スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏景色

natsu201101

今日も夏らしい暑いけれどとても良いお天気、夕べ寝る前は早起きしてどこかへFOCUS号で出かけるつもりをしていたのだが、5時に目が覚めた後そのまま2度寝してしまい次に目が覚めたのが8時・・・、そして外はもう既に暑くなっていました。
こんなときは焦っても仕方がないのでゆっくり朝食を済ませコーヒーを飲んだ後花壇の手入れをすることにしました。
草をむしり弱ってきたインパーチェンスを短くカット、さらにおととしに植えた紫式部がとんでもなく茂ってきてせっかく植えたトレニアが咲かなくなってきたのでこれも枝を整理、ついでに茂ったシランや伸びてきたもみじをカットして終了。
一休みした後、そういえば近くの公園にある大好きな色の百日紅がそろそろ見ごろかなと思い、NEX片手に出かけて見ました。
着いてみると淡いピンクのグラデーションの花が満開で、夏の青空をバックに美しく映えていました。(Topの写真)
昔百日紅といえば赤と白しか無かったような気がしますが、最近ではこの淡いピンクや紫も見かけます。特にこの淡いピンクのものは大好きで咲いているところを見つけると暑さを忘れて見入ってしまいます。
撮影した後まだ時間があったので三里浜の辺りへ行き何か懐かしい風景が残っていないか探してみましたが、車で走っているとなかなか見つけられず今度ゆっくりAncho号で来ようと帰路につきました。途中佐野まで来ると立派な造り酒屋さんがありとても良い雰囲気です、建物も福井市の重要文化財に指定されているようです。
natsu201102
写真に撮るのは難しいですが、お店と作業場、それに蔵と続いている一連の建物は本当にすばらしい。

古いお屋敷らしくお庭の松も立派、さらにその枝越しに見える蔵の白壁が夏空に映えてとても美しい。
natsu201103

このあたり鶉地区は昔から栄えた場所らしく懐かしい建物や古墳などもあるのでそのうちまた涼しくなったら↑の三里浜方面とともにAncor号に乗ってゆっくり撮影ポタリングに来ることにしよう。

本日の撮影機材

カメラ   Sony NEX-5
レンズ   SonyZoom 18mm-55mm
RAW現像 Silkypics Developar Studio Pro5

コメント

粋な黒塀、見越しの松。
お富さんが住んでる屋敷ですね・・・
って、古すぎましたか(^^;)
『暑さにガツンなま原酒』粋なキャッチコピーです(笑)

佐野の辺りで、国道から布施田橋方面へと入る斜めの道は、狭い区間ですが、とっても雰囲気が良いですよね。^^古くからの道であることを感じさせて、大好きな路地です。^^

2011/08/08 (Mon) 21:33 | Fumi #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。
いや~、お富さんが出てくるとは思いませんでしたよ。だってこの歌1954年発売僕が4歳のときですよ。でもリアルタイムだったのでよく覚えています。
って何でFumiさんがこの歌を知っているbのでしょう・・・、不思議です。

> 『暑さにガツンとなま原酒』粋なキャッチコピーです(笑)

本当にナイスキャッチコピーですね、本当は買って帰ればよかったのですが日本酒は元来余り得意ではないのでついつい見逃してしまいました。

> 古くからの道であることを感じさせて、大好きな路地です。

このあたりも古墳があったりして結構興味深いところです。家並みもここから海岸沿いの白方から米納津にかけてはなんだか昔の面影が残っていそうで無性に言ってみたい場所。
福井もまだまだ面白そうなところがたくさんありますね。

2011/08/09 (Tue) 20:14 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。