スポンサーサイト


少し長めのポタリング

longpotter10

梅雨の晴れ間、今日は少し長めのポタリングに出かけてきました。
一緒に走ってくださったのはhiroさん、先日松岡でお会いしたとき今度一緒に走りたいですねとお話ししていたのですが、意外と早くそれが実現しました。hiroさんと走るのは今回で3回目(松岡からを入れると4回目)、前回は一昨年の春になってしまいます。
明治橋で9時の待ち合わせ、少し早めについて待っていると今日はお天気がよいせいなのか自転車に乗った人が本当に沢山通ってゆきます。9時近くになって忘れ物をしたことを思い出し急いで自宅に取りに戻り明治橋に着くとすでにhiroさんは到着していました。
行き先を相談した結果今日は今立五分市方面に出かけ、帰りにそば玄に寄って自家製玉子の玉子丼を食べることで意見が一致、ルートもいつもと違い北国街道を通って鯖江を探検しながら家久まで行き、それから今立に向かうことに決定。途中サイクルオートサカイさんの横の信号で止まったので少しだけお店に寄らせて貰うと早速親父さんが冷たい缶コーヒーをご馳走してくれました。(親父さんいつもごちそうさまです)
再度出発し鯖江に入り神明小学校を過ぎると何とも素敵な醤油さんがありました。
longpotter01
何とも由緒ありげな店構え、きっと醤油も美味しいのでしょう。

longpotter02
蔵の扉も歴史を物語っています。

その後鯖江市内の北国街道を通り越前市に入り家久から今立に向かいます。今立に向かったのはエスポワールで美味しい珈琲とケーキを食べるため、二人は目の前に人参をぶら下げられたウマのように一生懸命走ってエスポワールに到着すると・・・、何と今日は定・休・日何とも残念ですがまた来る目的が出来たのでこれで良し次の目的地五分市の治佐川に向かいます。
程なく治佐川に到着、いつものように澄み切った川の水と鮮やかな梅花藻が出迎えてくれました。
longpotter03
hiroさんは以前からここに来たかったようで、治佐川の水の美しさに思わず声を上げて感動していました。こんなに感動してくれるとは、お連れした甲斐があったと言うものです。

川を見ながら治佐川井戸から湧き出る冷たくて美味しい水も心ゆくまで味わいました。本当に何杯飲んでも美味しい。
longpotter04

辺りを散策すると美しい風景で一杯です。
longpotter05
この五分市地区は失われてしまった日本の原風景が今でもごく自然に残っているに素敵な場所です。

そしてここまで来たら是非寄らなくればいけない場所が、そう、味真野小学校です。
ここの桜は有名で桜の頃は沢山の見物客で賑わいますが、一度美しい葉桜を見たいと思っていたので出かけました。
longpotter06
花が無くてもその木姿の美しさはいつ見ても感動的です、しかもそのそばではいつも小学生達が野球やかけっこをしています。なかなかこんな幸せな小学校生活をおくることが出来る人は少ない。

そろそろお昼近くになってきたのでもう一つの目的地そば玄へ向かいます。今日は榎坂トンネル経由、だってここが一番坂が緩いんだも~ん!。それでも今年初めての坂登にもう死ぬかと思うほど辛い目に遭いました。本当に坂なんか大嫌い!。それでもようやくそば玄に到着し注文しようとすると・・・。夏野菜の天ぷらおろしがスッゴク美味そう!。どうしようか迷っていたらメニューにはありませんが、何と玉子丼のミニサイズがあると言うじゃ~ありませんか!、hiroさんとすぐさま意見が一致してそのセットを注文。
longpotter07
夏野菜のおろしは勿論、食べたかった自家製玉子で作った玉子丼は玉子の味が濃厚で本当にほっぺたが落ちるほど最高に美味しかったです。

ふと外を見ると玄関の風景がとても素敵、こう言うところもこのそば玄の大好きなところです。
longpotter08

二人で満腹になり帰ろうと外に出ると、今日は放し飼いの鶏さん達がとてもご機嫌だったので1枚撮らせて貰いました。
longpotter09
美男美女のツーショット、本当に美しい鶏です。

それから東郷の堂田川に寄って記念撮影。(Topの写真・・・僕って足短すぎ 汗)
暫く行くと小さなアーチ橋があったのでhiroさんが覗いたところをパチリ、hiroさんカッコイイ!。
longpotter11

帰りは足羽川CRを通り二人でゆっくりお話ししながら明治橋に到着。本当に心もお腹も満腹になった楽しいポタリングでした。
明治橋に着いたところで2台のバイクを記念撮影。
longpotter12

hiroさん一日お付き合い下さって本当に有り難うございました。
また機会があったら是非このような楽しいポタリングをご一緒お願いします。

本日の走行距離 77.32Kmn

コメント

なんともウラヤマシイぽたりんぐですねぇ~e-343
噂には聞いておりましたが、「そば玄」、まだ行ったことゴザイマセンので、
一度挑戦してみたいデスe-320
卵丼がそそりますネ!!
東郷の堂田川に、カッパの像がありませんでしたか??
「サラ吉君」と呼ばれているとか・・・。

