スポンサーサイト


部分日食

bubun

今日は金環食の日。
でも残念ながら福井ではゾーンからはずれ、部分日食しか見られませんでした。
天気は予報を見る限りあまり良いとはいえなかったのですが、朝起きてみると何と快晴ではありませんか。
お天気を期待せず日食グラスを買わなかったので、早速残っていた現像済みのポジフィルムから未現像の黒い部分を切り取り僕用とかみさん用に2組作成。
それを持って太陽を覗いてみたら見事に欠けてゆくのが見えました。
時間が時間なのでそのままジテツウで会社に行き、再び覗いてみると丁度一番欠けた状態の様子。
何とか記録に残すことが出来ないかと、持っていたコンデジを構え、ピントを合わした状態でレンズの前にフィルムを当てると見事に写ってくれました。

やって見れば写るものですね。

コメント

あ~っ!そうでした!
現像済みのフィルムの端っこ!
子供の頃もそうやって見たんだった!
完全に忘れていました(^^;)

綺麗に写っていますね。^^

2012/05/21 (Mon) 22:46 | Fumi #- | URL | 編集

Fumiさん、おはようございます。
本当は日食グラスを買えば良かったんですが、使えないと勿体無いのでつい・・・。
始業前のしばらくの時間でしたが、子供の頃に戻ったようで楽しく観察していました。

2012/05/22 (Tue) 05:55 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

今日は金環食の日。でも残念ながら福井ではゾーンからはずれ、部分日食しか見られませんでした。天気は予報を見る限りあまり良いとはいえなかったのですが、朝起きてみると何と快晴ではありませんか。お天気を期待せず日食グラスを買わなかったので、早速残っていた現像済...

2012/05/22 (Tue) 00:22 | まとめwoネタ速neo
