スポンサーサイト


コハクチョウに遭遇

swan01

今日は仕事の土曜日、朝は霧が深かったけれど10時頃にはその霧も晴れて絶好の自転車日和・・・。
残念な気持ちで仕事をしていると急遽遠方へ出かける用事が出来て車を走らせました。
走っている間にも沢山のロディーさんたちとすれ違います、暖かいし休みだったら走りたくなって当然、羨ましい気持ちで目的地に向かっていると何やら人だかりがする一角を発見、見てみると沢山のコハクチョウ達が冬にもかかわらず水が張られた田んぼで羽を休めたり餌をついばんでいる最中でした。
しかし約束の時間があったので泣く泣く通り過ぎ用事を済ませて戻ってきて見ると彼らはまだゆっくりと同じように寛いでいました。
急いでカメラを取り出し撮影、オオハクチョウに比べてその名の通り小ぶりで首も短いですが円らな瞳がとても可愛い。

swan02
撮影しながら近づいて行くとこちらに気がつき餌をついばむのをやめました。

swan03
さらに近づいて行くと首をまっすぐに伸ばしてちょっと警戒気味。

swan04
それでも安全だと判るとすぐさま元のように餌を探し始めました。

swan05
田んぼの周りでは沢山の仲間たちが眠ったり羽繕いをしたりゆったりと寛いでいます。でもこんなに沢山のハクチョウがいるとなんだか有り難味に欠けてしまいます。(笑)

swan06
そんなハクチョウたちの上には綺麗に晴れ上がった初冬の青空が広がっていました。

コメント

これは凄い!v-411
沢山の白鳥ですね~。
僕もブログ仲間から聞いていました。

しかし、警戒するとはいうものの逃げないんですね。
何だか、こう言う写真を見ると、冬が近づいてきたように思います。v-388

2011/11/16 (Wed) 12:42 | hiro #- | URL | 編集

>hiroさん

こんばんは。
この鯖江のハクチョウは今結構話題になっているようですね。
本当に普通の田んぼに突然沢山のハクチョウ達がいるなんて、思わず自分の目を疑ってしまいました。

> しかし、警戒するとはいうものの逃げないんですね。

そうなんですよ、皆さんきっと大切に」されているんでしょうね。
変な動きをすると多少警戒するので見物に行くときはちょっと注意が必要ですが、それでもあまり警戒心は無いようでした。
hiroさんもぜひカメラを持ってお出かけください。

2011/11/16 (Wed) 21:01 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

