スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

膝痛

今日はとても寒い一日、朝の最低気温が11℃くらい、それに北から西にかけての空が見事な鉛色、お天気がよければライドを予定していたのですが、あっさりと中止を決めました。
その後ゆっくり朝食をとってコーヒーを飲んだあと福井マラソン見物、我が家はハーフコースの折り返し点近くなので往路復路ともマラソン見物が出来ます。先頭走者はあっという間に過ぎて行きあまり観察できないのですが後ろのほうになると色々な扮装をして走る人がいて見ていてとても楽しめます。それでも今年は昨年に比べ参加者が多かった割には楽しい扮装で走る人が少なかった。でもサンタクロースのおじさん、殆ど最後の位置にいたゴジラのおじさんはとても楽しかった。
そして速い人は走るのに一生懸命で沿道の応援には殆ど無反応なのですが、後ろのほうの人達は結構応援に反応してくれてコミュニケーションをとりながらの応援がとても楽しかった。

ところでタイトルの膝痛。約2週間前のライドの後なんとなく膝に違和感が出てきてその後整骨院に行ったり暖めたりはたまた磁気治療絆などを貼ったりしても一向に良くならず、いよいよ膝痛との長いお付き合いが始まったかと半ば観念していたのですがひょんなことから良くなってしまいました。
原因はどうやらシューズ。僕は仕事のときも普段もテニスシューズを履いているのですが、どうやらそのシューズを長く履きすぎて知らないうちにインナーソールがおかしな形に変形してしまいそれが悪影響をしていたようです。
気がついたきっかけは、週半ばの水曜日と木曜日仕事でどうしても一日中スニーカーを履くことができない日がありローファーを履いて仕事をしていたら、知らないうちに膝の違和感がなくなっていました。もしやと思い犬の散歩のときにそれまで履いていたスニーカーを履いてみたらやはり膝の違和感が出てきました。その後新しいスニーカーに替えたらすっかり良くなり今はもう殆ど違和感がありません。痛んでいなくてもシューズは時々チェックしなければいけないようです。

午後からは久しぶりにゆっくりプールで泳いできました。いつもの通り2,000mを泳いだ後500mくらい色々やってその後温泉と水風呂に繰り返し浸かって本日の運動を終了。体がうんと軽くなりました。

帰ってみると夕食は寄せ鍋、もうそんな季節になったんですね。

コメント

寒くなりましたね。^^

体に辛い季節が始まる前に
膝が良くなりそうなきっかけがつかめて良かったですね。
億劫になっていたわり過ぎず、
その調子で、どんどんお体を使っていきましょう♪

にしても、いつも思いますが、
自転車のライドどころではなく、
水泳の積算距離も相当凄いですね。^^

2011/10/02 (Sun) 23:19 | Fumi #- | URL | 編集

> Fumiさん

こんばんは。
そうなんですよ、この膝の違和感と長いお付き合いになるのかなって結構気が重かったのですが、どうやら少し良くなってくれたみたいです。
まあ、前回も自転車に乗ったら違和感が消えたので少しだけ安心していたのですがこれからもどんどん運動をしてゆこうと思っています。

> 水泳の積算距離も相当凄いですね。

どうでしょうか?、昨年の今頃はトータル100Kmを超えていたのですが今年はそんなに行っていない気がします。
まあそれでも泳いでいると気持ちが良いので無理をしないで続けてゆきます。

2011/10/03 (Mon) 20:27 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。