スポンサーサイト


今日も最高の帰り道

nakatsuno01

今日もジテツウ、朝出かけるときはあちこちに黒い雲が散らばっていて「大丈夫かな~」と言う気持が強かったのですが、時間が経つにつれてだんだん良いお天気になってきました。
これだけ良いお天気だと帰りは勿論九頭竜サイクリングロード経由です。普段通り中角橋からサイクリングロードにはいると沈みかけた日に中角橋がとても綺麗です、いつものようにカメラを取り出そうと思ったのですが、今日は逆光ではなくて日を受けた中角橋を撮りたくなり通り過ぎてから眺めてみると、正に想像通り端正な橋の姿が夕日を受けて一層輝いていました。
河原には良く繁った夏草、上を見ると青空と白い雲。こんな風景を見ながら通勤できる僕たちは本当に幸せ者です。写真を撮り終えた後もその美しさにしばし見とれていました。今日も最高の帰り道でした。

コメント

こんばんは。^^
今日もとっても夏らしい一日でしたね。
中角の橋は、出来た当初は無駄公共事業の象徴の様に感じて
大嫌いで忌々しい存在でしたが、
今は大好きです(^^;)
練習しないジテツウ帰りは、ついあの橋の真ん中にあるベンチに腰掛けて、
デジカメや携帯を取り出してまったりしてしまいます。
えち鉄の鉄橋や、その向こうの山々や、夕焼けの風景が、
日が落ちてからの、街灯がともった雰囲気も、
とっても雰囲気の良い場所ですね。

今日は暑い盛りの時間に山の中に居ましたが、
『がいこ、がいこ・・・』どころか、ジリリとも鳴いてくれませんでした。
蝉さんは、何を基準に地上に出てくるのでしょうね。

2011/06/30 (Thu) 23:34 | Fumi #- | URL | 編集

昨日の天気は、先日より雨の予報でしたね。
昨日は曇で、走りやすいかなって思っていましたが、どんでもない日になりました。
もう、夏と変わらない猛暑でしたよ。(TT)

昨日は、mondoさんと西部3号線を走っていたんですが、途中にある水飲み場で水浴び状態でした。
今年も、猛暑が来そうですね。(・・;

九頭竜CRを通るのに、最近では中角橋がシンボルになって来ましたね。
最初は、無駄な橋では?
なんて思っていましたが、結構良い橋に思えてきました。
『今日も最高の帰り道』、良いですねぇ~。(^^)

2011/07/01 (Fri) 12:26 | hiro #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは、今日は久しぶりの雨でしたね。

> 中角の橋は、出来た当初は無駄公共事業の象徴の様に感じて

実は我が社もこの工事の恩恵を受けています。(笑)
でも誰しもすぐ横に立派な橋があるのにと思いますよね。でも夕方ここを通ると中学生達が一斉に渡ってゆくのを見ると、こんな安全は橋は無いなとつくづく感じます。今ではきっと地元の人たちにとってはかけがえのない存在になっているのでしょうね。
それにしても九頭竜川の風景は四季を通じてとても美しいですね。冬は自転車は無理ですが、堤防から眺める雪景色がとても綺麗です。

> 今日は暑い盛りの時間に山の中に居ましたが、

拝見しましたよ、代休をたっぷり楽しんでこられたようで本当に良かったですね。まあ山は無理ですがあのコースはゆっくり走れてとても良いコースだと思います、一任に何度かは走ってみたいコースです。

> 『がいこ、がいこ・・・』どころか、ジリリとも鳴いてくれませんでした。
> 蝉さんは、何を基準に地上に出てくるのでしょうね。

本当に、僕もセミさんの鳴き声をまだ聞いていません。早く元気な鳴き声を聞かせて欲しいですね。

2011/07/01 (Fri) 21:14 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> hiroさん

こんばんは。
昨日は西部3号線でしたか!、仕事中にお近くを通ったので今頃何をしておられるのだろうと思っていました。
この道は撮影で一部しか走っていませんが、沢山の道が交差していて車でも迷いそうになってしまいます。ご同行の方が道に詳しい方で良かったですね。

中角橋は本当に色々言われている橋ですが、でも交通弱者にとってはこれ以上安全は橋はないでしょうね。ある意味車中心社会へ一石を投じた橋かも知れません、これからこんな優しい社会になって行くと良いですね。

> 『今日も最高の帰り道』、良いですねぇ~。

帰り道短い距離ですが、このサイクリングロードを走るととても気持ちがよいです。ましてやお天気が良ければ尚更です。こんな道を通って家に帰ることが出来る何て本当に最高です。

2011/07/01 (Fri) 21:29 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

