スポンサーサイト


陽気に誘われて

mikuni20110901

先週のライドが終わった後少々ひざに違和感が出て、行きつけの整骨院へ通ってみたがどうにも回復の兆しが無く、今週は自転車に乗るのをやめておこうと思っていたのだが、土曜日は朝から飛び切りの良いお天気、どうにも我慢できずポタリングに出かけることにしました。
行き先は三国方面ポタリングにはぴったりの場所。いつもと違うルートを探しながら走ることにしました。
サイクリングロードから高屋天菅生と走ってゆくと不思議なことに膝はぜんぜん問題なくじっとしている時よりも違和感もありません。
今日は佐野温泉から米納津に出て米納津の村の中を走って山岸に出てみました。この道は車が殆ど通らずとても安全なポタリングロードです。途中ふと空を見上げるといつもよりいっそう青く澄んだ空に白い雲が気持ちよさそうに浮かんでいます。(Topの写真)
そのまま新保橋を渡りサンセットビーチに出ます、予定ではここで蜂蜜屋さんに寄ろうと思っていたのですが快調なのでそのまま走り雄島でちょっと休憩。

mikuni20110902
気候も気温も最高のサイクリング日和。

しばらく休憩後再び出発、松島浜地と過ぎて行くと小さな蕎麦畑が白い花を咲かせていました。
mikuni20110903

ここからどうしようかと迷ったのですが、夕方からお通夜があるのでこのまま福井方面に向かって走ることに、ルートはイーザの前を通り下水処理場の所で右折して池見から九頭竜川右岸に出るルートを選択。布施田橋に出ると少々物足りない感じがしたので西郷トンネル経由で帰ることにしました。出発から帰宅まで丁度3時間、約60Km気分満点のポタリングでした。

夕方からプールへ出かけ、いつもより少な目の1,500mを泳ぎ終了。
その後急逝した同級生のお通夜に出席、小学校の同級生、ボーイスカウトも一緒に活動し社会人になっても何かにつけ会っていた友人なので本当にびっくりしました。ご冥福をお祈りします。

コメント

こんばんは。^^
米納津~三国は、ラッキョやスイカの畑に松林、
のどかで走りやすい雰囲気ですよね。^^

調子良さそうですね♪
3時間、60Km♪
そんな感じで、丁度良い、楽しめる範囲の運動を続けていって、
知らない内に膝の故障とかを忘れてしまえると最高ですね。^^
長~く、長~く、自転車の愉しみを続けていきましょう♪私も。^^

新蕎麦が待ち遠しい季節になってきましたね。
が、この風景を見てしまうとどうしてもあの臭いが・・・^^;

2011/09/26 (Mon) 21:42 | Fumi #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。
米納津~三国間はほんのちょっと道を替えるだけであんなに長閑に走ることが出来るんですね、農作業の軽トラがたまに止まっているだけで殆ど車には出会いませんでした。

今回のライドは走っているのが楽しくて(決して速くではありません)殆ど休憩も取りませんでした、本当に3時間で60Kmと言うのは結構楽しいペースです。
今の僕にはなかなか100Kmオーバーというのは苦しいと思いますが、80Kmまでをマイペースで走るのはとても楽しいです。

> 新蕎麦が待ち遠しい季節になってきましたね。
> が、この風景を見てしまうとどうしてもあの臭いが・・・^^;

実は僕はこの香りがたまらなく好きなんですよ!、この臭いを嗅いでいるととても心が落ち着いてくるんです。自分でも不思議ですが。
よくよく嗅いで見るととても郷愁を感じる香りですよ。

2011/09/27 (Tue) 20:12 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

