトですね。きっと彼のこれからの人生がとても幅広く楽しいのではないかと思いますよ。
それと色々なことこっそりと教えて下さって有り難うございます。
ひょんな事からまた新しい繋がりを発見して僕もビックリしていますよ、本当に不思議ですね。

これからも気が向いたらまたいつでもふらりと立ち寄って下さい。
そして書き込みも遠慮無くどんどんお願いします、楽しみにしていますよ。

2011/06/13 (Mon) 21:26 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

同窓会ですか~。^^
いいですね。
実は私、一度も経験が無いのです(TT)
大学のサークルの何十周年記念みたいなのは出たことありますが、
小学校や中学校の同窓会・・・憧れます。
会いたい女の子もいますよぉ~ぉぉぉ。
故郷を離れて就職、結婚・・・
若いウチは何とも思いませんでしたが、
子供時代からの『友達』尊いですね。
少年野球で一緒に汗した仲間とか、会いたいなぁ。恩師にも。

素敵な時間を過ごされましたね。^^
奥様と同級生とは♪

2011/06/13 (Mon) 22:01 | Fumi #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。
そう同窓会でした。僕の場合小学校は高校の頃に1回だけ、中学校は結構何度も参加しています。

> 会いたい女の子もいますよぉ~ぉぉぉ。

あはは、結局今回ももっとも盛り上がった話題はこれでした。(笑)
でも昔憧れていた美しい子は今でもちゃんと美しいです、それって素晴らしいですよね。
本文にも書きましたが、還暦同窓会にもなると一目見ただけで解る同窓生は少ないですよ、名前を聞くと顔のどこかに幽かな面影を発見できますが・・・。
それでも解った途端ちゃんと昔に戻ることが出来るのがこれまた同窓会の素晴らしいところです。

> 奥様と同級生とは♪

そうなんですよ、なので飲んだ後は毎日同窓会です。(爆)

2011/06/14 (Tue) 20:15 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集
同窓会、お世話いただき有難うございました

先日は本当に楽しく、懐かしく、盛り上がりました!

お世話いただき有難うございました。

憧れの女性とも、話ができ、それにその美しさは相変わらず。

ワクワク、どきどきで45年にして話ができ、私のこと覚えていてくれて、
嬉しさ100倍でした。

ところで、中村達男さんの左側の方は誰でしたか。

思い出せないです。教えて下されば嬉しいです。

2011/06/16 (Thu) 05:44 | いなちゃん #LNtsot.6 | URL | 編集

> いなちゃん

おぉ!、ようこそ見つけてくれましたね。
こちらこそ同窓会のお世話有り難うございました。とても楽しい良い同窓会でしたね。

> 憧れの女性とも、話ができ、それにその美しさは相変わらず。

彼女のファンはそれこそ星の数ほどいたような気がします、僕もその中の一人ですが、当時は子供扱いで悲しかったです。
でもその彼女が未だにシングルだなんて・・・、勿体ない限りです。

> ところで、中村達男さんの左側の方は誰でしたか。

彼は中学校1年の1学期に北海道から引っ越してきた「北野君」です、クラスは10組、中村君と同じクラスでした。
先日彼ら二人を含めた5人で還暦記念旅行に行ってきました。楽しかったですよ。

ではでは、小学校の方も宜しくお願いします。

2011/06/16 (Thu) 18:49 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

