スポンサーサイト


我が家にも7が

gatewai01

僕が今まで使っていたパソコンは、 DELL Dimension 4500Cという2002年ごろのモデル。使い始めてからおおよそ10年が経とうとしています。その間メモリは1.5Gに増設しましたがそのほかは元のまま、年々か前から起動時にunknown hardwereというメッセージとともにブルーバックになることがたまにあります。
でもそれ以外はいたって調子がよくホームページの作成にもブログの更新にもとても良く働いてくれています。ただ突然のクラッシュが怖くて2台の外付けHDDで常にバックアップは取っていましたが、それでもそろそろかなと思い先日から新しいPCをいろいろ比較しながら機種を何にするか考えていました。最終的にはCPUはcore i5かcore i7、メモリは8M程度と決めたのですが何しろ10年もPCを買うことがなく同じcore i5、i7でも種類がものすごく多くその違いから調べなくてはいけないために途中で面倒になり投げ出すこともしばしばでしたが、やっと昨日と今日考えに考え抜いて決めました。
本当は core i7 2600あたりが欲しかったのですがi7を載せたpcはどれも図体がでか過ぎしかも消費電力も大きい、その点core i5 2300は性能もそこそこで消費電力も小さく省エネタイプ、しかも筐体もDimension 4500Cよりも小さいということでcore i5を載せた機種に決めました。
機種はGateway 2860-N54D、core i5 2310と言う最新の石を載せた夏モデル、Joshin電気で表示価格よりかなり値引きをしてもらって購入。
gateway02
小柄ながらとてもさくさくというか、今まででは考えられない速度で動いてくれるのに驚くやら感激するやらPCの進歩を身をもって感じてしまいました。

ついでに今まで使っていたDellも一緒に使うためのアイテムを探していたら、今では本当に優れものがあるんですね、その名は「パソコン」自動切換器」2台のPCでディスプレー、キーボード、マウスを共有できる優れもの電源要らずで切り替えもワンタッチ、どっちを起動しても1台だけならそちらをちゃんと選択してくれます。こんな便利なものがあったんですね驚いてしまいました。
データをコピーした後当面使うソフトをインストールしました。Windows7になってから今までのソフトは殆ど使えないように聞いていましたが、Office2000はまったく問題なく動作しています、またPhoto Shop5.5もいくつかの制約はあるようですが僕のやりたいことは大丈夫のようです。
まだしばらくは以前の環境を作るために面倒なこともありそうですが、今回思い切って新しいPCを買って良かったようです。

コメント

おめでとう

とうとう 良いのを買われたようですね スピードも速く RAW現像モニターがいいのでしやすいでしょうね。
 とてもうらやましいです。

2011/07/30 (Sat) 22:39 | 職人M #- | URL | 編集

お~。^^
私も、今年に入ってすぐ7にしました。私のも古くて低スペックだったので、
余りの凄さに大感激だったのですが、が!初期不良?で直ぐに故障。
通販で買ったHPのPCだったので、サポートセンターに電話して、
半分カタコト日本語の怪しい(笑)オペレーターと1時間程電話でやりとり。
(あ、勿論フリーダイヤルなんで、金銭的には良かったんですが、超疲れましたぁ。)
結局、専用の運搬箱を持った運送屋さんが回収にやってきて、
修理も早く、(だって、マザーボード交換しただけ。^^;)
配達も専用運搬箱で、当然、全て無償での対応でした。
電話が長かった意外は・・・まあ、満足だったんですが、やっぱ、それなりに高価なモノは、お店で買うべきですね。^^;

パソコン自動切換器!
始めて知りましたぁ!!!
私は、家族の写真や大切なデータを保存するPCと、ネットを使うPCを分けているので、とっても興味津々です。^^

前置きがとっても長くなりましたが(笑)
今日の本題!
A-FOCUSさん、一体どんな場所にバイク乗せてんですかぁ!(^^)

2011/07/30 (Sat) 23:43 | Fumi #- | URL | 編集

> 職人Mさん

こんにちは。
あはは、早速見つかってしまいましたね。今回替えてみて約10年の月日が如何に長かったかを思い知らされました。本当にPCの世界は進歩が早いです。
替える前は少々不便でもこんなもんだと思っていたことがいきなり想像以上の速度で処理されてしまうと本当に大丈夫なのか面食らってしまいました。
処理も、ダウンロードもこんなに早くなるとは・・・。

2011/07/31 (Sun) 10:54 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> Fumiさん

こんにちは。
Fumiさんも7にされたんですか、本当にその処理速度の激変に驚かれたことでしょう。
FumiさんはHPですか、僕のはGatewayですが販売チャンネルは日本エーサーなので何かあったらサポートは中国につながるようです。
今回通販も考えましたがたまたま見に行ったJoshinのGatewayが性能の割りにお買い得で、しかも売り場の担当者がとても親切かつ詳しい方だったのでJoshinで買うことにしました。
とりあえずちょっとした事は直接聞けるのでその点安心だと思います、やはり日本語がちょっと怪しいとこちらの言っていることがちゃんと伝わるか心配ですものね。
でもMB交換とはびっくりですね、本当に初期不良中の初期不良と言った感じですね、でもとりあえず無事復旧されたようでよかったですね。

パソコン自動切換え器はとても便利ですよ、PCを買いに行く前2台のPCを使うのにディスプレー切り替え器やケーブルなんか買ったら高くつくだろうなって思いながら行ったのですがなんとこれ一個買うだけで済んでしまいました、しかもキーボードもマウスも1個ですむのでとても便利です。

> A-FOCUSさん、一体どんな場所にバイク乗せてんですかぁ!

はい、2階のPCデスクの横の壁にかけてあります。寝ていても見えるのでたまに修理なんか出しているときは見えないのでとても寂しいです。

2011/07/31 (Sun) 11:16 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

