スポンサーサイト


梅雨明けかぁ!

CR062901

明け方音を立てて雨が降っていたのに起きてみると青空、道路は濡れていたけれど家を出る頃にはそれもすっかり乾いていて、そう勿論今日はジテツウでした。
日差しが強くサングラスをかけないとまぶしくてしようがありません、でも意外と風が心地よく会社についてもそんなに汗をかいていませんでした。
午後になると空は一層晴れ上がり上空には雲一つありません、東の山には入道雲らしき物まで出ています。TOPの写真は今日の午後3時半頃の物です。空も雲もそして日差しももうすっかり夏模様、梅雨が明けたのかなぁと真剣に思ってしまいました。
でも予報を見るとこのお天気も今日だけ、明日は曇りそしてその後はまた雨模様・・・、まだ6月北陸で梅雨が明けるわけありませんね。
帰り道久しぶりに九頭竜サイクリングロードを通ってみたら夕方も綺麗な空、高屋橋も夕日に映えていました。

CR062902

コメント

こんばんは。^^

入道雲って、なんだか気持ちが良いですよね。
どんなに暑くても、
立派な入道雲が見られると何だか嬉しくて、許せてしまいます。

これだけ夏らしい日々が続くのに、
セミは未だ鳴きませんね。^^

2011/06/29 (Wed) 21:54 | Fumi #- | URL | 編集

こんばんは。
毎日 蒸し暑いですね。

ほんとに綺麗な青空ですね~v-278
私は、今日「嶺南地域」へ仕事で行きましたが、海も綺麗でした。

2011/06/30 (Thu) 00:31 | ゆめ #6Q0aW8YQ | URL | 編集

外に出ると、ジッとしていても汗が噴き出してきました。
でも、今日は良い天気でしたね。
前日の天気予報とは全然違うじゃありませんか?
あぁ~、仕事休みたかったですねぇ。

昨日は、私も夕日に見とれてました。
そろそろ、暑い夏がやってくるのかな?

2011/06/30 (Thu) 06:35 | hiro #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんはです。
入道雲・・・、最近すっかり元気な入道雲を見る機会が無いので残念です。
愛読書の「青春デンデンケデケデケ」の中に

校庭のプラタナスに紐を渡してテントを広げてかける。水をたっぷり吸ったテントは濃いくすんだグリーンで、ずっしり重い。両側のプラタナスの幹が少し内側にしなう。
そのくすんだダークグリーンの向こうには本当に見事な入道雲が盛り上がっている。
テントと交替にほこりでまだらになったぼくたちは、しばし無言でテントを眺めた。それぞれの胸の中には、あの入道雲のように様々な思いや期待が盛り上がっていたことだろう。
校庭の楠の大樹や、松や、桜や、プラタナスの木からは、がいこ、がいこの蝉の大合唱が聞こえてくる。
このころのぼくは本当に夏が大好きだった。

と言うところがあるのですが、僕がとても好きな文章です。
読みながら「うん、うん」とついつい頷いてしまいます。今でもそうですが高校生の頃は本当に夏が好きでした、今でも見事な入道雲を見ると車を止めてついつい見とれてしまいますよ。

セミさん・・・、どうしたのでしょう。早く夏が来たことを知って欲しいですね。

2011/06/30 (Thu) 21:14 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> ゆめさん

こんばんは。
本当に暑くなってきましたね、でも僕は(我が家は)夏が大好きなので全員大喜びです。
毎年書いていますが、我が家にはエアコンがありません、町内でも我が家だけです。でも毎年夏が来ると家族は大喜び「暑い、暑い」と言ってはしゃいでいます。

久しぶりに綺麗な青空を見たので、思わず車を止めてシャッターを切ってしまいました。
晴れていて空が綺麗だと海も綺麗になりますね。越前・若狭の海は水が綺麗なので特にそうです。自慢できますね。

2011/06/30 (Thu) 21:19 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> hiroさん

こんばんは。
本当に昨日の午後からは抜けるような青空になって、梅雨が明けたと思いました。
毎日毎日天気予報は外れますが、でも良い方に外れているので良しとしましょうよ。(笑)昨日のような青空を見ると何もかも放り出して遊びに行きたくなりますね。でもこの気持ちは大切だと思うんですよいつまでも忘れないでいましょう!。

> 昨日は、私も夕日に見とれてました。

おぉ、例の竹田に上る峠の途中にある西に開けた場所ですね。あの場所は夕日が本当に綺麗ですね、僕もいつかカメラを持って撮影に行ってみたいです。

2011/06/30 (Thu) 21:24 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

