スポンサーサイト


街ポタ其の二

machipota27

今日も朝から良いお天気、昨日書いたとおり今週は運動をセーブする事にしていたのですが、Anchor君に乗って街中をゆっくり回ってくるのは問題無さそうなので、NEXをぶら下げて出発。
少し寄り道をした後今日は八軒町から駅前に向かってみました。八軒町は子供の頃沢山の商店で賑わっていたのですが、今ではすっかり変わり果て特に駅に近づくにつれて空き地と住宅だけで昔の面影はありませんでした。
三の丸まで来ると今日は高架下で小規模な市のようなものが開かれていて親子連れ楽しそうに過ごしていました。そこから駅の方に目をやると高架脇に新しい道が出来ているのを発見。
machipota23

この赤い階段のビルは車で通るとき目に入っていたのですが、こんな道があっただなんて全く知りませんでした。やはりたまには自転車で通って見る物です。

暫く行くとこんな空間を見つけました。
machipota24

いや知らんかった昔の北通りの面影が全くありません、昔はごちゃごちゃした北通りでしたがこんなふうに再開発されていたんですねぇ~・・・。更にまっすぐ行くと福井駅西口広場に出ました。こんな風になっていたのかと驚きと共に結構新鮮でした。(笑)
そこから西武デパート前通りへ出てみると、1~2軒の露天商がお店を出していました。クルミのつかみ取りともう一つ何か・・・。昔はこの通りには色々なものを売る露天が立ち並び子供の頃は良く陸ヤドカリを買って貰ったものです。
またあんな風に沢山の露天が並ぶと楽しいななんて思いながら大名町交差点に出てくると、レトロな建物と遭遇。
machipota25
中央三井信託銀行福井支店。

以前はこんな石造りの建物がたくさんありましたが、福井市内に一体今どれくらい残っているのだろう。そんな建物を訪ねて見るのも楽しいかも。
その後辺りをうろうろしていると、古びたビルの裏側が見事に出ている場所がありました。早速Anchor君を置いて撮影、NEXのパートカラー(イエロー)で撮影。(Topの写真)このパートカラーというのは何とも不思議な写真になります。
それから柴田神社を抜けて足羽川方面へ、今日も柴田神社は県外の観光バスが止まり観光客が沢山訪れていました、やはり大河ドラマの威力は凄い。
そして次に先日建立された坂本龍馬の歌碑に到着。
machipota28
この歌は龍馬が福井を訪れた際、由利公正、横井小楠たちと由利公正邸で夜を徹して熱く語り合った際に詠まれた歌とのこと。君がため捨つる命は惜しまねど心にかかる国の行く末今の政治家達に聞かせてやりたい歌ですね。
丁度この碑の除幕式の時高知県からの一行が次女の勤めているホテルに泊まったらしく、皆さん武士の格好をして除幕式に参加しておられたとのこと。

暫く行くと桜橋。
machipota29
木陰から見る姿が美しい。この橋も昔は木造の橋でとても風情があったのになぁ~。

ここから桜並木を通って自宅へと向かいます。
machipota30
今日は北風がさわやかで、木陰を通っているとどこか高原にいるのではないかと思うほどの心地よさ。ほんの1時間を少しオーバーしただけでしたが、今日も楽しい街乗りでした。

夕方から少し躊躇いがありましたがプールへ行って泳いでみると全く問題がなかったので、結局いつものメニューをこなして終了、明日からはまた仕事が始まります今週は何とかジテツウも出来そう。

本日の撮影機材
カメラ Sony NEX-5
レンズ Sony 16mm F2.8 + フィッシュアイコンバーター
     RAW撮影一部JPG

コメント

昨日の、お電話よりどんなところを撮影に出ていたのかと、楽しみにしてました。
ホント、魚眼レンズの面白いこと。
いつもの風景が、違ってみえますよ。

日差しはキツカッたものの、風はヒンヤリで走りやすかったですね。
私も、昨日はボトル2本しか飲みませんでした。
これほど、過ごしやすい夏も不思議ですね。
お疲れ様でした。

2011/07/25 (Mon) 12:30 | hiro #- | URL | 編集

桜橋が木造・・・。
へ~。見てみたかったです。
今度ネットで調べてみます。^^
私は、木造の橋って、観光向けのは二つ程記憶にありますが、
実用のものとなると・・・見た事ないですねぇ。
福井県内に残っていないのかしら。
A-FOCUSさん、福井の生き字引みたいですね(笑)

2011/07/25 (Mon) 12:50 | Fumi #- | URL | 編集

いや~、すごいすごい!魚眼一本でこれだけ見せられるのもたいしたものです。
福井のビル風景やレトロな路地、郊外の自然豊かな風景を、魚眼を強調したものからそれとは気づかれない撮り方まで、さすがですねぇ。とっても楽しめました~♪
それに、NEXのパートカラー撮影。私も遅ればせながら昨日ファームウェアをロードしてバージョンアップしましたが、こんな風に使えるのか~、と参考になります。

