スポンサーサイト


味真野小学校の桜

ajimano2012

毎年ぜひ見て見たい桜、味真野小学校の校庭に咲くエドヒガン桜。
今年も近くに行ったのを幸いに行ってきました。

樹齢140年のその桜は小学校の校庭の真ん中に咲いています。
140年間この学校に入学し卒業して行った生徒たちをずっと見守って来た桜。
豪雪地帯だというのに今年もその美しい姿を見せてくれました。
今日は丁度満開でした。授業中なのに校庭に自由に出入りできて沢山の見物客で賑わっていました。
その横では生徒たちが体育の授業中、こんな風景都会では考えられないでしょうね。

何時までもずっとずっと残っていて欲しい風景です。

コメント

何時までもずっとずっと残っていて欲しい・・・

本当に、私もそう思います。^^
この学校の子供達、卒業生が、けなるいです。^^

2012/04/19 (Thu) 21:53 | Fumi #- | URL | 編集

Fumiさん

この桜は訪れるたびにその姿に圧倒されます。
姿の美しさは勿論、幹も本当に見事です。
樹齢140年と言うことですが、エドヒガンは桜の中でも寿命が長く300を越えるものが沢山存在するそうです。

> この学校の子供達、卒業生が、けなるいです。^^

味真野はこの桜は勿論、町全体も日本の原風景を沢山残していてとても素敵なところです。
この学校の子供たちと言うか、この場所に生まれたことが本当に幸せなのでしょうね。

2012/04/20 (Fri) 20:04 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

今年は、ライトアップの写真を撮りに行きました。
いつ見ても、見事な桜の木ですね。

こんな校庭の中で、野球やサッカーなどもされてます。
子供たちを見守ってるかのように思える大きな木。
何時までも咲いていて欲しいし、大事にしたいですね。

また来年も楽しみです。

2012/04/21 (Sat) 12:12 | hiro #- | URL | 編集

hiroさん

こんにちは。
hiroさんも味真野小学校へ行ってこられましたか、僕はこの桜をライトアップされたものは見たことが無いのですが、きっと見事でしょうね。

本当に校庭の真ん中にあるので、生徒たちがそこで普通に体育の授業をしている、こんな経験の出来る子供たちはそうはいないでしょうね。
↑にも書きましたが、エドヒガンはソメイヨシノと違って寿命が大変長いそうなので後数百年はきっと大丈夫だと思います。

また一緒に実に行きましょう。

2012/04/21 (Sat) 18:17 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

