スポンサーサイト


スローにそしてのんびりと

2011081602

お盆休みも今日が最後、そういえば今年のお盆は1度もちゃんと自転車に乗っていないことに気がついた。(気が付くのが遅い)
朝食を済ませコーヒーを飲んで外を見てみるとなにやら涼しそうなお天気模様・・・。急いで支度をして遅まきながらお盆ライドに出かけることにしました。
今回は先日から取り組んでいる正しい姿勢で乗る事に加えて、先日雑誌で見かけたリラックスして出来るだけ漕がずにペダルを回すことを意識して乗ってみることにしました。
姿勢のほうは先日から取り組んでいる骨盤矯正体操の甲斐あってかとても楽にライド姿勢を取る事が出来ます。これは最後まで持続しいつもは50Kmを越えると痛くなるお尻周りの筋肉が全く痛く無く、尿道の痺れもありませんでした。
さてペダリングの方ですが全身の力を抜いて上がってきたペダルに軽く足を乗せる感じ、やってみるとそんなに難しくなくしかも体がとても楽なことに気が付きました。そしていつもは上り終えるとヒィヒィゼィゼィとなってしまう棗の坂にかかってもぜんぜん息が上がらないまま上り終えることが出来ました、しかもいつもより速い!。上り終えてそのまま砂丘のアップダウンを楽しみながら道の駅でトイレ休憩。トイレから出てくると年配の方からお声が、「僕も自転車乗りです、暑いから大変でしょう」と心配そうに彼、「今日は涼しいから大丈夫です」と僕、「でも道中気をつけてね」と彼、「はい、出来るだけ車の少ない道を通ります」と僕、嬉しいですね同じ自転車乗りとはいえ見知らぬ人からこんな言葉をかけてもらって。
気持ちよくスタートしてサンセットビーチ、東尋坊、渡島、浜地と今回はノンストップで通過して芝政に続く道を登って行くと芝政入り口を先頭に両車線が大渋滞・・・、お盆休み最後の家族サービスでしょうか・・・、大変ですね。
そのままきらら丘まで走り自販機でドリンクを補給しようと思ったら・・・、全て売り切れ麦茶しかありません、それも何だかとなぁと思いとりあえず売店でカキ氷を注文。
2011081601
すいません、暑さのあまり出てきたものを撮影前に半分食べてしまいました。

再び出発して北潟湖畔を走り吉崎に到着、早速記念撮影。(Topの写真)
ここまで来てAVを見てみると26Km/h、ゆっくり走っていうるつもりなのに結構速いデータです、なのに疲労感も全くありません、やはりリラックスしてペダルを回す乗り方が良いのでしょうか?。
ここでぴろぴろさんに電話をするとまだ自宅午後から二枚田方面に出かけますとの事、相変わらずタフな方です。

しばし日陰で涼しい風に吹かれて休憩の後帰路につきます。今日は山十楽から芦原温泉そして初めて芦原街道経由で帰ってみることにしました。いつもはいったん三国に出て春江経由で帰るのですが休日の芦原街道の状態を見てみたかったので選択してみたのですがこの道かなりGoodです、休日で車が少ないのと道幅が記憶より広い上に広い歩道があり自転車も十分走ることが出来ます、快適に下兵庫まで来てローソンでドリンクとガリガリ君を補給。そして走り出しふと路肩を見ると何やら長いものが、よく見るとギョエー!マ、マムシ、なんとマムシが路肩で昼ね?をしているではありませんか!。
思わず両足を上げそうになりましたが、悲しいかなビンディングで固定されて上げることが出来ません。それにしても何で芦原街道の路肩にマムシがいるの???。
高まった動悸を鎮めながらそのまま芦原街道を走ります、百合の里公園からコシヒカリ道路に出ようかとも思いましたがそのまま直進結局中角まで走りましたががとても走りやすく安全なルートでした。
中角の手前でふと空を見ると前方に真っ黒な雲がありそこから地面に向かって無数の筋が降りています。あわててかみさんに電話するとまだ降ってはいない様子。ルートを変更し自宅までの最短距離をとりますが途中ポツポツト降ってきました。何とか持ってくれるように祈りながら武道館のあたりに来ると道路は一面ビシャビシャ、どうやら土砂降りの後に到着したようです。危ないのと跳ね上がらないようにそろそろと走り何とか無事に自宅に到着しました。
到着しても以前のような尻痛やそのほかのどこも痛くありません、どうやら今回のリラックスして乗る乗り方が良かったようです。ちなみにAVを見ても25.3Km/h最後の1Kmを10Km/h以下で走ったことを思うと上出来、しかも一生懸命走ったという意識が全くなし。
いつものようにFOCUS君をメンテの後プールでひと泳ぎ、今日はいつもの半分の1,000mでやめて後はゆっくりストレッチングをして水風呂につかり筋肉をゆっくり冷やしてきました。

本日のライド

走行距離   80.66Km
走行時間   3:11’12

コメント

同じ自転車乗りとの出会い。
お尻の痛みもなく、ロングに乗れたこと…。
今日一日は、とっても良い日でしたね。

ここ、数日はお天気も不安定です。
いつ夕立が降ってもおかしくない状況ですね。
でも、この時期は止むのも速いし、乾くのも速いです。
雨が振っても、雨宿りで帰れそうな気がしますね~。

あっ、僕も最近食べてしまってから、『写真』と気が付きます。(^^;;
暑さのせいでしょうかね?(笑)

Ps.今週は職場の監査の為、身動きが取れません。
監査終わったら、走りましょうね~。

2011/08/16 (Tue) 20:31 | hiro #- | URL | 編集

> hiroさん

こんばんは。
ありがとうございます。今日は道中ずっと脱力してゆったりと乗ることが出来ました。今までは意識的に漕がなくてはと思い色々なところに力が入り自分で酸欠状態にしていたのでしょうね。
いつも皆さんが楽そうに乗っておられるのを見ていましたが、きっとこんな風に乗っておられたのでしょうね、とても参考になりました。

> 今週は職場の監査の為、身動きが取れません。
> 監査終わったら、走りましょうね~。

それは終わるまで気が抜けませんね。お疲れ様です。
本当にまたご一緒できると良いですね、楽しみにしています。

2011/08/16 (Tue) 20:50 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

