スポンサーサイト


一人旅予定変更も気軽に

11071801

昨日は町内の清掃日で走りたい時間がつぶれてしまったので、今日は張り切って5時起き、準備をしながらTVを点けるとなでしこジャパンの決勝戦、軽い朝食を摂りながら見ていたら延長前半ワンバクに強烈なシュートを決められてしまった。あぁ~ここまでかと思いながら6時に自宅を出発、今日は勝山方面と決めていたので九頭竜サイクリングローを遡る。でも走っているうちに何だか向かい風が妙に強くなってきた、内水面センター辺りで結構な疲労感・・・、一休みして再出発してみたら今度は右膝に違和感が・・・、仕方がないのでのんびりと走っていたらいきなり後から来たローディーさんに無言で抜かれてしまった。(泣)
今日の調子じゃ仕方がないと走っていたのだが向かい風は強くなるばかり(予報では平穏だったのに)。こんな時一人旅は自由がきいて良いですね、鳴鹿の手前で竹田方面へ予定を変更、嫌いな坂ですが延々勝山まで向かい風よりはましだろうとハンドルを切りました。上って行くとグリーンロードレースが近いせいなのかローディーさんに次々とすれ違います。久しぶりの坂でしたが意外とあっさり登り切りそのまま下って大水車に到着、でも早朝なので誰もいなくてお店も開いて無くて一人寂しく記念撮影。(Topの写真)ここからとりあえず丸岡に出て丸岡城に着くとやはりグリーンロードレースの参加者でしょうか?他県ナンバーの自転車を積んだ車が止まっていました。

丸岡城から三国方面へ向かいます、でもここに来たら是非寄りたいところが・・・。何度も寄っていますが開口健の記念碑に寄ることにしました。僕の大好きは作家惜しくも早くに亡くなってしまいましたが彼の本はいつ読み直しても本当に面白い。
早速ここでも記念撮影。
11071802
「悠々として急げ」何度口にしても良い言葉です。

11071803
上手くはないですが味のある字ですね、今日も一文字一文字辿って元気を貰ってきました。ついでに「おっさん好きやで」とつぶやいて来ましたが、きっと凄くいやな顔をされてしまったでしょうね。(大爆)
でも僕は気が滅入ったときなんかここに来てこの碑を見ると心がスッと軽くなってまた頑張ろうって気になります。

その後三国に向かって走って坂井町の清永まで来ると、ポツリポツリと雨が降り出しました。これは大変と自宅方面に方向転換、それでも雨は結構強くなり道路にも雨の跡が付きピシャピシャと強く当たるようになってきました。本当は最後に西郷トンネルを予定していたのに残念ながらそれも無理そのまま自宅に戻り9時には到着、わずか3時間のライドでした。

自宅に戻りかみさんに「残念!負けちゃったね」って言ったら「何が?」って言うじゃありませんか!!。もしかしてと思いサッカー勝ったのって聞いたら。勝ったよぉぉぉお!!!と予想もしてなかった返事、この言葉で疲れも一度に吹き飛んでしまいました。
いつものようにFUCUS君をメンテした後、ワールドカップ決勝の再放送を心行くまで楽しみました。
なでしこジャパンおめでとう!!、そして万歳~ぃ!!!

本日のライド 59.22Km

コメント

あれ?
朝方は、福井の方は雨だったんですか?
私は、6時スタートでハニべまで走ってきました。
流石に、ハード続きのライドに、アップも遅れてます。(笑)

帰りは、たけだやで僕達もマッタリしてましたよ~。

なでしこジャパンは、盛り上がってますね~。
僕も、朝御飯の時、試合の結果が気になってました。
携帯で勝った事を知って、びっくりでしたね~。

2011/07/19 (Tue) 12:48 | hiro #- | URL | 編集

> hiroさん

こんばんは。
昨日は妙な空模様でしたね、予報では夕方まで持つようなことを言っていましたが、坂井町では9時半頃にはポツポツ来ていました。
結局酷く降り始めたのは昼過ぎからでしたが、濡れた道を走りたくない僕はそそくさと自宅に戻ってしまいました。

本当にここの所ハードなランが続いているようですね、見ているだけでずぼらな僕は尻込みをしてしまいました。今年は今までのようなずぼらなランを続けてゆく予定です。

なでしこジャパンには本当に驚かせられましたね。
延長前半にワンバクに強烈に決められたときは見ている方が諦めてしまいましたが、彼女らは全然諦めずに結局見事な優勝を遂げてしまったのですから本当に驚くやら尊敬するやら嬉しいやらの気持ちでした。

2011/07/19 (Tue) 20:20 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

「悠々として急げ」・・・、とても好きな言葉デスe-343
失業時代、その言葉に励まされましたv-91
今でもたまにそこの石碑を見に行きますヨv-219

2011/07/19 (Tue) 22:36 | フレディ・M #ZLqEFK1g | URL | 編集

> フレディ・Mさん

こんばんわぁ。
おぉフレディ・Mさんもこの場所がお好きでしたか!、嬉しいですね。
僕は本当に開口健のファンなので、この石碑を見つけたときはとても感動しました。

> 「悠々として急げ」・・・、とても好きな言葉デス

僕も大好きです。この場所に来てこの言葉を目にすると心の凝りのようなものが一気にほぐれてゆくような気がします。

> 今でもたまにそこの石碑を見に行きますヨ

一緒ですね、何度行ってもまた行きたくなる、仕事中に通ったときでも時間があれば会いに行くようにしています。
こんな素晴らしいものみんなでもっともっと大切にしたいです。

2011/07/20 (Wed) 20:41 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

