

夏景色

2011071015

昨日思いがけず梅雨が明け今日は朝から快晴、それでも2日続けて自転車はいやなので朝から草むしりをしたり花に肥料をやったりしてその後一休み。今日は昨日と打って変わり朝からとても涼しい北風が吹いているので、我が家の2階は快適そのものテレビも点けずウトウトしながらゆっくり休養できました。
午後から車でちょっとお散歩、お供はOlympus E-3とSony NEX-5、どちらも広角系のズームだけ付けて夏の風景を撮りに出かけました。
最初に行ったのはやはり海辺、三里浜を覗いてみると沢山の人が夏の海を楽しんでいました。そんな中2匹のワンちゃんが気持ちよさそうに水遊び中、思わずシャッターを切ってしまいました。
2011041004
犬種はポインター、2匹は母子でそれぞれ県のコンテストで優勝した凄いワンちゃんらしい。

2011071005
本当に気持ちよさそうに遊んでいます。

2011071006
この少年は8ヶ月、いたずら盛りですが砂浜に上がると暑そうです。

この後海岸線をドライブしながら夏の風を満喫し大丹生から山道に入ります。僕はこの道が大好きで海に出るときや、他から海に出て市内に戻るときは必ずと言っていいほどここを通ります。特に五大子、一光町と始め点々と続く部落の懐かしい感じがいつ見ても心落ち着き癒されます。
そんな所は空も素晴らしく、こんな空や
2011071010

こんな空が普通にあります
2011071011
青い空、白い雲、そして緑の田んぼ、正に日本の原風景ですね。

そしてここから更に下ってゆくと小さな部落が次々と現れてきます。そんな村の中に何気ない花畑がありました。
2011071012
僕は綺麗に手入れされた花壇より農家の庭先に乱雑に色々な花が咲いている風景がとても好き。そんな風景をいつも探しているのですが中々出会うことが出来ません。

その後再び九頭竜川沿いに出て日野川との合流点に来るといかにも「夏が始まったぞ!」と言う風景が広がっていました。(Topの写真)
楽しかった撮影を終えて一休みの後いつものようにプールへ、今日もいつものメニュー2,000mをこなし暑いので思いっきり水を楽しんできました。

本日の撮影機材

Sony NEX-5 Sony Zoom 18-55

コメント

こんばんは☆
わぁ~綺麗な景色ですね。
青い空、白い雲、緑の木々・山々って、最高ですv-237
ちょっと季節はずれな事を書いて申し訳ないですが、赤や黄色の
紅葉が入った景色も最高ですよね。

それにしても、
>朝からとても涼しい北風が吹いているので、我が家の2階は快適そのもの
なんという素敵な、羨ましい環境なのでしょうか!
私の家は、暑くて・・・しかも、私の部屋は、家の中で一番暑い場所なんです。
暑くてたまらない部屋ですが、この部屋が一番落ち着く場所です(笑)
エアコン、今年は気が引けますが、やっぱりお風呂上りはつけてしまいます。
よって、今は快適です。

2011/07/10 (Sun) 22:38 | ゆめ #6Q0aW8YQ | URL | 編集

こんにちは。
良い週末を過ごされましたね。^^
農家の庭先の花畑。私も大好きです。几帳面に整えて飾られた花壇より、花も人も自然な感じがして。
まるでターシャの世界ですよね。^^
それにしても驚くほどあっけない梅雨明け!びっくりです。
今年も暑い夏になりそうですね。

2011/07/11 (Mon) 13:08 | Fumi #- | URL | 編集

> ゆめさん

こんばんは。
夏の風景気に入ってくださってとても嬉しいです。
毎年この時期になると、一度は巡ってみるコースなんですけれど、昨日は本当に綺麗でしたよ。こういうどこにでもある普通の風景が美しいってとても幸せなことですね、嬉しくありがたいことだと思います。

> ちょっと季節はずれな事を書いて申し訳ないですが、赤や黄色の
> 紅葉が入った景色も最高ですよね。

身近な風景でも同じ風景は二度と無い、毎日どこかしら違っていて・・・、そんな中紅葉も変化のうちの一つその中でももっとも美しいものの一つですね。

おかげさまで我が家は北向きの風があるととても涼しいんですよ、だから我が家にはエアコンはありません。その分冬はうんと寒いので家族全員冬が嫌いです。(笑)

> エアコン、今年は気が引けますが、やっぱりお風呂上りはつけてしまいます。

せっかくあるのですから有効に利用してください。特にお風呂上がりは涼しい中で冷たい何かを「グッ!」とやりたいですね。

2011/07/11 (Mon) 20:25 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。
時には自転車でなくて車でカメラを持って歩いてみるのも結構楽しいです。
農家の庭先の花畑、あの自然さ、自由奔放さは何とも言えなく嬉しいですね、咲いている花も本当に活き活きしています。

> まるでターシャの世界ですよね。

ターシャさんにはしかられるかも知れませんが、花畑の持ち主が花を愛する気持ちはきっとターシャさんと同じだと思います。

Fumiさんも昨日はとても楽しかったようですね、もしかしたら同じ川面で同じ雲を見ていたのかも・・・。多分そうですね。

2011/07/11 (Mon) 20:30 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

