スポンサーサイト


久しぶりの撮影



今週末はちょっと事情があり運動はやらないことに決めゆっくりと過ごすことに決めました。
とは言っても何もやらないのは退屈なので、久しぶりに南条へ蓮を撮りに行くことにしました。5時起きで出発する予定でしたが起きてメッシュ予報を見ると現地が晴れてくるのは9時過ぎとなっています。暗い間に曇天下で撮っても仕様がないので朝食の後珈琲も飲んでゆっくりと出発。予定通り南条花蓮公園に9時に到着しました。
一番心配だった駐車場も今日がガラガラ、本来ならこの時間だったらぎっしり満車のはずなのに・・・、一抹の不安を覚えます。

今日はE-3にレンズ4本のフル装備にNEX-5と三脚という大荷物を持っていざ出発、早速花畑に入ってみると・・・不安が的中しました。畑のあちこちに空きがあり蓮がありません、咲いているところも花がみんな痛み気味です、先日の台風の影響でしょうか・・・。清掃協力金を払ってゆっくりと一回りしますが最初の印象通りで終わってしまいました。
そう言えばここに来たのは数年ぶり、その時も今日のような印象だったのでその後来る気が起きなかったのでした。
それ以前は毎年季節になると必ず訪れて、行く度に何本かのその美しさに長時間見とれてその場を離れられない程の花があったのに今回もタイミングが悪かったのかとうとう出会うことが出来ませんでした。

自宅に戻りカメラを片付けていると、久しぶりに使ったE-3のモニターフレームのネジが1個ありません、よくよく見ると内側のネジ受けが破損しています。早速近所のキタムラに修理に持って行きました・・・、が買ってから3年経っているので5年補償が残っているのですが、使えるのが1回限り今回使ってしまうと次の故障の時実費となってしまいます。よ~く考えて今回は修理をキャンセル、自宅に持って帰って両面テープで補強し使用することに決めました。
E-3はモニターを1回転させて液晶面を表にしたり裏返したり出来るのですが、回転させるためにフレームを固定から引き出す必要があり、その度にフレームにかかる力に耐えられなかったようです。撮影機能上は問題ないところだし、元々撮影中は殆どモニターを見ないのでまず問題無いと思う。

Topの写真
カメラ Sony NEX-5
レンズ Sony 16mm F2.8 + フィッシュアイコンバーター
     RAW撮影

コメント

お疲れ様でした。
今日、撮影に行ったとメールに書かれた所ですね。
南条の花蓮公園に行ってきましたか。

ホント、奇麗ですねぇ~。
そして、相変わらず素敵な写真です。
魚眼レンズで空の丸みを出して素敵に撮れてますね。

明日は、花蓮マラソンもある日ですね。
僕も、自転車で撮影に行ってきます。

2011/07/23 (Sat) 20:47 | hiro #- | URL | 編集

> hiroさん

こんばんは。
今日はメール有り難うございました。
花蓮公園には久しぶりに出かけたのですが、結果は↑の通りです。
花の管理というのは難しいのでしょうね、毎年前年以上に咲かすというのは並大抵の苦労ではないと思います。だけど見学者は行ったときだけで判断してしまうので僕のような感想になりますが、管理されておられる方達には本当に申し訳ないと思っています。
今日はそんなに撮影しませんでした、例年なら数十枚撮影するのですが・・・、なので写真はこの1枚だけです。

> 僕も、自転車で撮影に行ってきます。

おぉ、気をつけてお出かけ下さい。花蓮早朝マラソンと書いてあったのでスタート時間が早いのでしょうね。作品楽しみにしています。

2011/07/23 (Sat) 21:00 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

ご無沙汰しております。

相変わらず写真がお上手すぎます・・・(*´∇`*)
僕もD90を持ち出してはパシャパシャとやりますが、考えずに撮ってるだけなので全く上達も・・・(T_T)

特に最近は応援ついでに仲間がロードで走ってる姿を取りに行きますが、ブレブレでとても見れたモノではありません(T_T)

どうか動きモノを上手に撮るコツの伝授を<(_ _)>センチュリーは出られます??

2011/07/24 (Sun) 09:30 | kotapapa #- | URL | 編集

> kotapapaさん

こんばんは、こちらこそご無沙汰しています。

> 僕もD90を持ち出してはパシャパシャとやります

そう言えば昨年でしたか、NIKON D90を買われたのでしたね。撮影は楽しいですか?、お子さんや自転車仲間など被写体がたくさんあって」楽しそうです。

> どうか動きモノを上手に撮るコツの伝授を

コツと言えるほどのものではありませんが、動くものを撮影するときはとりあえずシャッタースピード優先にして、被写体を追っかけながら撮影すれば良いと思いますよ。特に最近のAFは追っかけながらピントを合わしてゆく機能、たとえばコンティニアスAFと呼ばれる機能があるのできっと大丈夫だと思います。
それと出来れば三脚で固定してカメラだけ動かしてゆくともっと確実かも知れません。一度試してみてください。

kotapapaさんとはまだ1度しかお目にかっかたことがないんですね。最近特にパワーアップされたようで凄いです。
センチューリーは今年は残念ながら出ません、その内是非ご一緒したいですね、その時はどうぞ宜しくです。

2011/07/24 (Sun) 18:50 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