私は最近、夕焼けばっかり撮っています。
(^^)/

2011/07/25 (Mon) 16:54 | 伊藤 #JnoDGgPo | URL | 編集

> hiroさん

いや、昨日はお忙しい所に電話してすいませんでした。
相変わらず近場をポタリングした写真ですが、暫く見ない内に福井市内も結構変わっていてビックリしてしまいました。
フィッシュアイコンバーターは撮影していてとても面白いのでここ暫くははまりそうな気がします、まるで新しいおもちゃを手に入れた子供並みです。(照)

本当に昨日は涼しくて気持ちが良かったですね。我が家も一日中北風が吹き抜けてくれて自宅にいるときは殆ど汗をかきませんでした。
今日も少し暑かったですが、午後から凄い雨になって・・・、やはり気候が過去の記憶と違っている気がします。

来月はどうかご一緒お願いします。

2011/07/25 (Mon) 20:16 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんわぁ。

> 桜橋が木造・・・。
> へ~。見てみたかったです。

この言葉に心配になりネットで色々調べましたが、以前の桜橋が木造だったという記事は出てきませんでした。でもかみさんに聞いてみたらやっぱり掛け替えられる桜橋は木造で、床も木で土が盛ってあり所々穴が開いていたと言っていました。
以前の桜橋が掛けられたのが昭和24年、その橋が昭和34年に台風で流失したと言う記録があるのでやはり木造だったのでしょうね。僕のイメージでは足羽川に掛かる橋で一番ボロだったのが桜橋だったというのがあります。
現在の橋になってからも結構経つと思うのですがそれがいつだったかはどうも思い出せません。

木造の橋、子供の頃は他にもたくさんありましたよ。
特に記憶に残っているのは、三国ボートレース場が今の三国湊付近にあってそこに行くために竹田川(だったと思う)を渡る橋が木造でボロくて子供心に本当に怖かった思い出があります。

> A-FOCUSさん、福井の生き字引みたいですね

そんな・・・、まだそこまでは。(笑)

2011/07/25 (Mon) 20:36 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> 伊藤さん

こんばんは。
フィッシュアイコンバーター、本当に使ってみると面白いですね。まだまだテスト段階ですが本当に撮りようによって色々な描写をしてくれて。
おっしゃるように非常に魚眼らしい描写をしたかと思うと、信じられない位素直な描写だったり撮影の時は気が付かなくても自宅に戻って現像をしていると本当にビックリしてしまいます。
ただ、レンズにお金がかかっていないせいか倍率色収差とパープルフリンジがかなり出るのでそれの処理が結構大変です。こればかりはデジタルの宿命とも言えるものなので仕方がありませんね。
でも伊藤さんの作品を拝見すると倍率色収差もパープルフリンジも殆ど感じないのですが何ででしょう?・・・。何か特別な処理をされていますか?。是非教えてください。

新しいファームウェアーは結構優れものですよ、パートカラーの他にもトイカメラ風やレトロフォト、それにマニュアルフォーカス時のピーキングも中々良くてマニュアルフォーカスがとても楽になりました。

庄内の夕日は本当に素晴らしいですね。僕も日本海の夕日を撮りたいのですが海岸まで30分以上かかってしまいなかなか撮りに行けません。
それと来月の5日に三国に北前船が来ます、金曜日ですが見に行きたいなぁ~。

2011/07/25 (Mon) 20:46 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

A-FOCUSさま、こんにちは

先日は、コメントありがとうございました

一枚目の御写真

ピクチャーエフェクトが効いてますよね^^

私も16mm+魚は、最近よく使いますが

16mmだけの時より、魚付けた画の方が

画質が良いように感じます・・・

これって、気のせい?

2011/07/28 (Thu) 11:22 | 高兄 #FoGoijMs | URL | 編集

> 高兄さん

こんばんは。
先日は突然コメントなどしてしまい申し訳ありませんでした。
でも高兄さんの写真を拝見してどうしてもコメントせずにはいられなくなってしまったんですよ。

> 一枚目の御写真
> ピクチャーエフェクトが効いてますよね^^

本当にこのピクチャーエフェクト(パートカラー)は中々面白い効果だと思います、ただ写真は申し越しアングルを下げるべきだったのではないかと反省しております。(笑)

> 16mmだけの時より、魚付けた画の方が
> 画質が良いように感じます・・・

そうなんですか!、実は僕はまだ16mmを単体で使ったことがないんですよ。ネットの評判なんかを見て使う勇気がなかったというのが事実ですが。
でもこれから少し単体でも使ってみようと思います、その時にまた感想を書かせていただきます。

それと高兄さんのサイトがとても素敵なので、事らからリンクをさせていただきます、万一ご迷惑だったらどうかお知らせ下さい。

それではまたNEXの作品を楽しみにお邪魔させていただきます。

2011/07/28 (Thu) 20:20 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

