最高の自転車日和つい遠回り

11102903

先週ライドの途中無情にも雨が降り出し不完全燃焼で終わってしまったので、今週に期待をしていたら土曜日の今日見事に晴れ上がってくれました。
早速準備をして朝9時に出発、今日はゆっくり各駅停車的な走りであちこちの風景を楽しみながら走ることに決めコースは先日雨に降られた棗から三国に向かいます。走り始めはやや寒く感じましたが途中からは暑くもなく寒くもなく最高の自転車日和です。新保橋を渡り竹田川に架かる港大橋に出ると三国の町がとても綺麗に見える。

11102901
河口に広がる町をバックに1枚。

港大橋を渡り三国の町に入って最初に寄ったのはここ大沼蜂蜜園直営の蜂蜜屋さん。
11102902
そして注文は勿論これ、時間も10時過ぎ丁度おやつの時間です。

ここは無料でコーヒーも出してくださるのですが、今日は遠慮しておきました。
蜂蜜屋さんを出発して次に向かったのが東尋坊、お天気が良いので寄ってみることにしました。着いて見ると沢山の観光客で賑わっています。何人かのローディーさんも。
ここで美しく晴れ上がった海と雄島をバックに記念撮影(TOPの写真)、遊覧船も沢山走っています。

11102904
普段は通り過ぎてしまう岩場の横にある断崖絶壁もとても綺麗に見えています。

東尋坊の風景を楽しんだ後海岸線を走り雄島、松島と過ぎて浜地海岸に出ます。本当はここから海とお別れするコースを取るのですが、今日はあまりに海が綺麗だったので浜地から波松までビーチサイドを走ることにしました。

11102905
赤みがかった砂と真っ青な海そして白い波、水も透明で波を通して海底までとても綺麗に見えています。ここも釣り客が多かったそれも殆ど県外ナンバー釣りをしていても気持ちが良いのでしょうね。
波松から海と分かれて北潟湖畔を走ってゆくと突然民家の屋根を通して風力発電の風車が見えてきます。今年何度も走っているのですがこんな青空は初めてなので気がついたのでしょうね。

11102906
手前の民家と比べてもその大きさがわかります。

快調に走り吉崎に到着。ここに来るまでにも本当に沢山のローディーさんに会います、みんなこのお天気を見逃すはずがありませんね。

11102907
秋ですね、鹿島の森も少し赤くなってきました。

いつもならここから自宅方面へと引き返すのですが、こんなに良いお自転車日和は今年はもう無いかも知れないと思い少々遠回りをすることに。ここから金津に出て竹田に入り近庄トンネルを通るルートに決めました。久しぶりに竹田屋にも寄って見たいし・・・。
お昼になったので美味しい昼食と思ったのですが、実は今日自転車の鍵を忘れてきてしまいお昼の食事に自転車を置いてお店に入ることが出来ません。仕方が無いので今日のお昼はコンビニでおにぎり2個と大福。でも晴れ渡った空の下で食べるとなんでも本当に美味しい。
一休みの後出発して竹田に向かいます、いつもは逆のルートで走るので距離感が良くわからなかったのですが心配することなく意外とすんなり竹田屋に到着。

11102908
名物の大水車もゆったりと回っています。本当は最近発売されたコロッケを食べたかったのですが、お昼に沢山食べてしまったのでお腹が一杯、次回に持ち越すことにしました。

休憩の後出発。こちら側から峠を上るのが初めて、いつもかなりのスピードで坂を下りてきたイメージがあり厳しいかなと思っていたのですが、竹田側からのほうが意外と楽なんですね。
無事峠を越えて快調に下ってゆくと、「ブルンブルン」と大きな音が聞こえてきます。よくよく見るとヘリコプターが工事の資材を運んでいるよう、近くで見ると迫力があります。

11102909

もう少し近づくと。
10112910
こんな感じ、こんな重たそうなものが空を飛ぶなんてやっぱり不思議。

無事坂も下り終えサイクリングロードに入ります、でも予想通りかなりの向かい風。この時期は午後から北風になることが多いので仕方がありません。ゆっくり走り内水面センターに到着。

