スポンサーサイト


今年もアップルパイを焼く

applepie1101

今日は12月4日。我が家の結婚記念日です。
ずいぶん前から恒例の行事になりましたが、今年もかみさんの大好物のアップルパイを焼きました。
パイは焼いてから一旦冷たく冷やしてから食べたほうが美味しいので、本当は昨日焼いたほうが良かったのですが残念ながら昨日は仕事で今日になってしまいました。
それでも準備は昨日から、会社に行く前に粉をふるって冷蔵庫で冷やして準備がスタート。
帰宅後中に詰めるりんごを煮てから朝から冷やしておいた粉を取り出し、バターと卵黄水で生地を作ります。生地が出来たらラップに包んで翌朝まで冷蔵庫でよく冷やします。
そして今朝早めに起きて寒いうちから再び作業を始めます。部屋は寒いほうが良いのでストーブもつけません。
パイ生地を良く伸ばしそれを折りたたんではまた伸ばし折りたたむ、これを6~7回ほど繰り返して生地が完成。それをパイ皿に敷き昨日作ったりんごを詰めて残りの生地でふたをして完成。これを再び冷蔵庫で冷たく冷えるのを待ってから取り出しオーブンで焼きます。
以前はガスオーブンで焼いていたのですが、焼き上がりが綺麗なので少々時間がかかっても最近は電気オーブンを使うようになりました。
焼き始めから30分強焼いて一旦取り出し溶き卵を塗って再びオーブンに入れ表面がパリッとしてきたら完成です。
今年はりんごの葉を3枚つけて見ました。(Topの写真)

今年は生地も良く膨らみまあまあの出来です。
applepie1102

残った生地は勿体無いので再びまとめてシュガーパイを作ります。こうすると生地は全く捨てなくてすみます。
applepie1103
こちらもいい色に焼きあがりました。

我が家の子供たちはこのシュガーパイが大好物。見せた途端争って食べあっという間になくなってしまいます。

アップルパイは明日までゆっくり冷やし、食後のデザートになる予定。今年もこれを焼くことが出来たことに感謝です。

コメント

おぉ♪また早くも1年ですか。^^
今年もこの記事が見られて、私まで何だかハッピーな気持ちになれました。^^
幸せのおすそ分けありがとうございます。
そして、おめでとうございます。^^

2011/12/06 (Tue) 19:21 | Fumi #- | URL | 編集

> Fumiさん

お久しぶりです。ご無沙汰してすいません。
本当に一年が過ぎるが早いですね。
毎年毎年あっという間に過ぎてゆきます。
記事のほうは毎年同じになってしまいお恥ずかしいです。(笑)
今年は34年目の記念日、こちらもあっという間でした。
嬉しいお言葉ありがとうございます。感謝です。

2011/12/06 (Tue) 21:27 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

ご結婚記念日、おめでとうございます。
何だか、毎年思うのですが、僕と1日違いの結婚記念日というのが、不思議に思えますね。

今年も、恒例のアップルパイを焼きましたか。
ホント、奥様はこんな素敵なご主人で嬉しいでしょうね。
いつまでも、お幸せにいてくださいね。(^^)

2011/12/16 (Fri) 21:49 | hiro #- | URL | 編集
凄いですね

プロの作ったアップルパイかと見て思いました

愛妻家ですね、私は何もやったことはありません

お二人の元気なのが一番です

私の歳になりますと 何方かが欠けた人が増えています

2011/12/17 (Sat) 21:26 | rockysan06 #WQl9QzB6 | URL | 編集

> hiroさん

おはようございます。
本当に偶然とはいえ結婚したのが1日違いとは不思議なご縁ですね。
でもそれの僕が自転車を始めなければ知ることも無かったかと思うとこれまた不思議な気がします。

アップルパイは口には出しませんがかみさんが毎年心待ちにしているようなので焼かないわけにはいきません。(笑)
でも毎年毎年食べる人数が増えて大変です、今年は一番下の娘の彼氏が焼いたのを嗅ぎつけてやってきました。

> ホント、奥様はこんな素敵なご主人で嬉しいでしょうね。
> いつまでも、お幸せにいてくださいね。(^^)

ありがとうございます。
hiroさんご夫妻も末長いお幸せをお祈りします。

2011/12/18 (Sun) 11:41 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

> rockeysan06

rockeysan06さん、おはようございます。
たわいも無い記事なのに書き込んでくださってありがとうございます。
このことはいつの間にか毎年恒例になってしまったので、作らないほうがかえってしっくりこなくなってしまいました。

rockeysan06さんは本当に凄い方ですね。
水泳の世界記録保持者、何時までも道を追及されるお姿に感動してしまいます。
またこちらからもご挨拶にお邪魔いたします。

2011/12/18 (Sun) 11:46 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

