スポンサーサイト


フィシュアイコンバーター2

fisheye11

今日はとても良いお天気、いざ早起きしてFOCUS君とお出かけしようと思っていたら、町内の公園清掃日になっていました。
この時期は夏休みを控えて子供達が公園で気持ち良くラジオ体操に励むことが出来るよう町内総出で公園を綺麗にする事になっています。毎年この時期なのですが今年は梅雨があまりにも早く明けてしまったのでもうとっくに済んでしまったような錯覚に陥っていました。
清掃は約1時間ほどで終わりましたが、その後SILKYPICSの新しいライセンスを取りセットアップ、これでNEX-5も心おきなくRAW現像をする事が出来ます。その後もやることが色々あり午前中はあっという間に過ぎてしまいました。

午後になりNEX-5にfisheyeコンバーターを付けてちょっとお出かけ、今日は棚田が美しい高須町に出かけました。
行ってみると予想通り青々とした棚田が足下に広がっていました、しかも今日は空気の状態がよいのか空も澄み遙か遠くまでよく見えます、早速シャッターを切りました。(Topの写真)
fisheyeですが、水平線を中心に持って行くとかなり自然な描写になります。

撮り終わって下りてゆくと秋に使うハサが目に入りました、街中ではもういくら探しても見つけることが出来ませんが、ここにはあちらこちらに自然な感じで立っています。
fisyeye12
秋このハサに実った稲が沢山かかっている風景はさぞかし見事なことでしょう。
この写真もfisheyeと言う感じがあまり無くとても自然な感じで写っています。

その後そのまま三里浜まで出てみると、暑い中浜辺の植物が元気よく茂っていました。
fisyeye13
この写真も水平線を中心に持って行くとfisheyeで撮っただなんて気が付かない人が多いでしょうね。

昨日は使い始めだったので思いっきりfisheyeの効果を楽しみましたが、今日は撮りようによってとても自然な描写をすることが解りまた楽しみが一つ増えました。このコンバーター本当に結構使えるやつかも知れません。

夕方から怠くて気が進みませんでしたがプールに出かけ、結局いつもと同じだけ泳いできました。

コメント

緑の田んぼも勿論ですが、
ハサ場の写真!いいですね~!^^
道の弧の描き具合といい、とっても素敵な風景です。
この、奥行を感じさせるカーブは、
魚眼効果が最大限に活きている感じですね。
青空と相まって、沖縄みたいな雰囲気も感じさせます。

ゴルフ場への坂から更に奥へ行った方ですか?^^

2011/07/17 (Sun) 21:07 | Fumi #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんにちは。
本当にここ高須町は時がタイムスリップしたようなゆったりとした場所で、時々ですが無性に行きたくなります。
色々な昔ながらの懐かしい風景が広がっていて行くとついつい長居をしてしまうんですよ。この道は高須山の登山道に続く道なので上ったことがある人はご存じかも。

なるほど沖縄ですか!、確かに夏の真っ昼間の風景なのでそんな感じがあるかも知れませんね。これで真っ赤なハイビスカスでも咲いていたらもう完璧。

> ゴルフ場への坂から更に奥へ行った方ですか?^^

そうです、そのまままっすぐ少し上って後は下り、この坂は超激坂ですよ僕が自転車で上ったら絶対にバックしてしまいます。(笑)そのまま道なりに行って突き当たったら左に曲がると高須町に着きます。ちなみに高須町から奥平町に出る道もありますがかなりレアな道で僕は車でしか通ったことがありませんがあまり通りたくない道です。一度YAMADAさんと通ってみられたらいかがですか?。

2011/07/18 (Mon) 13:33 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

