コスモス見物後雨

11102301

今週末予報が悪かったので半分諦めていたのだが朝目が覚めてみるとまあまあのお天気、それでも心配だったのでネットやTVのデータ放送で十分確認して9:20自宅を出発。
行き先はなんとなく海岸方面へと向う。しばらく走ると前方にはなんだか怪しげな黒い雲が見えてきたけれど予報が良いのでそのうち消えるだろうと変な確信を持ちながらそのまま走る。宮ノ下まで来ると辺り一面美しい風景が広がってきた、そういえばコスモス広苑が見頃な事を思い出してちょっと寄り道。まだ時間も早いのに乗用車をはじめ大型バスまで止まっていた。
ここで満開風景をカメラに収め(TOPの写真)再び海岸方面へと向かう。
ところが佐野まで来ると前方に一層黒い雲が見えて来た。少々不安になりながら棗の坂を登り柳原の交差点に着くとなんだかしぶしぶと雨が降り出してしまった。
それでも前方の三国方面は明るく青空も見えているので走り続けたが米納津の手前あたりからとうとう降り出してしまった。
しばらくはそのまま走り続けたのだけれど眼鏡も相当濡れてきたので、民家のガレージで少々雨宿りをしていると5分くらいで小降りになったところを見計らい再び出発して三国道の駅を目指す。道の駅の手前の信号でそのまま自宅へ引き返そうとも思ったけれど、途中で雨に追いつかれるのもいやだったので予定通り道の駅に向かいそこで雨宿り。
ここで改めて空を見てみると北西の空が真っ黒でしかも雲の流れる方向が僕のいる方向に向かっている。一旦道の駅の中に入ってみるとまだまだ朝採り野菜が沢山並んでいたので、自宅に電話してかみさんに買い物がてら迎えに来てもらうことに決定し電話してみるとあっさりOKの返事(良かった~)。
迎えに来てもらうことが決まったのでここは一つ美味しいソフトクリームでも食べてかみさんを待つことに。ソフトを食べ終わりふと前を見るとロードバイクが一台走って走ってくるではありませんか!、そのまま僕のところに向かってくるのであれあれと見てみると何とぴろぴろさんでした。聞けばコスモス広苑をはじめ僕と同じようなコースを少し遅れて走ってこられたようです。久しぶりの再開今日はこれから山中方面へ向かうとの事なので、雨宿りの間楽しいおしゃべりタイムとなりました。

11102302
約1年振りの再会となったSCOTT ADDICT号。相変わらずカッコいい、何しろシートポストの高さが羨ましい限り。

ぴろぴろさんと楽しくおしゃべりをしていると、またまた数台のバイクが道の駅に入ってくるではありませんか!。そして今回はABCの皆さん、大御所Iさん、YOSHIさん、マローンさんの3名。大御所Iさん、マローンさんはアカデミアでよく会いますがYOSHIさんはこちらも1年振り、この時間到着したバイクが全員知り合いだとは本当にびっくり仰天でした。

11102303
雨をやり過ごす間それぞれ思い思いにくつろぐ皆さん。

しばらくするとかみさんが到着、道の駅で美味しそうな赤カブと大根、それにラッキョウを買いFOCUS号を車に積んで皆さんとお別れ。その後久しぶりにきっちょんどんに行って豆腐三昧のランチを楽しんでいると外は本降りになって来てしまった。

11102304
少量に見えますがこれで結構おなかが膨れる。特に絹油揚げは絶品。

自宅に戻り雨に打たれたFOCUS号を十分にメンテをして夕方からプールでひと泳ぎ。泳ぎ終わる頃大御所Iさんが現れあの後雨の中苦労をしながら戻られたとのこと。皆さんお疲れ様でした。

途中で迎えに来てもらったので僅か24.58Kmのライドでしたが、まあ乗ることが出来ただけ良しとしよう。
それにしても天気予報当たらないなぁ、あれだけチェックして行ったのに。

今日は偶然にどうもでした!!
あの後、小一時間待って出発したまでは良かったのですが
それからそれから、調子に乗りすぎました。。。

怪我の功名、奥さんとのランチ良かったですね!!^^

2011/10/23 (Sun) 21:28 | ぴろぴろ #Si2BarZE | URL | 編集

> ぴろぴろさん

こんばんはぁ~
昨日は本当に偶然お目にかかれてびっくりしてしまいました。
しかもあの時間、abcご一行まで一緒になるとは偶然とはいえなかなかないことですね。

ぴろぴろさんのブログ拝見しました。市内に戻ったとき確かに振った形跡がなかったのですが、織田のほうはまた降ったんですね。
たまの日曜日少しでも沢山乗りたいと思うのは誰でも一緒、昨日はそんな気持ちに文字通り水を差す一日でしたね。
相当濡れたようですが風邪ひかなかったですか?、そろそろそんなことも気をつけなければいけない季節になりましたね。

> 怪我の功名、奥さんとのランチ良かったですね!!^^

確かに、かみさんの大好きな店なので結構喜んでいたようです。

2011/10/24 (Mon) 20:01 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

今年の『コスモス公苑』は、とても綺麗に咲いてましたね。
この日は、お知り合いと沢山会ったんですね。
ホント、不思議な事です。
雨宿りに、これ程の知り合いが集まるとは…。

奥さまとのお食事は、ホント綺麗な飾り付けです。
少々に見えますが、ボリュームがあるんでしょうね。
きっちょんどんにこんなメニューがあったんですね。

2011/11/02 (Wed) 19:18 | hiro #- | URL | 編集

> hiroさん

続けてレスさせていただきます。
コスモス広苑、実は毎年行ってますが年々咲き具合が良くなかったので今年もあまり期待していなかったのですが、今年のピークは本当に綺麗だったですね。

三国道の駅で雨宿りをしていたら、次々と知った顔の人達が現れて驚くやら嬉しいやら本当に不思議な気持ちでした。

きっちょんどんのランチは、一昨年hiroさんとご一緒したときのものと同じものです。
行くたびに色々なものが少しずつ出てくるので食べるのがとても楽しく、かみさんもとても気に入ったようです。
また三国ライドの節には寄ってみたいですね。

2011/11/02 (Wed) 21:09 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集