スポンサーサイト


ニリンソウ

nirinsou120421

毎年桜が咲く頃になると、朝倉氏遺跡にはニリンソウが咲く。
今年もそろそろかなと思い出かけて見た。
桜も見事に満開だったが、少し離れた山すそに目をやると幽かに白いものが見える。
期待をして歩いてゆくとやはりニリンソウの群落だった。
朝早いのに見物人が沢山訪れていたが、誰一人この花に目を向ける人はいなかった。
誰もいない場所で花の美しさを堪能しながらゆっくりと撮影。

ふと横を見ると朝露をいっぱい纏った草があった。
suiteki120421

緑の葉っぱに赤い縁取り。
その中に数え切れないほど沢山の水滴。

朝の森は本当に楽しく美しい。


本日の撮影機材

Olympus E-3
Carl Zeiss Makro Planar 100mm F2.8
CPLフィルタ

コメント

ニリンソウは、先に一輪が咲いて、後に控えていたもう一輪が控え目にというか、時間差で咲くんですよね。
何だか、日本人の心に強く共感する花だと思います。^^
私も大好きです。^^

2012/04/21 (Sat) 23:04 | Fumi #- | URL | 編集

Fumiさん

こんにちは。
そうですね、確かに一輪先に咲いていて、もう一輪が咲き掛けか蕾のものが多かったです。
色といい形と言い、とても清楚で控えめの花だと思います。
でも群生しているとそれはとても見事、うっとりと見とれてしまいます。

2012/04/22 (Sun) 13:03 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集
はじめまして♪

A-FOCUSさん

はじめまして♪
最近ポタリングを始めA-FOCUSさんのブログにたどりつきました。
ニリンソウと朝露、ほんとうに美しいですね!!
きのう朝倉氏遺跡へ出かけたのですが走るのに精一杯で(笑)v-356
残念ながらニリンソウには出会えませんでした。
次回はぜひ散策してみようと思います。
誰もいない場所で静かに花と対話しながらゆっくり撮影できたら最高ですね♪








2012/04/25 (Wed) 21:38 | 月うさぎ #x/70pO/k | URL | 編集

月うさぎさん

こんばんは、そして初めまして。
ポタリング良いですね、僕も最近はポタリングばかりです。
朝倉氏遺跡は四季を通じて写真になる所が多いですよ、特に春と秋は撮影にお勧めのスポットです。
ニリンソウは平らな場所にはあまりありませんが、山すそのほうに行くと沢山咲いています。
売店のある大きな駐車場の南側にも沢山咲いていますので機会があったら探して見てください。

> 誰もいない場所で静かに花と対話しながらゆっくり撮影できたら最高ですね♪

撮影する醍醐味ですね、そのような場所で被写体を眺めているとあっという間に時間が過ぎてゆきます。
まさに至福のひと時です。

写真気に入ってくださってありがとうございます。
また遊びに来てください。

2012/04/26 (Thu) 20:54 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

