スポンサーサイト


丹南丘陵と越前市

echizenride02

今週末はお天気が良くないと思っていたら、土曜日になって突然の晴れマーク、とそこへhiroさんからのお誘いメールが到着。なんでも連休に家族旅行を計画されていたのを台風の影響で延期され突然時間が空いてのお誘いだとか。喜んで一緒に走っていただくことにしました。
行く先は決めずに朝8時に明治橋で集合、おりしも強い南風が吹いていたので行きは南へ南へと進みかえりは追い風で帰ろうと丹南丘陵地帯を走り越前市に出てゆっくり戻ってくると言うルートで出発。

echizenride16
南の空に黒い雲が残って少々心配しながら日野川沿いを進んでゆきます。(hiroさん提供)

末町から大森に抜け織田町へ向かいます。途中何人かのローディーさんとすれ違い過ぎ行く村では秋祭りがにぎやかに行われていました。程なく織田町に着き久しぶりに生どらを楽しもうと阿んま屋さんへ寄ります。

echizenride01
今回は二人とも意見が揃い「ピーチ」をチョイス、生クリームの中にちりばめられた桃の果肉が絶妙。

一息ついた後剣神社に向かいお参り、早い時間にもかかわらず沢山の参拝客が訪れていました。これも大河ドラマの影響かなぁ。お参りの後陶芸村に向かいます。
程なく到着しhiroさんと記念写真を撮影。(Topの写真)このころになると空は晴れ気温もぐっと上昇し暑くなってきました。

echizenride03
久しぶりにFP5号とCAYO号のツーショット!

緑の公園を一周し自販機でドリンクを補給後出発。小曽原に入ったところで相ノ木邸に寄り道。
echizenride04
中には福井県内最古クラスの立派な茅葺屋根の農家があるそうで、今回は中まで入ることが出来ませんでしたが、いずれゆっくりカメラを持って訪れたいものです。
ここからアップダウンを繰り返し白山に向かいそこから越前市内へと進みます。白山からはかなり長いダウンヒルが続きとても気持ちが良い。平地に出たところでコンビニを発見暑くなってきたので定番の「ガリガリ君」を補給。
echizenride05
いやぁ~!暑いときのガリガリ君は実に最高です。

生き返ったところで越前市内の観光に出かけます。最初はいわさきちひろの生家。
echizenride06
長い間なんで彼女が福井県生まれなのだろうと疑問に思っていたのだが、訪れてみてやっと判りました。
彼女のお母さんが単身赴任で女学校の先生として武生市に赴任されていて、その下宿先で生まれたのですね。

echizenride07
復元された家には当時の雰囲気もちゃんと再現されています。

echizenride08
こちらは茶の間でしょうか。

echizenride17
井戸のつるべと桶(hiroさん提供)

階段には「雪の日の誕生日」で少女が身につけていたようなニットの帽子と手袋
echizenride09b
ぱっと明るくなるような一角でした。

さてお昼になったのでお楽しみの昼食。今日は某テレビでも紹介された珍珍飯店の「ボルガ天津丼」、お店に到着し早速注文しばらく待つと出てきました。
echizenride11
うわさどおりのすごいボリュームです。とても美味しいのですが僕にはやはり少々多めやはり若いガッツリと食べたい層向きでしょうか、でも食べている間にもお客さんから「ボルガ天津丼」の注文がどんどん入ります、やはり人気メニューなんですね。注文のとき hiroさんが餃子も言ってくれたのですがおなかがパンパンでほんの数切れしか入りませんでした・・・、残念。hiroさんすいませんでした。

食事の後再び市内観光、最初は落ち着いた家並みが並ぶ京町あたり。
echizenride18

次に卍が辻
echizenride19
いずれもhiroさん提供。

それから蔵の辻あたりりへ行って見ると今日は参の市というイベントが行われ、骨董市をやっていました。
echizenride12
陶器を始め色々な骨董品が並んでいましたが、どれも僕には同じに見えてさっぱり判りませんでした。

echizenride12
空には美しい秋の雲と青空が

この後本多町あたりを通って北府に出るとそこには携帯電話のCMで有名になった駅。
echizenride14
ホームでは電車を待つ間も有名進学校の生徒さんらしき人達が熱心に勉強をしていました。えらいなぁ。

