

今年初めてのポタリング

12040808

今日は久しぶりの上天気。
今年初めてのポタリングに出かけました、と言うか自転車の乗るのも今年初めて。愛用のNEX-5にDistagon28mm F2.8をつけてAnchor号に跨り出発。Distagon28mmはNEXにつけると焦点距離は42mm、少し広めの標準レンズとなり使いやすそう、今日はこれ1本だけでの撮影です。

行き先は市内をゆっくりと言うことで、まず向かったのが養浩館、少しでも春の気配を感じられたらと出かけて見ました。
入場料を払って中に入ると今日はお茶会でした。なので全部の部屋を見ることは出来ませんでしたが開け放たれた障子の向こうには池の水と春の陽に映える緑が鮮やか。
12040801
こうして見るとやはり光はすっかり春です。

中を見物して今度は庭に出て見ました。
12040802
落ち着いたたたずまいの中を鯉ものんびり泳いでいます。

12040803
こうしてみると、日本の建築物は本当にシンプルで美しい、和の美の極みですね。

養浩館を見物し終えてお堀を通って駅前に出てデパートでしばらくウインドゥショッピング。
それから春祭りが行われている浜町界隈に出て見ると、桜は咲いていないのに結構な人通り、一服茶屋のお弁当も全て売り切れ、やはりみんな春が待ち遠しくて仕方が無いようです。

浜町を抜け今度は山奥町にあるおさごえ民家園に向かいます。
今まで何度も行こうと思っていたのですがなかなか入る機会がなくて見物は今回が初めて。

こちらも入場料を払って中に入って見ると、いきなりびっくり!。何やら撮影会らしきものをやっている様子。
それもマニアック?なコスプレでの撮影会。
12040820
落ち着いたわらぶき屋根の佇まいとそれと正反対の色合いの衣装がかもし出す不思議な空間でした。

それでもそのほかの場所は落ち着いた昔の雰囲気です。
12040804
青空とわらぶき屋根のコントラストが美しい。

12040805
家の前には荷車が置いてあります。

120408006
その場所から東のほうを見ると、白山がその名の通り真っ白な姿を見せています。

桜はまだでしたが、紅梅が丁度見頃。
12040807
上に見えている桜が咲くときっと素敵な雰囲気でしょうね。Topの写真も同じ紅梅。

こちらの紅梅も見事でした。
12040809

わずか3時間ほど、距離にして15Km程でしたが自転車も撮影もとても楽しいひと時でした。

本日の撮影機材

Sony NEX-5
Carl Zeiss Distagon 28mm F2.8
+マウントアダプター
CPLフィルター

コメント

あぁぁ~、やっぱりご一緒させていただければ良かったです。
ロングに出かけようか、はたまたカメラ散策に行こうかと迷いました。
ちょいと、ご連絡すれば良かったなぁ~。

梅の花のピンクと青い空が素敵ですね。
まだ、手持ちのE16mmを使ったことがないんですよ。
次回は必ずやお願いしますね。(^^)

2012/04/09 (Mon) 12:14 | hiro #- | URL | 編集

hiroさん、こんばんは。

あはは、そんなに残念がらなくても。
気が向いたらいつでも電話ください、こんなポタリングなら何時でもできますよ。

> ロングに出かけようか、はたまたカメラ散策に行こうかと迷いました。

と言うことはロングに出かけられたのでしょうか?。ブログのアップ楽しみにしています。

この日は本当に撮影日よりでした。桜はまだまだでしたが快晴で紅梅がとても美しい絶妙のタイミング、とても幸運でした。

> まだ、手持ちのE16mmを使ったことがないんですよ。

16mm=24mm画角としては魅力的ですね。ぜひぜひ勿体無いので使い倒してください。

> 次回は必ずやお願いしますね。

こちらこそ楽しみにしています。

2012/04/09 (Mon) 20:52 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