2011/06/19 (Sun) 23:03 | フレディ・M #- | URL | 編集

もうそろそろ寝ないと駄目な時刻だというのに、
お蕎麦と玉子丼が、とっても美味しそうでたまりません!
お腹が空いてきました(苦笑)

楽しくもあり、素敵な一日だったのですね。
お二人での「旅」も素晴らしいですね。

ちなみに、我が父親、今日は14名もの大勢で(ロードバイク)
出かけたみたいです。
私もロードバイクで健康作りしないと駄目だと思っています。
かなりの運動不足で、疲れやすいです。

2011/06/20 (Mon) 00:09 | ゆめ #DWgh5vZM | URL | 編集

A-FOCUSさん、おはようございます。
昨日は、色々とありがとうございました。
昨年、お約束していたのに、私の骨折の為に7ヶ月もたってしまいましたね。
ご一緒できて、本当に嬉しかったです。

治佐川の水の美しさには、本当に感動しましたね。
この川の美しい水は、いつまでもこのままであって欲しい物です。
とても良い、思い出のひとつになりましたよ。

しかし、あれほどポタって行っておきながら、35km/hの鬼引きには参りました。
もう、足パンパンですよ~。
今度は、もう少しゆっくりでお願いします。

今日ほど、素敵な1日を過ごせたことはありません。
次に、お約束の場所にもまたお願い致しますね。
ホント、楽しかった~~。

2011/06/20 (Mon) 02:23 | hiro #- | URL | 編集

> フレディ・Mさん

こんばんは。
堂田川のカッパですか、確かあったようなと思ったらちゃんとhiroさんが撮影してくれていました。「サラ吉君」ですか、結構丸顔のふっくらしたカッパさんなんですね。
そば玄、今回もとても美味しかったですよ。あの玉子丼は是非機会があったら食べてみてください。玉子の濃厚さが違いますよ、今朝我が家でも卵料理が出ましたが、昨日食べた印象が強くとても淡泊に感じてしまいました。
それとそば玄・・・、カッパではありませんが座敷童が住んでいそうな雰囲気がありますよ、それだけでも行ってみる価値があると思います。

2011/06/20 (Mon) 20:16 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> ゆめさん

こんばんは。
いや本当にもう寝なくてはいけない時間ですね、僕はその頃もう深い深い眠りの中でした、実はサイクリングの後いつものようにプールに出かけ1,000m程泳いでたっぷりストレッチをした後温泉に浸かって帰ってきたので、食事の後は眠くて仕方がありませんでした。

そば玄は少し離れた場所にありますが、そこがまた何とも言えない雰囲気があって良いお店ですよ。勿論蕎麦は美味しいし玉子丼想像以上に美味しかったです、ぜひゆめさんも機会があったらお出かけになってみて下さい。

お父様も精力的に活動されておられますね。僕も昨年までは団体で走ることが多かったのですが、何しろ元来の我が儘者ゆえ今年は一人かそれに近い人数でブログタイトル通りSlowに走ることにしています。

まあ、出来れば運動をすることに越したことがないのでご自分に向いた何かを探されると良いですね。もしかしたら隠れていた才能が見つかるかも知れませんよ。僕も期待しています。

2011/06/20 (Mon) 20:24 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> hiroさん

こんばんは。
日曜日はやっとご一緒できましたね、思えば昨年の秋お約束していた週の初めに連絡を貰い驚いたのを今でも覚えていますよ。
でもそのおかげで今回のコースになったわけで、そのおかげで僕も本当に楽しく走らせていただきました。
治佐川は今まで何度となく行っているのですが、行く度に心を癒される本当に素晴らしい場所だと思います。あの自然の美しさは地元の方々の努力があってたっもたれているのだと思うと、地元の方々の治佐川への思いが並大抵の物ではないと思います。

> しかし、あれほどポタって行っておきながら、35km/hの鬼引きには参りました

ごめんなさい、僕のペースだときっと欲求不満になるかなと心配して心臓が飛び出しそうでしたが頑張ってみたんです。でもそのお言葉を信じて次回からはお話の出来るスピードでゆっくりポタリングをお願いします。
あんなコースや走り方でよろしければ僕はいつでも大歓迎です、と言うか堂かまたご一緒お願いします。
今度のコースもまた楽しいところがないか色々調べておきますね。

本当にお疲れ様、そして有り難うございました。

2011/06/20 (Mon) 20:33 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