この後は南からの追い風を受けながら北国街道を通り鯖江に出て、初めて白崎サイクルさんへお邪魔してコーヒーを何倍もお変わりしながら長居をさせてもらい。福井に入った後はサイクルオートサカイさんにも寄り常連さんと楽しい自転車談義のひと時を過ごし、明治橋にてhiroさんとお別れしました。

hiroさんとても楽しいひと時をありがとうございました。

本日のライド

走行距離  87.46Km

コメント

こんにちは。^^
ちひろの生家、私も入って見れば良かったです。^^;
ヨコガワ分店のボルガライスは、割とさっぱりで私にとってはボリュームも控え目だったので、
次は珍珍飯店さん行ってみようかしら。
ポタを楽しもうとすると、
ついつい色々と口にしてしまいますので、
消費&摂取カロリーのバランスが???ですよね(笑)
貴重な休日にお天気良くて、最高でしたね♪^^

2011/09/19 (Mon) 13:25 | Fumi #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんにちは。
ちひろの家、お母さんの下宿先との事で大きな家ではありませんが中はとても整備されていて思い切って入ってみて良かったと思います。
ボルガライスは色々なバージョンがあるみたいですね、僕はこの天津飯タイプが甘酢もかかっていて食べやすかったです。普通のはきっと完食無理かもです。

今回も昼飯とおやつ1回だけですからそんなに行ってないと思ってます。(汗)
本当!、知らず知らずのうちに結構・・・ですね。
そちらも本当にお疲れ様でした。

2011/09/19 (Mon) 16:00 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

日曜日は、始終、楽しい時間を過ごせました。
こんなに良いお天気に恵まれて、申し分の無い1日でしたね。
越前市と言えば、『武生菊人形』でしか覚えがない私です。
こうして、自転車で回ってみると、古い由緒ある町並みがあり素敵な所なんですね。
以前、僕が行った、『蝉丸の墓』もしかりです。
ちょっと、興味をもったら、行ってみたい物ですね。

食事もライドもお腹一杯でした。
福井もまだまだ知らないところや、素晴らしいところが沢山あるようですね。
車では見過ごしていたようにも思います。
また、少しずつ見つけていきましょう。
次は、奥越あたり?
その前に、大人のお子様ランチも行かないと…。(^^;;

お疲れ様でした。

Ps.
あっ、ポンプの件、サカイのおっちゃん新しいのと交換してくれました。
ホント、気さくな方ですね。

2011/09/19 (Mon) 21:45 | hiro #- | URL | 編集

> hiroさん

こんばんは、そして昨日はありがとうございました。
それにしても期待以上の良いお天気でとても楽しいライドだったと思います。
越前市は以前からゆっくり回ってみたい場所のひとつでしたが、なかなか機会が訪れず、今回hiroさんのおかげでやっと実現してくれました。
今回は駆け足の見物でしたが、また機会があったらゆっくり回ってみたいと思います。

ボルガ天津丼・・・、一昨年から食べてみたかったボルガライスがやっと実現してくれました。しかも変り種のボルガ天津丼。でもあの甘酢餡のかかったライスは本当に美味しいですね。

福井もまだまだ知らないところが多いですね、そして食べ物も。秋のライドシーズンが始まったばかり、次回はどこに行きましょうか?、楽しみです。
本当!、大野も良いですね、大野勝山をゆっくり回ってみたいものです。

ポンプの件良かったですね、それにしてもそんな初期不良があるんですね。
また使ったインプレ聞かせてください、僕のそのうち欲しいと思っているので。

2011/09/19 (Mon) 22:00 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

旧武生市って、ノンビリ自転車で巡るには最高の街じゃあないでしょうか??
私もまだ数回しか行ってませんが、美味しそうなボルガ天津飯はぜひとも攻略したいデスネe-343
このブログを見て、見どころ一杯の街にまた行きたくなりましたv-221

