スポンサーサイト


NEX-5フィッシュアイコンバーター

fisheye00

NEX-5には幾つかのアクセサリーが出ているが、その中でももっとも評判がよいのがパンケーキレンズ(16mm)につくフィッシュアイコンバーター。普通フィッシュアイレンズとなると軽く10万を超えてしまいフィルムの頃から欲しかったのだが、使用頻度を考えるととても手の出るものではなかった。
でもこのフィッシュアイコンバーターは価格もとてもお手頃でパンケーキレンズに三つ指バヨネットでガッチリ固定出来、造りもしっかりしていてどこからがコンバーターなのかちょっと見では解らないくらいレンズと一体化している。
ネットで調べてみてもとても評判がよい、正に価格以上の価値と評価されているのを見て先日注文してしまいそれが今日入荷したとの連絡があったので取りに行ってきた。
今日は土曜出勤の日だったので夕方会社から急いで帰りテスト撮影をやってみた。

最初は町内の公園、普通に撮影してもちゃんと超広角効果が出て楽しい。
fisheye01

次にオブジェクトを絞った感じの撮影、丁度グラジオラスが咲いていたのでそれを撮ってみる。
fisyeye02
ピントもしっかりしていて発色もとても綺麗。

あまりの楽しさに町内を離れ歩きながら色々と撮影をしてみた。広々とした田んぼと夕暮れの風景。
fisyeye04
本当!、撮り出したらもう止まりません。(笑)結局1時間以上も近所を撮影してしまいました。

価格も12,000円強、こんなに手軽にフィッシュアイの画角を楽しめるなんて思っても見ませんでした。
ネットの評判通りコスパのとても高いアクセサリーだと思います。

コメント

いやぁ~、良いレンズをお持ちですねぇ~。
魚眼レンズは、興味があるのに持ってないんですよ。
NEX-5も、また違った顔に見えてカッコイイですねぇ~。

やっぱり、面白い写真が撮れますね。
欲しいけれど、先立つものが…。
(自転車やめると買えるけれどね。)(^^;;

2011/07/19 (Tue) 12:54 | hiro #- | URL | 編集

> hiroさん

重ねてレスです。
本当に本文にも書きましたが、単体の魚眼レンズは高くて使用頻度を考えるととても手の出るものではなかったのですが、このコンバーターは価格も手頃でついつい買ってしまいました。
おっしゃるとおり取り付けた感じも中々格好良くて、本体と殆ど一体化しています。ちょっと見は単体の魚眼レンズにも見えてくるから不思議です。

> 欲しいけれど、先立つものが…。

NEX-5、ディスコンのようなのであちこちで投げ売りが始まっているようです。もしかしたら今が買い時かも知れませんよ。

2011/07/19 (Tue) 20:24 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集
おおっ♪

おおっ♪ A-FOCUSさんもついに購入ですね。フィッシュアイコンバーター(^^)!
ちょっとブログを拝見するのを怠っていたスキに、素早いですね~。

面白いでしょ。結構、馬鹿にしたものじゃなく、ほんとコスパは抜群だと思いますね。
こんな安価に魚眼の世界が手に入るんだから、SONYさんには感謝です。
次のエントリー記事にフィッシュアイを感じさせない撮り方も載っていましたが、本当に撮り方次第でいろいろな写真も撮れるんだと私も最近感じています。
写真を始めたころのワクワク感を、最近また感じています。
!(^^)!

2011/07/20 (Wed) 01:16 | 伊藤 #JnoDGgPo | URL | 編集
情報として・・・

ダブルレンズキットでついに5万円を切っていますね。
ズームレンズセット(5K)だと生産終了で3万円台後半、量販店のポイントも考慮すると3万円台前半だそうです。
新機種への移行だと思われますが、このカメラの性能を考えると、この機種で十分と考えれば、
今がお買い得のようです。
→ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/

(^^)/

2011/07/20 (Wed) 17:43 | 伊藤 #JnoDGgPo | URL | 編集

> 伊藤さん

こんばんは。
あの時とても迷っていたのですが、伊藤さんのブログを見て一気に前に進んでしまったんですよ。
でも買って良かったと思います。たかがパンケーキに付くコンバーターと思っていたのですが、その実力はなかなかのものですよ。第一にNEX-5に付けるととてもカッコイイです、これが何より重要。
しかも写りも予想以上、フィッシュアイらしく撮れてみたり結構自然に撮れてみたりと奥が深い気がします。NEXを買った当時はパンケーキは使うことがなかったのですが、今ではこのコンバーターとセットで大活躍です。
僕もOlympus E-3の出番がぐっと減ってしまいました。

> 写真を始めたころのワクワク感を、最近また感じています。

この気持ち凄~く解ります、僕もワクワクしています。

> 続けてレスです

価格も随分こなれてきましたね。
実は僕が買ったときも4万円台で買うことが出来ました、たまたまのタイミングでしたが」結構お買い得だった気がします。
次に出る機種がミラーレスでフルサイズだったら・・・、もしかしたら行ってしまうかも知れません。
それくらい魅力的なカメラですね。

2011/07/20 (Wed) 20:50 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

>次に出る機種がミラーレスでフルサイズだったら・・・、

あながち夢物語でもないと思いますね~。私も行っちゃいます♪

→ http://digicame-info.com/2011/07/nex-7-3.html#more

2400万画素センサーと、300万ドット有機ELのEVF、だって。(^^;)

2011/07/21 (Thu) 18:26 | 伊藤 #JnoDGgPo | URL | 編集

> 伊藤さん

こんばんは。

> あながち夢物語でもないと思いますね~。私も行っちゃいます♪

おぉ~!、やはり伊藤さんも行っちゃいますか!!。
噂ではNEX-7はAPS-CでNEX-9がフルサイズだという話もあります。いずれにしろこのNEX-5を買ってからカメラに対する見方が変わったのでこれから何が出てきてもきっと抵抗感がないと思います。

> 2400万画素センサーと、300万ドット有機ELのEVF、だって。

画素数はともかく、これでファインダーを見ながら撮影できたら更に撮影が楽しくなるでしょうね。
本当にフルサイズで、重量のあるレンズもマウントできる強度のあるボディーだったら・・・、行っちゃいます。(笑)

それとSILKYPIX(R) Developer Studio Pro5も買っちゃいました。
付属のソフトが使いづらいこともあり、しかも優待購入が出来たのでこちらを使うことにしました。
するとPC パワーが・・・、ますます深みにはまってゆきそうです。(笑)

2011/07/21 (Thu) 20:46 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

