

足谷町晩夏

ashitani1101

JR福井駅から30~40分ほど走ったところにその村はある。名前は足谷町福井市西部の市街地と海岸とを隔てる山塊の中にある小さな村。村に向かう脇道に入り谷川沿いにしばらく行くと大量の薪(炭焼き用)と炭焼き小屋が出迎えてくれる。さらに上ってゆくと数件の家が見えその横には昔ながらの美しい棚田が広がっている。(Topの写真)

棚田に沿って降りてゆくと
ashitani1102
倉庫らしきものがありその一角には家畜の山羊が飼われていた。

村の入り口の古い蔵の前にある掲示板には
ashitani1103
既に終わってしまったふるさと祭りのポスター。

さらに奥に進んでゆくと
ashitani1105
道の向こうに古い民家が

そのまま進んでゆくと見える範囲の場所に綺麗に手入れがされた棚田が広がっていた。しかも山の頂上まで見事に耕され畔はきちんと草が刈られその美しさにしばし見とれてしまった。

振り返ってみると
ashitani1106
大きな民家

前に回ってみると
ashitani1104
数々の生活道具とともに樋で引かれた水でスイカが冷やしてあった。

そしてこんな場所も
ashitani1107
ここは全国でも数箇所になってしまった幻とも言える蚕の飼育所。

でも暮らす人はもうすっかり減ってしまい
ashitani1108
朽ちかけた小屋

ashitani1109
もう使っていないのだろうと思われる車庫

ここ足谷町は聞くところによると現在暮らしておられるのはたった一家族だけ、その方たちが炭を焼き、蚕を飼い、そして田畑を耕し生活をされている。
久しぶりに訪れてみた足谷町、この風景を見ると日本の原点のひとつを見るような気がした。
とはいってもここに暮らす人達にとってはたまに訪れる者などには想像も出来ない程数多くの苦労があるのだろうが、でもこの地に足を踏み入れると感じるえもいわれぬ心地よさは何なのだろう。

時を忘れてしまう不思議な空間がそこにあった。

本日の撮影機材

カメラ     Sony NEX-5

レンズ     Sony Zoom 18mm-55mm
        Sony 16mm F2.8 + Fisheyeコンバーター

撮影モード  RAW

RAW現像   Silkypics Developar Studio Pro5

コメント

こんにちは。^^ 奥平の隣りの村ですね。
美しい棚田の風景は、何か日本人の心にきます。
猫瀬、東平・・・西郷林道とに挟まれたあの辺りは、そこにお住まいの方、野良仕事の方以外は全く通らないでしょうね。市街地から僅かの位置にあるのに、正に秘境の雰囲気です。
棚田、畑、炭焼き、ヤギ、お蚕までもですか。^^
そんな営みが未だにすぐ近くにあるなんて、なんかちょっぴり感動を覚えます。
私が小学生の頃は、農家の友人の家へ遊びに行くと、ヤギがいて、ニワトリ小屋があって、
お乳も卵も野菜もほぼ自給自足の様な生活をしておられる御家庭が何件かありました。
産みたての卵や絞りたての乳の温かさ、鶏をつぶして食べると言う事・・・
ああいった環境から私が学んだ事はいっぱいあります。^^

2011/08/30 (Tue) 12:17 | Fumi #- | URL | 編集
懐かしい風景ですね

最近は里山は荒れ放題
昔の良いものを失っている気がして寂しいです

2011/08/30 (Tue) 20:30 | rocky #WQl9QzB6 | URL | 編集

> Fumiさん

今晩はです。
おっしゃる通り奥平町の手前にある足谷町です。

> 美しい棚田の風景は、何か日本人の心にきます。

本当にそうですね、本文にもありますがこの写真よりもっと美しく手入れされてある棚田があるのですが、勝手に入り込んで撮影するわけにも行かず残念ですが断念しました。
本郷地区は福井市という場所にありながらとても不思議な雰囲気の場所だと思います。本当にここが福井市内かと思ってしまいます。
Fumiさんが言われるとおり秘境と言っても過言で無いくらい昔ながらの風景が大切に保存されている場所だと思います。

> 棚田、畑、炭焼き、ヤギ、お蚕までもですか。

そうなんです、どうやら全国的にも貴重な蚕の飼育場らしいですよ。その世界の人達にとっては有名なところらしいです。養蚕なんてとっくに無くなってしまったと思っていたのですが、それを聞き実際目の当たりにしたときは本当に感動でした。
Fumiさんも貴重な体験をされておられますね、最近は食物がどうやって生産されているのか知らない若者が数多く居るという話を聞くと悲しくもなり心配になってしまいます。
僕も小学生のころ飼っていた鶏をつぶして一家で食べたことがあります、悲しかったけれど美味しかった・・・。そんな時代でした。

2011/08/30 (Tue) 21:14 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> rokeyさん

たぶん始めましてですね、コメントありがとうございます。
この場所は里山と言うにはもう少し深い場所(300~500mほどの山地)ですが今でも大切にされています。
自宅から近いので時々無性に出かけたくなりホッと一息ついて帰ってきます。
里山やこういう山地は生命にあふれたすばらしい場所なんですが、今のところあまり見向きがされていないことが残念ですね。
僕もあまり力にはなることが出来ないのですが、せめて写真だけは撮り続けたいと思っています。

2011/08/30 (Tue) 21:18 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集
ついに。。。。 買ってしまった

いやぁ~~~ NEX-5に Lマウントアダプターと コンタックスマウントアダプターを買ってしまいました。なんと言いますか いい写真は写せませんが すぐ真似をしてしまいますね。お許しくださいね。 

2011/09/01 (Thu) 21:15 | まーちゃn #- | URL | 編集

> マーちゃん

こんばんは、いつもお邪魔してすいません。

> Lマウントアダプターと コンタックスマウントアダプターを

いいですね、Y/Cマウントはともかくライカマウントというのは憧れます。つけた感じもきっと最高なのでしょうね、ちょっとジェラシー感じます。(笑)
それにしてもNEXは使っていて実に楽しいカメラですね、マーちゃんもすぐにその魅力にはまりそうで楽しみです。

2011/09/02 (Fri) 19:38 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