2011/09/20 (Tue) 07:46 | フレディ・M #- | URL | 編集

おはようございます。
ご無沙汰しております。
なんと!私のすごい近所・もろ地元に来られていたのですね☆
越前市(武生というほうがピッタリだと未だに思っておりますが)は
なかなか情緒あふれる街だと思っています。
蔵の辻は、ライトアップされた夜の雰囲気もいいですよ☆
今度の25日(日)17時から「越前大夜会」開催されます♪(蔵の辻にて)
「酒とジャズと武生のうまいもん」というキャッチです。(雨天中止)
入場無料で、飲食代は別料金。福武線ご利用の方はワンドリンク
サービスされるみたいです。(今、案内書見ながら書いています・笑)
実は、私も行ってこようかと思って、案内書眺めていました。
A-FOCUSさんのブログで、蔵の辻が出ていましたので、ちょっと
コメントさせて頂きました。

2011/09/20 (Tue) 09:05 | ゆめ #- | URL | 編集

A-FOCUSさん、おばんですぅ♪
武生・鯖江・今立・丹生郡は歴史の宝庫ですよね。
私もまだ行ったことない所がたくさんあります。
それに古墳や城跡が多いので、MTBでも楽しめますよ。
私も大盛りは無理なので、ボルガライスは小さめでOK(苦笑)

奥琵琶湖でお会いできると思って楽しみにして
いたんですよ。またご一緒しましょう!

2011/09/20 (Tue) 19:21 | YAMA #iuSYaX1c | URL | 編集

> フレディMさん

今晩はです。
おっしゃるとおり旧武生市、今立町、鯖江市辺りは本当にポタリングに最高の場所だと思います。
特に旧武生市は昔ながらの街並みが沢山残っていて、しかも昔ながらの町名も残っていて町を回っていてとても楽しいです。

ボルガ天津丼はなかなかのお味でしたよ、機会があったらぜひチャレンジしてみて下さい。
今年中にはぜひご一緒したいですね。

2011/09/20 (Tue) 21:57 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> ゆめさん

こんばんは、お久しぶりです。
そうですか、ゆめさんのご近所を走っていたのですか!、偶然出会うことが出来たら良かったなぁ。(笑)

> 武生というほうがピッタリだと未だに思っておりますが

僕も同感ですよ、どうして歴史ある武生の名前を消したしまったのか違う町に住んでいても不思議で仕方がありません、我が家でもそのことをかみさんとしょっちゅう話しています。

> 今度の25日(日)17時から「越前大夜会」開催されます♪(蔵の辻にて)
> 「酒とジャズと武生のうまいもん」というキャッチです。(雨天中止)

いいですね、だけど25日は町内の秋祭り・・・、夕方にはすっかり酔いどれて居ると思います。(汗)
蔵の辻あたりは以前からうわさには聞いていたのですが、初めてゆっくり回ってみて改めて素敵な場所だと思いました。こんな場所が近くにあるなんてうらやましいです。
以前確か音楽祭の色々なイベントも行われていましたね。
またこれからも何度かお邪魔させていただきたいです、今回は残念ですがまた色々なご案内をお願いします。

2011/09/20 (Tue) 22:06 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> YAMAさん

こんばんは、お久しぶりです。

> 武生・鯖江・今立・丹生郡は歴史の宝庫ですよね。

本当ですね、YSAMAさんも行ったことが無い場所があるなんて信じられませんがそれほど歴史の宝庫ということなのでしょうね。
確かに城址や古墳はMTBのほうが楽しく気兼ねなく回ることが出来るでしょうね、でもこれにMTBを追加したら・・・、思っただけでもかみさんの怖い顔が浮かんできます。(大汗)

奥琵琶湖僕も期待していたのですが申し訳ありません。本当にまたぜひご一緒お願いいたします、よろしくお願いいたします。

2011/09/20 (Tue) 22:16 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

