姿勢矯正ライド

naruka110709

先週の三国行きで帰り道梨状筋痛が出た。ポジショニングもあるのだろうけれど以前からどうも骨盤をちゃんと立てて乗ることが出来ないでいる。そんなこともあり先週のジテツウ帰りに思いっきり骨盤を意識して乗って帰ったのだけれど、翌日それがたたって腰痛になってしまった。そう言えば水泳の時も背中が反り気味と言われていたので僕の骨盤は元々少し前に傾いているのかも知れない。少しでも改善すればとネットで骨盤矯正体操を見つけてやってみた。話はそれるがこれがとても良く効きます、痛かった腰も嘘のように痛くなくなりました、それにやった後翌日からハムストリングスに筋肉痛が起きました、筋肉痛なんて本当に久しぶりで何かとても良い感じです。

朝6時出発予定が起きてから犬の散歩、花の水やり等々色々やることが多く出発できたのが6時40分明治橋から九頭竜サイクリングロードに入ります。お尻の穴をしっかり真下に向けお腹をへっこめてペダルをこぎます、少々向かい風なのでゆっくり無理せず進み久しぶりに鳴鹿堰堤に到着しました。ここから今日は永平寺に向かいます、道はダラダラとずっと上りこの道を走るのは昨年のアースライド福井以来、程なく永平寺の参道に着きますが朝早くてどこも開いていません。
とりあえず山門まで上り記念撮影。
eiheiji110709

この後今日はこのまま同じ道を引き返そうと思ったのですが、ドリンクを補給してふと美山へ抜ける道を見るとバイクが1台上っています、それに釣られて僕も同じルートを選択久しぶりに上る永平寺側からの激坂は相変わらずとても辛かった、特にトンネル手前の坂はもう少しでバイクを降りるところでした。下ってゆくと美山側から上ってくるバイクが2台、やはりこの道はバイカーには人気があるんですね。
長い坂を下り朝倉氏遺跡方面に向かい景色を楽しみながら走ります。朝早いので車は殆ど通っていません朝倉氏遺跡もとても静かなたたずまいです。
asakurashi110709

売店も開いていないので今日はここから引き返します。東郷の街中を通り少し時間があったので久しぶりにサイクルオートサカイさんに寄ろうと花堂に出て陸橋を越えようと地下道がないか探しますが、見つかりません。
仕方がないのでこの辺に詳しいぴろぴろさんに電話して聞いてみると、何と陸橋に歩道が付いていました。こんな陸橋頭から歩行者は通れないと思いこんでいたのが間違いだったんですね。(恥)ぴろぴろさんお世話かけました。
そのご無事サカイさんに着きしばらく休憩して自宅に戻りました。姿勢矯正の感じは・・・、以前よりはよいと思いましたがまだまだですね、意識していないとすぐに以前の乗り方に戻っています、まだまだ練習する必要があるでしょうね。
自宅到着が10:30、これくらいの時間に家に戻る事が出来ると良いですね。帰宅ごゆっくりFUCUS君のメンテ、今日は所々道が濡れていたので結構汚れている、チェーンもしっかりクリーニングして終了。

夕方、プールに出かけいつものように泳いでみましたが、先週出た1,000mを越えた辺りの脚攣りも無く無事いつもの距離を泳ぎ終えました。