ゆったり三国ライド

ride120601

今日予定では孫娘の子守だったので自転車に乗るのは無理と諦めていたら予定が変わり突如フリー。
午後から雨の予報が出ていたので朝食も早々に三国方面へ出かけました。
今回は棗経由、少しずつ坂にも慣れておかないといけないのでアップダウンのあるこちらをチョイス。
走り出すと天気が良いのにバイクは一台も見当たりません、皆さんどこか遠くへ出かけられたのでしょうか?。
小さなアップダウンを楽しみながらやがて三国道の駅に到着しトイレ休憩。ここにもいつもは必ず何台かいるバイクが1台もいません、本当に不思議な感じです。
再び出発し新保橋にさしかかると目の前に三国の町が見えてきます。僕はここから眺める三国の町が大好きです。
港がありその後ろの斜面に沿って家が立ち並んでいるのを見ると(Topの写真)なんだか嬉しくなり何時までも眺めていたい気持ちになります。

ride120602
丘の周りに町があり丘の上には緑があふれ畑や牧場がある。本当に三国は素敵な町です。

橋を渡りサンセットビーチを過ぎて今日は東尋坊へ寄ることにしました。
東尋坊には朝が早いにもかかわらず沢山の観光客で賑わっていました。ここで記念のショットを撮影したのですが残念ながら・・・・・。東尋坊からいつものように雄島、松島、浜地と過ぎ今日は東尋坊レーダーのある高台まで再び上り三国の町の探検は終了。少し喉が渇いたのでジェラートカルナによってアイスクリームを食べようと思ったら、残念ながら開店前でした。仕方が無いので再び三国道の駅に寄りソフトクリームを注文。

ride120603
あまりの喉の渇きに少し食べてしまいました。(笑)

ここからは気持ちのよい追い風に乗ってあっという間に自宅に到着。距離にして丁度65Km気持ちのよいライドでした。
自宅に戻り昼食を済ませFUCUS号の手入れをしていると、急に空が暗くなりあっという間に土砂降りになりました。
途中どこかでランチなどしていたら大変な目にあうところでした。良かった良かった。

来週は末娘の結婚式、週末は忙しく自転車に乗るのはまず無理だろうと思うので午前中だけでも乗れてよかった。
所でその末娘の結婚相手が最近クロスバイクに乗っているらしく、聞いたらヘルメットはまだ持っていないということだったので、それでは危なくて仕方が無いので1個プレゼントすることになり、一緒にサイクルオートサカイさんに行くと何と大御所Iさんも来ておられ、聞くと同じような時間に同じようなコースを走っていたとの事。あまりの偶然にびっくりでしたが今日のお天気だときっと時間帯がベストチョイスだったのでしょうね。
目的のヘルメットも丁度合うのが在庫であり、彼は明日からそれをかぶってジテツウ。これで少し安心です。

所で先日買ったTigoraのレーサーパンツ、今日はいてみましたがとても良かったです。
コンプレッションタイプなので体にぴったりとフィットし、乗っていても全くずれることなくパットの具合も丁度良くなかなかの優れもののようです。
コストパフォーマンスも高いのでもう1枚手に入れようと思っています。

三国は本当に良い街ですね。
古い湊町は雰囲気が素晴しい。^^

(^^)自転車って早朝が最高なのですが、気持ち良い時間には美味しいお店が開いていないんですよね(笑)

御息女のご結婚、おめでとうございます。^^
自転車乗りの彼とは、嬉しい奇遇ですね。

2012/06/04 (Mon) 20:49 | Fumi #- | URL | 編集

Fumiさん。

こんにちわぁ~!。
本当に三国って何度行っても良い町ですね。
Fumiさんも時々夜連で走っておられますね。僕は日中しか行ったことがありませんが夜の三国もまた違った感じがして良いと思います。
これから熱くなると特に早朝か夕方になってからの走りが楽ですね。
夕方はともかく早朝はどこも閉まっていて、その分楽しみが一つ減ってしまいます。

> 御息女のご結婚、おめでとうございます。
> 自転車乗りの彼とは、嬉しい奇遇ですね。

有り難うございます。
今まであまり自転車に興味が無かったようですが、最近乗り始めたようです。
何となく身近に感じて少し嬉しいです。

PS ロングライドお疲れ様。楽しかったようで何よりでした。

2012/06/05 (Tue) 12:39 | A-FOCUS #zHAUYs2U | URL | 編集