スポンサーサイト


血圧計

僕は少々血圧が高い。なので毎日降圧剤を飲んでいる。
調べてみると今ある血圧計を買ったのが2004年の2月なので来月で丸8年になる。
元来医者はあまり好きなほうではなくましてや混雑する病院などには行きたくないので、降圧剤は自宅近くの街医者に行ってもらうようにしている。
この街医者はとても楽な医者で朝電話をかけて薬を頼み、30分ほどしてもらいに行くとちゃんと準備が出来ていて入ってからものの5分もしないうちに支払いを済ませて出てこれたのだが、最近は何やら法令でうるさくなったようでその医者に行くと必ず診察室に呼ばれちゃんと血圧を測ってからしか薬を貰うことが出来なくなってしまった。
それでもそのときの血圧は最高で120前後、最低は70から80と言うまさに理想的な血圧で、昨年の暮れに行ったときも下が70で上が117くらいだったと思う。
ところが先週始め頃からなんだか頭がふらつくような感覚が始まり、ちょっと心配だったので8年前に買った血圧計で測ってみると何と上が140オーバー、下も100を越えているではないか・・・。
この血圧計買ってから毎日測りそのデータもちゃんと記録していてそのノートも残っているのだけれども、いつの間にか測定がおろそかになっていたのだ。
その血圧データを見て少々落ち込み毎日の晩酌もなんとなく不味い・・・、そんな日を送りながら週末を迎え休みの朝に測ってもやっぱり同じように高いデータだ出ている。その日の夕方ジムに出かけてプールで泳いでいても心なしか体調が悪く泳ぎにも身が入らない。落ち込んだ気持ちのまま自宅に戻ると夕食は焼肉・・・。実は金曜日がかみさんの誕生日だったので帰りに彼女の大好きなマーガレットの花束とケーキを買って帰ったので、かみさんとしてはそのお礼だったのかも知れないが、血圧が気になってもう一つ食が進まなかった。
日曜日の朝血圧を測ってみるとやはり下が100を超えている。もやもやした気持ちで朝食を済ませた後なんとなく血圧計の腕帯が使いにくいことに気がつき、思い切って新しい血圧計を買ってみようと10時になるのを待ちかねて家電量販店に出かけ手ごろなものを買ってきた。
一息ついてからその機械で測ってみると一番最初はまだ興奮が残っていたのか、上が140で下が87・・・それでも以前の機械とはずいぶん違う。何度か測って安定した測定値が上が120強、下が80前後になった。
ためしに古いほうの機械で測ってみるとしたが98、上が140と以前のデータのまま。もう一度新しい機械で測ってみると上が120強、下が80前後・・・。何と古いほうと新しいほうで測定値に15前後の差があったのだ。
よくよく考えてみると、古いほうの腕帯は中にプラスチックが入っていて丁度腕の周りを包むようになっていたのだけれど、いつの間にかそれが二つに割れてしまい腕帯がちゃんと密着しなくなっていた。それでいくら測ってもおかしな値が出ていたのかも知れない。
それが判ってから気持ちもずいぶん楽になり、その日の夕方行ったプールも実に快調にいつものメニューをこなし、その後安心して水風呂にも浸かって気持ちよく新しい週を迎えることが出来た。
たかが家庭用の血圧計だけれどそれでも機械、時々ちゃんと手入れをして動作を確認しなければいけないんですね。

コメント

なんと、しばらくは血圧が気になって、食事も美味しくなかったでしょうね。
お薬飲んでいるのにおかしいと思います。
でも、血圧計の故障に気がついて良かったですね。

血圧計って、新品で買ってもメーカーによっては差があると聞きます。
中々、難しいですね。

さて、最近は『無診療治療の禁止』や『無診療投薬の禁止』などが、近畿厚生局からの指導や監査で厳しくなりました。
最近、新聞でも大きく出てる時があります。
私どもの病院では、十数年前からうるさく言われていたので、割りとキチンとしてるかな。
町の医院や診療所では、それ程でもありませんでしたね。
でも、身体を見せて、見てもらうことは大事な事です。
違う病気が発覚する場合もありますので、面倒ぐさがらずに受診してくださいね。

しかし、最近不正をする病院が見つかり、近畿厚生局もかなり厳しくなりましたよ。
僕なんか、昨年は3回も指導と監査がありましたよ。(2病院あるもので…)

何はともあれ、血圧が落ち着いて良かったですね。

2012/01/31 (Tue) 12:29 | hiro #- | URL | 編集

hiroさん

こんばんは。
血圧の下の値が100を超えるとなんとなくブルーになります。
しかも病院で測るといつも理想的な血圧だったからなお更です。

> 血圧計って、新品で買ってもメーカーによっては差があると聞きます。

そうなんですか・・・、前回買ったのはあまり名前も知らないメーカーだったのですが、今回買ったのはたまたまですが価格.COMで売れ筋一番の商品でした。
でもそれが正確かどうかは別問題ですが、きっと個体差もあるのでしょうね。

> 最近は『無診療治療の禁止』や『無診療投薬の禁止』などが、近畿厚生局からの指導や監査で厳しくなりました。

そうなんですか、どおりで必ず診察をされるはずです。(笑)でも簡単なものなんですけどね。
でもそのおかげで機器の異常に気がついたのでやはり診察は受けなくてはいけませんね。

> 僕なんか、昨年は3回も指導と監査がありましたよ。(2病院あるもので…)

大変でしたね。でもhiroさんがお勤めの病院は大きな病院なのできっときちんとされておられるのでしょうね。
まあ、ひょんなことから再び血圧に目が向くようになってよかったのかもしれません。

2012/01/31 (Tue) 19:57 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

A-FOCUSさん、もし、血圧計にバラツキがありましたらお聞き下さい。
我が病院の患者さまも、当院で血圧計を購入されてる方が多いです。
医療機器メーカーを通じてなので確かなものと思いますよ。(^^;;

2012/02/01 (Wed) 05:18 | hiro #- | URL | 編集

hiroさん

こんばんは。
色々気を遣ってくださってありがとうございます。m(__)m
今回買った血圧計はOMRONのHEM-7200と言う機械です。
評判もなかなかよいようなのでしばらく使ってみるつもりです。そしてOMRONではweiiness linkといってweb上でデータを記録しておくと色々分析もしてくれるようです。
もしこれで納得な行かなかったらそのときは」お願いしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

2012/02/01 (Wed) 20:02 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

