まったり三国・北潟湖

mikuni070105

今日は久しぶりにFOCUS君とお出かけすることに、行く先は三国方面とだけ決めて出発。
九頭竜サイクリングロードに出ると気持ちの良い追い風、道路脇の土手の草刈りをしてあるので枯れた草のとても良い香りが鼻腔ををくすぐる、僕はこの香りが大好き。
天菅生橋から棗に出て坂を登り始める、いつもは頑張って上る坂だが今日はゆっくりと楽しみながら上って行く、そうすると坂もそんなに辛くないしもしかしたら時間も殆ど一緒のような気がした。
305号線に出て三国を目指すがここも追い風でとても快調、瞬く間に新保橋を渡りサンセットビーチを過ぎ東尋坊も過ぎて雄島に着くと橋は工事中、そのまま通過してナホトカ号の記念公園で休憩。

雄島方面の海も今日はとても穏やか。
mikuni070101

すぐ目の前では海女さんが何やら漁の真っ最中、ウニ漁かなぁ。
mikuni070102
あの重油で海が真っ黒になったときはこんな綺麗な海がいつになったら戻ってくれるだろうととても辛かったけれど、目の前では昔のままの海で昔のままの営みが自然に行われていた。

松島を過ぎて梶まで来ると海の岩の上で鴎たちがお行儀良く休憩中。
mikuni070103
長閑ですねぇ。

浜地の海岸に出るともう海の家が建ち始めていて、地元の人たちが駐車場の草刈りや清掃を行ったいました。もう夏はすぐそこまで来ているんですね。
そろそろ暑くなってきたのでソフトクリームが目の前に浮かんできた、ラベンダー畑を横目で見ながら牛山の「きららの丘」を目指します。到着すると二人の自転車乗りの方が、一人はロードもう一人はミニベロ、挨拶をしながら通り過ぎてバイクを置いて戻ってくると、ロードに乗った方が「こんにちは、ブログやっている人ですよね」と声をかけてくれました。「はいそうです」と答えると「いつも見てますよ」とおっしゃって下さいました。
お名前はTさん、白崎サイクルさんのお客さんでこのアンカーRFX8を購入されて僅か1ヶ月なのに今日で4回目のライドしかも今日は5時起きですでに100Km走っている!。更に自宅まで戻るとトータル150Kmになるとのこと!。いやもの凄い方が居られるものです。
Tさんご自慢のAnchor RFX8、ブラックとレッドのカラーリングがパンチが効いていてとても強そう。
mikuni070104
フレームはRFX8ですが、その他は白崎店長選りすぐりのパーツで組んであるのでほぼオリジナルバイク。

暫く彼とお話をしてお別れしました。ホントにロード買ったばかりなのにいきなり150Kmって凄いです。
その後北潟湖畔をサイクリングしながら、吉崎に到着、トイレ休憩とコーラを補給。FOCUS君を鹿島をバックに記念撮影(Topの写真)
休憩後再び出発、北潟湖を周遊する感じで走りますが山際は冷たい風が吹いていてとても快適、ふと湖面を見るとカヌーの練習をしていました。
mikuni070107
気持ち良く、楽しそうですね。どこかのサークルかなぁ・・・。

撮影した後蓮ヶ浦、坂口と通過し上りが続くので少し頑張ってこいでみようと下ハンを持ち頑張りながらふと前方を見ると、大きなアオダイショウ君が・・・、僕が通過するのとアオダイショウ君が「いや~ん」と身を翻すのとほぼ同時でしたが何とか無事通過。その時アオダイショウ君の口が目一杯開いていました。その意味が「わぁ~わぁ~危ない」(涙目)だったのか、「何しやがんでぃ、てめぇ」(怒目)だったのかは解りませんが、とにかく大変驚かせてしまったようです。ごめんなさいアオダイショウ君、これからちゃんと気をつけるからね。
その後芦原、三国と戻りいつも帰り道で通る村の中をゆっくり走り、途中松林の中で休憩。休んでいると林を抜けてくる風がとても気持ちいい、その中に少し蒸れたような松の落ち葉の香りが混じっていて改めてもう夏だなぁと感じました。
その後はゆっくり高屋に出てサイクリングロードを走り自宅に到着。
昼食後FOCUS君のメンテをして今日のライドは終了。後は夕方ゆっくり泳ぎに行くだけ、今日も充実した日曜日でした。

本日のライド 81.96Km

FOCUS君とブログでいつも見てる人や!と思ったら声が出てました。
暫らくの間でしたが、お話できて楽しかったです。
A-FOCUSさんとお話し元気をもらいロードで初の150km超えとなった後半は、女形谷~丸岡城を経由し帰宅しましたが疲れもなく気持ちよく走る事ができました。
またお会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。

2011/07/03 (Sun) 17:15 | 武生のT #- | URL | 編集

> 武生のTさん

こんばんは、今日は有り難うございました。
暑い暑いと思いながらソフトクリームステーションに着いたら、バイカーがお二人もおられて、しかも声までかけていただきとても嬉しかったですよ。
あれから丸岡経由で帰られたんですね、いずれにしろ帰り道は向かい風だったのではないでしょうか?、ロードに乗り始めてたった1ヶ月でこんなにロングをこなされるとは本当に驚きですよ、きっとまだまだ伸びてゆかれるのでしょうね。
僕は久しぶりのライドで80Km越え、最後の方はもうヘロヘロでした。
夕方プールで泳いでいても1,100mのターンをした瞬間足が攣って終了しました。
またどこかでお目にかかれると良いですね、その日を楽しみにしています。

2011/07/03 (Sun) 19:29 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

おぉ、まったりと三国方面を散策。
こうして、海にもサーっと出られる私たちは幸せですね。
やっぱり海っていいです。

ところで、最近は日本海も穏やかですね。
木曜日も思いましたが、波があまり立ってません。
こんな日本海も珍しいのでは?

あれま、白崎サイクルのお客さんと出会いましたか?
ホント、世間は狭いですねぇ~。
ちゃんと、A-FOCUSさんとわかるのも嬉しいですね。

2011/07/04 (Mon) 17:04 | hiro #- | URL | 編集

> hiroさん

こんばんは。
日曜日は海に行こうか山に向かおうかかなり迷いましたが、結局海方面に向かいました。
本当に僕の家からだと昨日のコースを走るのも、勝山大野方面を走るのもあまり距離が変わりません、そんなのって気が付いていないけれど本当に幸せな事なんでしょうね。
昨日の海も本当に穏やかでしたよ、漁をしている海女さんの姿もはっきり見えてとても長閑でした。

> あれま、白崎サイクルのお客さんと出会いましたか?
> ちゃんと、A-FOCUSさんとわかるのも嬉しいですね。

声をかけて貰ったときは本当にビックリしてしまいました、もしかしたら人違いじゃないかなんて心配も・・・。
でも本当にナイスガイでした、以前はクロスバイクに乗っておられたようですがロードを買って1ヶ月なのに楽々150Kmをこなしてしまうなんてただ者ではないですよ、きっとhiroさんのブログも見ておられると思います、その内遭遇されるかも知れませんよ。

2011/07/04 (Mon) 19:49 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集