11102911
最後の記念撮影、空がとても綺麗。

この後向かい風と戦いながら無事帰宅、朝9時に出発し帰宅が午後3時丁度6時間のライドでした。
帰宅後いつもの通りメンテをして少し気になるところがあったのでサカイさんに行き調整してもらった後、ジムでいつもの3倍時間をかけてゆっくりとストレッチ。その後温泉に入って体をケアして終了。
本当に今日は一年に数回しかないと思うほどの自転車日和。楽しい楽しい一日でした。

本日のライド

走行距離  109.19Km

こんにちは。
本当に見事な青空で、ブログ拝見していましても、その青空の美しさに
圧倒されそうです。秋の空は「青」が綺麗ですものね。
個人的に、珈琲を無料で出して下さるという蜂蜜屋さんが気になりました(笑)
仕事柄福井県内どこにでも行くのですが、北潟湖の風車は、近くで見ると
怖いものがありました。このような良いお天気でもなく、曇りの日だった
事もあり、しかも他の車は一台も通らず、私一人だったものですから、
あの風車が何基も目の前に現れて、狭い道路の両側で、風車に挟まれた
状態の中の走行だったものですから、迫ってくるようで、かなりの恐怖感でした。
今日の福井新聞に、まさにこの風車の事が載っていましたね。
ちなみに、ヘリコプターなども近くで見ると、怖く感じます。

最近、あちこちのライダーの方のブログを拝見しますが、皆様
本当に若々しく健康でお元気で、ただただすごいな!すばらしいな!と
思っております。

2011/10/30 (Sun) 13:04 | ゆめ #- | URL | 編集

A-FOCUSさんも晴れの土曜日、走ってらっしゃったのですね?
昨日はとても気持ちよかったですねぇ~e-343

私も帰り道に「たけだや」に立ち寄りましたが、
さすがに夕方5時を過ぎると、誰もいませんデシタ・・・(汗)

三国のはちみつソフト、オイシイですよねぇ~e-266

2011/10/30 (Sun) 19:27 | フレディ・M #- | URL | 編集

> ゆめさん

こんばんは。
青空、実は撮影したのがコンデジで PLなんてつけられないので、現像ソフトで少々青空を強調した仕上がりにしています。
尤もイメージとしては仕上がった写真のほうが実際に近いのですが、フィルムの頃PLで反射を取り去った青空が懐かしくそのような仕上がりにして見ました。

> 個人的に、珈琲を無料で出して下さるという蜂蜜屋さんが気になりました

週末しか営業していませんが、本当にコーヒーは無料のようです。
場所はサンセットビーチのまん前なので蜂蜜もとても美味しいしぜひ一度寄ってみたらいかがですか。

風力発電の風車については色々な意見があるようですね。最も多いのが低周波のノイズがひどくて耐えられないというの物ですが、北潟ではそのような話はあまり聞こえて来ません。
また、設置以前に渡り鳥に対する影響が言われていましたが、今朝の新聞では群れが近づいたとき運転を止めるなど対策を取っているようですね。
それにしても既存の構造物に比べてはるかに大きいこの装置は、やはり見るものにとってある種の脅威を感じますね。

> 本当に若々しく健康でお元気で、ただただすごいな!すばらしいな!

乗っているほうはあまりそんな風に感じていないんですよ。本当に乗っているのが楽しいので走っているだけです。
人それぞれその人の好きなことに打ち込んでいるときが至福のひと時なのでしょうね。

2011/10/30 (Sun) 19:31 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> フレディMさん

こんばんはです。
おぉ~!、と言うことはフレディMさんも昨日は走っておられたのですね。
おっしゃるとおり昨日はもしかしたら今年一番の自転車日和ではないかと思うほど本当に気持ちの良い日でしたね。

僕がたけだやに着いたころローディーさんがお一人おられました。そして例のお豆腐屋さんにはまたまたローディーさんの団体が・・・。
本当に昨日は沢山の自転車乗りさんとすれ違いました。

> 三国のはちみつソフト、オイシイですよねぇ~

本当、本当、でもフレディMさんもしっかりいつものやつをGetされていましたね。
ライドの途中のソフト、もう避けることは出来ませんね。(笑)

2011/10/30 (Sun) 19:48 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集