スポンサーサイト


マウントアダプター到着

adaptor

先月手に入れたSony NEX-5、それだけで使っていてもとても楽しいカメラですが、マウントアダプターを付けると色々なレンズが楽しめます。事実色々なメーカーから各種レンズ用のマウントアダプターが発売され、さながらオールドレンズ活用ボディーの様な事になっています。
僕も先日からどうしようか迷っていたCONTAXレンズ用のアダプターを昨日注文したら、本日自宅に届いていました。
早速フォーサーズシステムに変えてから出番の全くなかったdistagon 18mm F4を取り付けて見ました。
アダプターの分だけ前に出ますが、それでもこのレンズ独特のフォルムがボディーとマッチして結構決まっています。
外がまだ明るかったので早速テスト撮影、勿論マニュアルフォーカスですが、ピント合わせも意外と簡単、特にMFアシストが便利です。

test01
撮影してみると、付属のズームレンズより解像度、切れ共歴然とした違いが・・・。当たり前ですね。

test02
このdistagon 18mm はフルサイズに換算すると27mm相当、広角の効果も良い感じです。

test03
歪みも殆ど目立ちません。

test05
近接でのピント合わせも苦になりません、三脚があればもっと楽になりそう。

これで今まで出番の無かった、Zeissの広角系、Distagon 18mm F4、distagon 28mm F2.8等が再び活躍の場が出来そうです。またplanar 50mm F1.4も、75mmの焦点距離になるのでポートレートにピッタリ。
フォーサーズを使い始めて何度か処分しようと思っていてそれでも手放せなかった Zeissの広角レンズ達、手放さなくて本当に良かった。これでまた暫くカメラで楽しく遊べそうです。

コメント

A-FOCUSさん、流石です。
Sony NEX-5 を、ここまで活用してしまうとは…。
APSサイズだから、今まで使っていたレンズでは、少々大きくなってしまうんですね。

でも、理屈がわかっていれば、大丈夫です。
ホント、歪みもなく、あおりも良く効いてます。

あぁ~、もう私の頭の中はグラグラですよ。
実は、コンデジにしようか、このNEX-5にしようかと悩んでます。

2011/06/16 (Thu) 20:29 | hiro #- | URL | 編集

> hiroさん

こんばんは。
このNEX-5結構遊べるカメラのようです。
なんて言ったって僕の場合、可哀想だったZeissレンズの広角系が全て使えるようになったことです。
勿論今までも使えましたが、フォーサーズだと焦点距離が2倍になってしまうのでとても使う気にはなれませんでした。
でもAPS-Cの1.5倍だと俄然使う気になってしまいます。
オールドレンズなので、倍率色収差等の問題はありますが気にしないで使ってゆくつもりです。
なんて言ったってSonyにZeissカッコイイと思います。

> 実は、コンデジにしようか、このNEX-5にしようかと悩んでます。

使い方にも寄りますが、価格的には高級コンデジと同じくらいです。
持っている満足感は全く違いますよ。

2011/06/16 (Thu) 20:57 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

こんばんは。
私もカメラ好きなんです。
凝りだすと、レンズも色々欲しくなりますね。

今は、写真から離れていますが、数年前までは撮影を仕事に
しておりました。
夜中でもスタジオに行ったりして、カメラ触っていました。
大型カメラが主体で、スタジオ撮影していたのですが、
写真って、本当に奥が深いですよね。

2011/06/17 (Fri) 22:02 | ゆめ #6Q0aW8YQ | URL | 編集

> ゆめさん

おはようございます。
ゆめさんはプロの写真家さんだったんですね、凄いですね!。

僕は以前から風景写真を撮っていましてその時使っていたのがCONTAX、それを選んだのがZeissレンズを使ってみたいと思ったからなんですよ。
でも世の中がデジタル一辺倒になり、ボディーもOlympusのフォーサーズシステムに変更しました。
Olympusを選んだのも理由の一つにZeissが使えることでした。
でも焦点距離が2倍になってしまうため広角系は殆ど出番が無くなっていたのですが、今回のNEXで何とか再び使えることになりました。
ただ、ボディーが小さいので望遠系は重くて装着は無理のようです。

以前撮っていた風景写真のサイトです。

http://www.fitweb.or.jp/~noji/

お暇なときにでもまた覗いて下さるとありがたいです。

2011/06/18 (Sat) 09:28 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

こんにちは。
教えて下さいましたサイト、拝見させて頂きました。
いっぱい撮影されておられるのですね。

偶然とはいい、たまたまお邪魔したブログ管理人様が
写真が好きで、ロードバイクが好きという事で驚きです(笑)

世の中、デジタル時代になっていますが、私はフィルムも好きで、
現像したり、出来上がりを待つ楽しみの気分も良かったですし、
アナログ・デジタル、それぞれの楽しみがありますね。

2011/06/19 (Sun) 15:50 | ゆめ #DWgh5vZM | URL | 編集

> ゆめさん

こんばんは。
あの沢山のファイルをご覧頂きまして有り難うございます。
ここの所あまり撮影はしていませんが、3年ほど前までは毎週撮影に出かけていました。その後水泳や自転車が好きな物の仲間入りをしてしまったので、中々撮影に行けなくなってしまいました。(笑)

> 偶然とはいい、たまたまお邪魔したブログ管理人様が
> 写真が好きで、ロードバイクが好きという事で驚きです(笑)

本当ですね、もしあの同窓会がなかったら、あってもhelloさんの所に書き込みをしなかったらこの出会いがなかったのですから・・・。そう思うと本当に不思議ですね。

フィルムはフィルムの、デジタルはデジタルの良さがありますが、フィルム環境(ポジ)はますます不便になって行く一方です。
撮影が終わってカメラ屋さんにフィルムを持って行き、それが仕上がるまでの期待と不安な気持ちが懐かしいです。

2011/06/19 (Sun) 20:58 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

