

今日の夕暮れ

yuuhi201107

今日は3連休の初日、午前中はかみさんと二人我が家とかみさんの実家の墓参りに行った。昨日までの雨模様のお天気から打って変わった青空の下墓地は沢山の参拝の人々で賑わっていた。
自宅に戻った後は少しだけ家の周りの掃除をして後はゆっくりと過ごしていた。昼ごろになって突如空が鉛色に変わり雨が降り出したのには驚いてしまったが、その雨音を聞きながらゆっくり昼寝を楽しんだ。
夕方近くになって空を見ると澄んだ青空が広がっていた。こんな空を見ると日本海に沈む夕日が見たくなりカメラを持って出かけることにした。
家を出たのが午後5時過ぎ、落日までにはあと1時間ほどあるのでゆっくりと車を走らせて行く。

yuuhi201101
海岸沿いの道に出るといつもは地味な作業小屋も、斜光を受けて壁も屋根もそして電線までもが美しい黄金色に輝いていた。

yuuhi201102
海を見ると鉾島の向こうにちょうど日が隠れ行くところだった。

yuuhiu201103
少し進んで反対側に出てみると、同じ島が沈み行く夕日を受けて紅く染まっていた。

yuuhi201104
やがて太陽は水平線にかかる雲の中へゆっくりと沈んでいった。

yuuhi201105
沈んでからも太陽は今日の日の最後の光を放ち空を染めていた。

yuuhi201106
しばらくすると小焼けが始まり空の明るいブルーと水平線のオレンジが美しいコントラストを見せてくれる。

時とともに空の色がだんだん深い群青色に変わって行き水平線には漁火も輝き出した。(TOPの写真)
そうして二度とない今日の夕暮れがゆっくりと、ゆっくりと終わって行き気がつくとあたりにはすっかり夜の帳がおりていた。

本日の撮影機材

Olympus E-3
Carl Zeiss T* Sonner 180mm F2.8

Sony NEX-5
Sony Zoom 18-55mm

撮影モード  RAW
RAW現像   Silkypics Developar Studio Pro5

コメント

うますぎる・・・(T_T)

感動が伝わってきますヽ(=´▽`=)ノこんな写真が撮りたいなぁ

2011/09/23 (Fri) 21:50 | kotapapa #- | URL | 編集

> kotapapaさん

おはようございます。
感動してくださいましたか、嬉しいですありがとうございます。
でもこの程度の写真だったらどなたでも撮る事が出来ますよ。
今のカメラは優秀ですから絶対大丈夫、特に秋の夕日は綺麗ですからぜひチャレンジしてみて下さい。きっと自信が付きますよ。

2011/09/24 (Sat) 08:04 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集
日本海の落日は美しい

越前海岸の落日、よくもまぁ美しく撮りましたね。
地平線の彼方に、「お浄土」を見る思いです。
相変わらず、元気で、エンジョイしている姿が
励みになります。
また、地元の美しい自然、文化財など、再発掘して
いただけると嬉しいです。

2011/09/24 (Sat) 11:15 | いなちゃん #- | URL | 編集

こんにちはぁ!!
めっきり涼しくと言うか、寒くなりましたね。
夕方から海へお出かけでしたか!!
写真を撮るには空気が澄むこの頃からがいいのでしょうね♪

海の夕陽、ナイスショットです!!^^

2011/09/24 (Sat) 17:48 | ぴろぴろ #Si2BarZE | URL | 編集

> いなちゃん

お久しぶりです、元気ですか?。
毎年この時期になると空気が澄み始め夕日が美しくなってきます。

> 地平線の彼方に、「お浄土」を見る思いです。

お浄土ですか、そう言われると確かにそのような気がします。人間は近年自然の力を忘れてしまったようですね。
太古の人々たちのように自然と一体となる暮らし方を今一度思い出さなくてはいけないのでしょうね。

時々見に来てくれているようでとても嬉しいです。いなちゃんも人生を楽しんで下さいね。

2011/09/24 (Sat) 21:24 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> ぴろぴろさん

こんばんはです。
本当に台風が去ってから一気に気温が下がってちょっと体が戸惑っています。
昨日は台風が去った後空気がとても澄んでいたので久しぶりにカメラを持って海岸へ夕日を撮りに出かけました。
これから11月ごろまでは夕日が美しく、しかも空が澄んでいるので撮影しやすい季節に入ります。

> 海の夕陽、ナイスショットです!!

そう言ってくださってとても嬉しいです。ありがとうございます。

2011/09/24 (Sat) 21:28 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集
いいですね 

レンズの切れ味とでも言いましょうか 垢抜けしたいいいろですね 今頃ブログに寄せていただいて申し訳ありません。 日没後の グラデーションがきれいですね
まいりました。

2011/09/30 (Fri) 19:50 | マーちゃん #- | URL | 編集

> マーちゃん

こんばんは。
お忙しいのに寄ってくださってありがとうございます。
これを撮影したのは9/23日、3連休の中でも夕暮れが一番綺麗な日だったと思います。
仕上げに関しては、デジタルなので現像ソフトに依存する部分が大きいのですが、こうして見てみるとフォーサーズとAPS-Cと言う撮像素子の大きさに違いはあってもそれの小さいE-3で撮影したSonnarの画像の綺麗さが目立ちます。
尤もNEXはISOがオート、E-3はISOP100固定だったのでその違いもあると思いますが。

それより何より気象条件が良かったことが一番、どんなにカメラが良くても気象条件には勝つことが出来ません。

2011/09/30 (Fri) 21:48 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

