スポンサーサイト


水仙畑

suisen1202

昨日朝起きてみると意外と良いお天気、食事とその後用事を済ませて外を見ると青空も見え日も差してきた。
一瞬自転車とも思ったのだが、久しぶりに NEXを持って撮影に出かけることにした。
行く先は水仙が見頃を迎えていると言う越前海岸方面へ向かうことに。
自宅を出て大好きは更毛町を抜けてゆくと、途中昨日降った雪が残っている柿の木が現れた。

suisen1201
昨年は成り年と言われて、事実秋の間は次から次へと柿の実が届き少々閉口したのだが、1月になってもこんなに残っているとは少々びっくりした。今年はまだ根雪が積もっておらず餌も沢山あるので鳥たちも大事にとっておいてあるのだろうか?。

約30分ほど走り越前海岸越廼に着いて見ると、現れる水仙畑はかなり見頃を過ぎている。
少々がっかりしながら山の上へと上ってゆくと梨ヶ平付近では綺麗に咲き誇っている畑があり、県外ナンバーの車が沢山止まり多くのカメラマンが撮影を楽しんでした。
そんな中で僕も1枚撮影、花も美しく香りも胸いっぱい満喫できました。(Topの写真)

suisen1203
さらに上ってゆくと畑の中にどこに続いているのか辿って見たくなるような山道があった。

途中の村で車を止めて歩いていると、農家の庭先に枯れたアジサイの花があった。
suisen1204
枯れ色になった花びらの中にかすかに残った薄紅色が美しい。

振り返って海を眺めると鉛色の雲の切れ間から差し込む光が海面に美しい模様を描き出していた。
suisen1205
模様は刻々と変化して行きその面白さにしばし時を忘れて眺めていた。

撮影も一段落して車を帰路につけ走っていると、山の中にぽつんと実の残った柿の木が・・・。
suisen1206
こちらの木は実もよく熟れているのだろう、鳥たちが盛んに啄ばんだ跡がある。その良く熟れた実が冬の太陽の光を透過し一層赤く美しく見えた。

本日の撮影機材

Sony NEX-5
Sony Zoom 18-55mm

コメント

おほっほ、凄い柿の実ですね。
この時期、これほど沢山実をつけてるのは、本当にビックリですね。
カラスの影響もなかったんでしょうか?
ほんのり、柿に雪が積もっていて風情がありますが。ちょっと多すぎかな。(^^;;
柿の木って、実をつけたほうが、とても素敵ですね。(^^)

2012/01/10 (Tue) 13:03 | hiro #- | URL | 編集

hiroさん。
こんばんは、お正月は楽しく過ごされましたか?。

本当に昨年は柿の実が沢山なって凄い年でしたね、よほど柿の木にとってよい環境の年だったのでしょうね。
この柿の木本当に沢山の実がなっていました。今年は雪が積もっていないので鳥たちもあわてて柿の実を食べる必要が無いのか・・・不思議です。
白い雪に赤い柿の実は本当によく似合うと思います。でもおっしゃるとおり巣のしみが多すぎますね、もう少し少ないほうが風情があると思います。

2012/01/10 (Tue) 21:16 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

ご無沙汰しております。
武生のアンカー乗りのTです。

日曜は僕も越前海岸走りました。ニアミスでしたね。
玉川から上がり少しだけ山の方を走りましたがやはり柿の実がなったいました。
いつも綺麗な写真楽しみに拝見させていただいています。

2012/01/10 (Tue) 22:19 | 武生のアンカーT #- | URL | 編集

武生のアンカーTさん

こんばんは、そしてあけましておめでとうございます。
そう言えば武生のアンカーTさんに初めてお目にかかったのはあの暑かった夏でしたね。
あの時は買ったばかりの自転車で軽々と200Kmを乗り越してしまう武生のアンカーTさんにもうびっくりでした。
あの後白崎サイクルさんへ行ったときも武生のアンカーTさんのお話をたっぷりさせていただきました。
日曜日走った方が多かったようですね。しかし少しの時間の差でどなたにも知った人には会えませんでした。
でも日曜日の越前海岸は本当に気持ちがよかったですね。
あっ、僕は撮影だったので自転車ではなくて車でしたが・・・。(汗)

またどこかでバッタリと出会えると楽しいですね。

2012/01/11 (Wed) 20:33 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

